■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 






第0回目に挙げた写真を参考に描き進めていきます。

参考にしている写真はコチラ

でしたね。


【まずラフな線であたりをつけていきます】


全体のパーツ配置を薄い線で描きます。

薄い鉛筆線はデジカメでは写り難いみたいTT
でもこの段階は結構適当なので・・

適当ではありますが、位置把握は出来る限り正確に。
特に顔部分の、目・鼻・口の配置だけは全身全霊を込めて、自分の納得のいく配置に持ってくるように・・そうしないと、後でやり直し、または紙をまるめて1からスタートに(あくまでも自分の場合、です)


【3点確保】
これは私が勝手につけた名称です、念の為(笑 
目・鼻・クチバシ、この3点の位置をしっかり把握します。




目・鼻・クチバシの位置が決まったら、その部分を先に描いたラフな線よりも濃い目の線で描いてみます。クチバシのカーブなどは手首を固定させたまま勢いでクルっと回して描いてます。

目・鼻・クチバシの位置は、写真を見ながら自分の納得の行くまで何度も描きなおしてます。言い方を換えれば、この3点確保さえ上手くいけば後はなんとかなる場合が多いです。


【目を最初に描く】
これは個人差があると思うので・・最後の仕上げに目を描く方も多いかと思いますが私は目を一番に描きあげてしまうタイプです。


3点確保が出来たら、自分の場合まず一番初めに瞳部分を仕上げてしまいます。(※但し、仕上げるといっても後々気が変わって直すことも多いです)目が上手く描けると次回続きを描く時にモチベーションがとてもあがります。逆に目が上手くかけないときは、この時点で紙をくしゃくしゃにして1からやり直してます

ベースは三菱UNIのHB、濃い部分はシャーペンのBを使用。
描き方は漫画で瞳を描く時と基本的に変わらない感じで。まずマブタ、瞳、瞳孔、瞳全体をグラデーションをかけながら黒く塗って、消しゴムでハイライトを入れてます。

モデルの鳥(家のちゃうサン)は目の形に非常に特徴があるので、それを上手く可愛く再現できれば、と…



【体の羽部分もおおまかにブロック分け】


モデル写真の羽の配置とは、かなり(全然?)違うんじゃないかな・・。
自分の手に任せて描き込んでいます。羽部分は特に後で直しやすい部分なので、写真と多少違っても問題ない・・・と思うけど・・羽の方向・大きさ・流れがえらく外れてしまうと変な感じに仕上がる可能性が(私の初期の絵がまさにそんな感じかと思います;;)

鳥の羽の大きさは部位ごとに決まっているので、この部分は家のモデルさんをよく観察しながら描いていくようにしてます。 生のモデルさんが居ない場合は想像力でカバー・・・・するのにも限界があるので、細部まで写っている写真があればそちらを参考にする方が効率がいいかもしれないです。

※この時点までで、最初に使ったラフな薄い線で不必要な所は消しゴムで消していってます。




【瞳の部分の濃さを基準にして少しずつ様子を見ながら描き足す】

さて、体の中でもっとも濃い部分が(仮ながらも)仕上がったので、
絵の濃淡の基準は出来ました。
(※アルビノー、ルチノー、など羽色が薄く目の色が黒より淡いものは
また少し違ってきます)

他パーツを書き足していく時、全て瞳の色の濃さを基準にしてます。
目と同じくらいの濃さ(暗さ)の部分は、同じくらいの筆圧で塗りつぶして・・この写真の場合クチバシのつぎめの辺りがそれに相当するかな?
濃淡に関してはあまり正確でなくて大丈夫だと思います。
実際写真の写り・光の入り方で結構左右される部分なのでわりといい加減でもそれっぽくなります。


※目が気に入らなかったので直してますが、一番初めに描いた目の方がよかったかも・・TT

クチバシの一番高い部分は後で光沢を入れたりする為、印として薄く線を入れました ゴルゴ13のほっぺみたいです。



【目を変えてみました】

モデルのちゃうさんはいつも静かに笑ってるような目をしているので、
そういう感じに近づけてみました。

目の部分、先に描いたものよりもちゃうサンらしさが出たような?とりあえずはこのまま進めていきますが、後でまた直すかもしれないです

プラス顔周りの羽を描き足していきます。これは本当にかなり適当。
適当ではありますが、こちらもまた、おおまかな羽の流れを把握しつつ作業を進めていきます。何度も同じ事を繰り返すのが好きな人には大変魅力的な段階です



【とりあえず今回はここまで】


ここまでで3時間くらいかな・・(遅いですよね、、モデルさんの邪魔が入ると中断するので実質はもう少し短いかもしれないです)


次回作業開始時、中途半端に羽を描き足されてながらこちらをみつめるモデルさんの顔を紙上に見る為、なんだか不憫で仕上げてあげたくなってきます^^;
これが作品を仕上げるまでの原動力となってる為、目から描くのは邪道と思う方もいるかもしれませんが、私には向いてるみたいです。

今回はここまで。




※この記事群は予告無く削除、または期間限定公開となるかもしれません。
どうかご了承ください。


2011年09月13日 16:07





っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る
※こちらの記事の続きは需要があればアップします。もし続きを閲覧したい方がおりましたら↑のweb拍手より一言お知らせ頂けると幸いです。あまり反響が無さそうならこの記事でストップです。
※需要があった場合、次回更新日は今の所未定です、、











コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





(鉛筆と消しゴム+αでお家の鳥さんを描いてみよう^^)
※この記事は某所で試験的にアップしていたものですが諸々の事情により
こちらのブログに移しました。※後程非表示にする可能性がありますのでご了承ください。


以前から鉛筆で鳥を描く方法についてのお問い合わせが何件かあったので今回、1つの鉛筆画を仕上げるまでの
作成過程を、デジカメで撮った途中経過を踏まえて掲載しようかと思っています。


※ただし私の描き方は完全に自己流で(ペン先を使った漫画、2DCG、3DCG作成を通じて派生させた描き方)なので少々漫画タッチかと思います。一般的な、または美大で教わるような本格的にリアルな鉛筆画の描き方を知りたい方は他を当たってください。

ただ一言付け加えておくと、鉛筆画を描く人はおおむね自己流の人が殆どな感じがします。私ももっと上手くなりたいので自分なりの表現を毎作品ごとにいろいろと試している状態です。




■絵を描くのに必要な道具は・・?■


形から入る人は勿論、そうではない人も、これだけはあった方がいいよ
と言う物を列挙しておきます。
基本的にその辺にあるものばかりだと思います。

【鉛筆】なんでもいいです。HBやB辺りが使いやすいです。

【鉛筆削り】100円〜200円くらいの、これまた芯がきちんと尖らせて
      削ることが出来るなら何でもいいです。

【消しゴム】私はMONOを使ってますが、これまた好きなものでOKです
      角っこが使いやすいものが良いと思います。

【紙】計算用紙だったり色紙だったりスケッチブックだったり。
   何でも良いと思いますが、慣れてない人は表面がつるっと
   したものの方が扱いやすいかもしれません。

【ティッシュ】表面をぼかす時に使います。

【シャープペンシル】細かいところを描き込む時、目、クチバシ、
          まつげ、脚、爪など。オカメインコなら冠羽にも。

【モデル】動き回らない個体の方が描きやすいです(笑 
     勿論写真のみを見ながら描く場合も有ります。私は
     おおまかなポーズを写真で確認、
     細部はモデルさんで確認しながら描くことが多いです。





【絵を描く時に参考にする写真の選び方】


この絵は写真を参考にして描いたものです。

で、
参考にした写真はコチラ(ブログ初公開です)

はい、家の鳥(ちゃう)さん、なんだか残念な写りの写真です。




実は私が写真を見ながら細かく表現するようになったきっかけが、
ボツ写真の救済措置の為で・・
描き始めた2007年にはまだピントが合わせにくいカメラを使っていたので、ブレていたりおかしな写りの写真がたくさんあったのです。


なので、例えばこの絵の場合、全体のポーズは写真に依っていますが
目や表情は実物を見ながら自分ででっちあげています。


元の写真が残念な感じなので、なんとかして絵で良い感じに復活させたい・・と、そういう思いで仕上げた作品です。




【結論】
参考にする写真は、実はボツ写真の方がやる気が出てくるかもしれません(但し実物で、あるいは他の綺麗に写った写真で細部を確認できる方がいいのは言うまでも無いです)

ボツ写真をなんとか自分なりに綺麗に、可愛く仕上げてあげようという救済感覚はモチベーションがあがります。

そして、写真が綺麗な写りのものを見本に描く場合よりも、出来上がった絵の方が可愛く見えるので元写真と完成絵を比べて、凹むことも避けられるかも・・??


あくまでもコレ、自分の場合ですが^^;
(勿論、綺麗な写真を見ながら描くこともありますー)






鉛筆でお家の鳥さんを描いてみよう 【第0回目】

先日新しい作品に着手しました。
製作中の絵をデジカメで撮影しながらここにアップしていこうと思います。


■今回は写真を見ながら描くというパターンで行きますので、
まず見本・参考にする写真を用意します。(写真の選び方は前項の”絵を描く時に参考にする写真の選び方”参照。)


で、

家のオカメインコ・ノーマル・メス・9歳のちゃうサンの5歳の頃
の写真で行きたいと思います。私的にちょっと写り(光の当たり方)が残念かな?という写真です。



■今回使う紙は、いつも使っているものと同じもので、
コクヨの無地40枚A4サイズのノートをカッターで切り離したものです。紙の厚さもしっかりしていて表面が滑らかなので私的に描き易いです。
あと、コクヨやマルマンのルーズリーフ用紙無地のものもお勧め。紙がしっかりしてるので消しゴムで何度か消しても表面がけばだちにくく、いろいろ試しやすい。



■描く絵の大きさについて
選んだ紙がA4サイズなので必然的にそれよりも小さなサイズの絵を
描く事になりますが、描き易い大きさというのがありまして・・

実物よりもひとまわり〜ふたまわりくらいの大きさが一番描きやすいかもしれないです。大きすぎると羽部分を細かく描いていく場合には時間がかかるし、小さすぎると細部の表現(特に目の部分など)が難しくなるので。

オカメインコよりも小さな鳥なら、ふたまわり以上でも問題ないかな?
中型インコ以上なら原寸大か場合によっては元モデル鳥の大きさより小さめに描く方が楽かもしれません。


次の項から第一回目をスタートします。

2011年09月13日 15:26







っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





ちーさんが居なくなって、あと一ヶ月で半年経ちます。
初めて、写真のみを見ながら、動いているちーさんの姿を見ないで描いてみました。


こちら↑は鉛筆画のモノクロ元絵。鉛筆元画自体は1ヶ月前に出来ていたんですが、色付けにてこずっていて・・
この絵をスキャンしてパソコンに取り込み、フォトショップで色を付けたのがトップ画像です。


今回、初めてルチノーを細かく(特に羽部分を)描いてみたのです。消しゴムもMONOから出ている極細消しゴムを使って羽に光沢(ハイライト)をたくさん入れてます。
いつもはティッシュでこするボカシのみなんですが、今回は練り消しも使ってみました。
拡大画像(かなり荒いです)

立体感などいまひとつですが、少しでもちーさんらしさ(モフモフ感?)を感じてもらえればいいなと思っています。
(ルチノーの色付けが凄く苦手なのですTT なんだか本来のちーさんの色とは違う黄色に・・)

ちーさん、へたくそでスマン、、実際のCはもっとずっと綺麗だったよね;
またいつかリベンジ絵を描かせてもらうヨ。





【既載の作成途中画像】






【おまけ画像】
去年の今頃のちーさん。(未公開画像)
あまりに暑い日(34度以上)が何週間も続いたので、手羽くっきり状態でした。





暑いと何故かやたらと頭をなでてもらいたがってたなあ。

【おまけ画像2】
こちらは2007年8月9日の未公開写真。

暑いと鼻の色が熱で濃くなってしまうちゃさん。

ちゃ「はぐはぐ」
ち「ちゃう、いいな。Cも葉っぱ食べようかな」













「次回はちゃうの記事で行くよ。」


※只今ちゃうサン、ゴミ箱の中で抱卵中です。







っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。



web拍手を送る
●匿名でコメントも送れます。




















コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





TOP画像は今まで有りそうで無かった、描いた鳥絵のアップ画像。

2008年9月から着手して、ずーっと放置していたちゃう絵(右上カテゴリーをクリックすると途中経過の画像が見れます)を
先日やっと完成させました。2,3時間で一気に仕上げまで。

元絵の鉛筆画


いつもの塗り方で。

今回はもう一丁。

色のつけ方をちょっとメルヘン?チックに変えてみました。
微妙にシナモン寄りのちゃうサンの出来上がり!

※どちらの塗り方が良いか教えてくださると今後の参考になります。
気が向いたらよろしくお願いします。


・・完成を楽しみにしてくれていた
義子さんにも見せたかったなあ。


年賀絵以外で鳥絵を描いたのはかなり久しぶり・・2年半年ぶりです。
絵に取り組むと2羽と一緒に遊ぶ時間が少なくなるので避けていました。
今はちゃサン、ずっと抱卵してるから問題無し^^;
ちゃうの姿が見えなくなると私にまとわりついて来たちーさんも今は居ないので
集中して仕上げることが出来ました。


以下、今回は大きめ画像の方が見栄えがよく仕上がったので、いくつかアップしておきます。(後々削除するかもしれません)








※こんなつたない絵をDLして悪用する人が居るとは思えないけど
以前海外からの被害があったので、念の為大きい画像に透かし&名前を入れて有ります



次はちーさんの絵、行けるかな。
目の前にちーさんが居ない状況で描くのは初めてになるけど、
上手く描けるかな・・?
白い部分の表現が苦手なのでなんとか克服して綺麗なちーさんを
描いてみたいものです、、




飼い主の近況
実は・・義子さんとちーさんが居なくなって毎日の生活が一変してから、
そしてちゃうの調子が悪くなったのをきっかけに
思うように言葉が出てこなくなっていて困っていました。
どうでも良いような軽いことなら全然問題なく会話できるんですが、
生死が絡むことになると思考能力が麻痺するような状態なようで、、


コメントなどへのお返事は「今なら書けそう」「今なら言葉が浮かんでくる」
と言う時を見計らって書いている状態です。まだお返事を返してない方々
には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。コメントは大変ありがたく
読ませて頂いてます。


今回絵を仕上げたら気分的に大分マシになってきたかもしれないです。
やっと自分がやりたかったことを、することが出来るようになって
(着手するまでが長かった・・)
ようやく一歩前進できた感じであります。

これからも生暖かー・・い目で見守ってくださると嬉しいです。

ちゃうの件以外は何故か全て岐阜県が絡んでました・・
義子さん、ちーさんの出身地岐阜県。数ヶ月前に赤ちゃんが生まれた
妹夫婦の住む岐阜県。
・・と、なんと言いますか嬉しいこと悲しいこと
いろいろごちゃ混ぜになってなんだかよく解らないうちに数ヶ月過ぎて
しまった感じです。



ちゃう近況
今も抱卵中です。また少しずつ体重が増えてきてます・・・





web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。

Web拍手へのお返事:上記のような理由により、申し訳無いのですが今回もまたお休みさせてください。もうしばらくお待ちください。
※戴いたコメントは消えないように保存してあります。















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





陽だまりの中の丸っこいちゃうサン。家に住んでる座敷童です。



このまま手のひらに乗せてポンポンとお手玉が出来そうです。





・・どうしてそんな目になるかな(笑

ちゃさんの下まぶたは非常に肉厚です。
ちゃサンのお母さんも、そのまたお母さんもこんな目をしてたんでしょうか。




先日文房具屋さんで発見した手帳。


オカメインコが載っているのは残念ながら表紙と裏表紙だけ。
中身はシンプルな手帳でした。
でも犬・猫では無くて、オカメインコの手帳が出るようになったんですね・・ちょっと感動しました。




mixiのクリック募金アプリでgetしたオカメインコの羽。

ノーマルでは無く何故かルチノーが出ました。
もしかしたら製作者側は原種もルチノーと同じ色だと思ってるのかな?
でも、それはそれでルチノーが群れで飛んでたら綺麗だろうなあ・・。




家のKにプレゼントしたブロックオカメ。


出来上がったモノと早速ちーさん、ご対面。




実は奥にもう1匹隠れてまして、


家の人間が余ったブロックで作ったらしい。


ちーさん、子分が一気に2匹も出来ちゃったね^^





例の描きかけ絵

やっとここまで進みました。

立体感もいまひとつなのでまだまだ描き込みます。
仕上がりはもう少しマシになる予定です・・多分。
まとまった時間が切実に欲しい今日この頃。

と。

ここ最近では珍しく、ちゃうが絵の方にやってきましたよ。

ちゃ「よいしょ。」

ちゃ「・・。」
これ、ちゃうの絵だよ。

ちゃ「・・。」

チラチラと見ながら通り過ぎて行きました。


わざわざ肩をつたって手元まで降りてくるので、気にはなってるのかな・・?
絵をちゃうの正面に向けると、凄い剣幕で威嚇しますが、描いてる時は
数年前のようにいたずらはしない、良いちゃうサンになりました。



【おまけ画像1】
くたびれちー。

換羽でかなりお疲れのようです。
羽が不ぞろいでボソボソ・・

早く完全体になるといいね。



【おまけ画像2】

「♪」

「お、大きいの取ったね^^」






にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

Web拍手へのお返事:
ママさん:Web拍手とコメントを残してくださってありがとうございます^^ 絵の方は不定期に更新しますので、また気が向かれたら覗きに
来て下さい・・・嬉しいご感想をありがとうございます・・!


今回は時間が取れなさそうなのでコメント欄はオフにしておきますねー





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






あけましておめでとうございます。

と、言うことで毎年恒例の年賀絵用の家のオカメインコ鉛筆画です。
今回はご覧の通り、ちゃうサンです。


色付け前のモノクロ画像はコチラ↓





実際に出した年賀状はコチラ↓


今年は早めに着手できたものの、あまり作品に時間を描けることが出来なかったです・・が、なんとか形にはなったのでヨカッタ。

左側の卯っ鳥(ウットリ)妖精は、家の人間が描いたちーさん。
うさぎリンゴも人参も家の人間の手書きです。

ウサギの絵はやっつけ仕事なのでとても大きめ画像で見せられません、、



と、言う訳で
今年もよろしくお願いいたします・・!





母親の作ってくれたおせち料理。
自分が言うのも何ですがとても美味しいのです。

さて、ブログをアップしたら実家に行ってきますー。



初撮り。
2011年1月1日。
概ね曇りの中、少しだけ晴れ間が出たのですかさずパシャリ。



今年もよろしくお願いします。










にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。
※コメントをありがとうございます。お返事の方、もうしばらくお待ち下さい。




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )





TOP画像はダイナミックに羽を広げて静止しているちゃうさん。



フォトショップで背景を消してみたら


まるで滑空しているみたいです。
本来はこんな感じで大空を飛び回ってるのでしょうか。


ちゃさんの飛行跡


ち「・・ 。 (ウソだあ。)








またまたお久しぶりです。
家の2羽も飼い主も元気であります。

・・が、
やはりこの時期、絶対的に時間が足りない。
1日が48時間あれば良いのになと思う今日この頃です。

(↑こんなことをやっているから無駄に時間が過ぎていくと言われたらそれまでですが・・
気分転換、気分転換。)




描きかけ絵:
年賀絵用。今回はちゃうさんです。

うさぎとどう絡ませようか考え中。
それにしても最近は年に一回しか鳥絵を描いてないなあ。
暗い所でのデジカメ撮影の為か、写真の絵はかなり線が飛んでるようです


近頃の家の2羽は非常に聞き訳がよくなり、私が机に向っている時は
適当にそこらで一人遊びするようになりました。
2、3年前のように鉛筆や紙を狙って執拗に邪魔することは無くなりました。

ちゃ「もう大人だから。」


でも、フと休もうとして姿勢を立て直すと途端に私の肩・膝の上に飛んで来て、
頭を撫でろと要求してきます。
遠くで遊びながらもこちらの動きを細かく監視してるようです。

ほら、

手を休めるとソワソワしてこちらを見つめてくる。


所謂、”手が空いている時”と言うのが解るようで

例えばオンラインゲームのディアブロをやっていると、主にキーボードを打つのに使っている左手
が動かない時や左手で頬杖ついてる時を見計らって左手の上に乗ってきたり。

一度乗るとほぼずっとそこから離れません。
画面が見えないのでちゃさんを横にずらすと、嫌がるのです・・なんなんだろうね、一体。


なので私はゲームを全て右手で行わなければならず
(左手を使おうとするとヴィイ!ヴぃい!とブーイングの嵐がやってくるので)
片手文字打ちとペンタブ(マウスの代わりに使ってます)切り替えが忙しく、
何度ちゃサンのためにゲームで死に掛けたことがあったか・・(笑
※ちなみにこの間、ちーさんは私のひざの上にいます。



さて、ちーさんもぼちぼち換羽時期に入り、

ところどころボサボサのツンツン。


換羽時期になるとちーさんはいつもより体重が減るので、お腹の辺りがもたついてしまいます。
まるでくたびれた着ぐるみみたいです。



先月28日に丹沢塔ノ岳に行ってきた山行記事も書きたいな・・
・・と、ひとりごとでした。




っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。



web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。

Web拍手へのお返事:
>Kさん:ルチノーは基本的に気が強い種と言うことなんでしょうか。それとも私が知らないだけでおっとりしたルチノーも存在するのかな?やんちゃで面白い性格の子が多い気もします。
家のちゃう、以前よりも更に目元が緩んできた?みたいで更に笑ったような顔が出やすくなってきたようです・・歳のせいなのかな?羽で覆われて見えないけど、実は人間と同じで、皮膚は
加齢と供に緩んできてたり。Kさん家の男の子はどちらもきょとんとした表情の中、優しさが
出てる鳥さんですよね^^

>Nさん:こんにちは、コンサートへのお誘いありがとうございます^^が、すみません、、
今月はいろいろテンパっていて(毎年この時期はこんな感じです;;)今回も行けなさそうです。
mixiのメッセージから返信しようとしたのですが、どうも最近上手く送信できてないことが多い
ようなので、こちらからお知らせさせて頂きました。Nさん家の男の子達はみんな元気なんですね・・!元気が何よりです。今年はまだ暖かいようですが風邪には充分お気をつけて。※お返事が
間際になってしまって申し訳ございません、、

>Yさん:TOP画像に大きく食事中ちゃうを乗せてみたものの、やはりちーさんの後部からの
水浴びポーズの法が目立ってしまいましたか(笑
まつぼっくり状の羽になる時・・こうやって水浴びで大興奮してる時や、大好きなKが目の前に居る時に縦に首を振りながらこうなったり。あと寒かったり眠かったりする時もそうなるなあ。
私的にちーさんは少し膨らんでる方が可愛いと思ってます。羽がピシッとしてるとぬらりひょん
みたいになるからネ、、




※続きのWeb拍手へのコメントは後程・・よろしくお願いします。

※今回もお返事を返す余裕が無いので、ブログコメント欄は閉じて置きます。Web拍手の方は戴いた順にお返ししてます。時間がかかってしまってすみません、、


※コメント無しで拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先月にアップし損なった写真集です。

今年は5月半ばまで涼しい時もあった為、まだモッフリ営業中だったちーさん。

家がアパート3階の風通しの良い部屋であるのも理由のひとつかもしれないです。


さて、
ちゃさんもこの時期にしては割とモフモフだったんだけど・・

ちゃ「Cちゃんみたいにボリュームはないですよ。」




雪山に行くとひょっこり出くわしそうです。




おまけにとても良い匂いがしますヨ。



相変わらず無駄に毛の多いちーさんでした。



【おまけ画像1】
こちらも数ヶ月前の写真でー・・

ちゃサン、私がDSで遊んでると決まってちょっかい出しに来ます。

怖がりの癖に、こういうのは平気なんだなあ、と。




このDSは以前ヤフオクでピンクだけ破格の値段で売っていたので思わず買ってしまったものです。
ピンクで三国志やら曹操やらプレイするのはなんだかなあ、と・・。
高額でもいいから欲しかったネイビーを買っておくべきでした、、






【おまけ画像2】
以前の絵を再開し始めました。

どこが変わったかって?
ちゃ「前よりちょっとだけ毛深くなった」


確か去年の10月頃から止まってたような・・。
また忙しくなってきたので絵描き中断です。いつになったら仕上がるんだろうTT



※自分用メモ:
ちゃう、昨日で今年に入って9個目の卵を産みました(TT
やはり一度産み始めるとダメなようです、、

今も幸せそうに卵を温めてます。
ナーバスになっている為写真は撮れなかったです・・代わりにつたない私のラクガキで。




卵産むのはそろそろおしまいにして
外で一緒に遊ぼうよ。



ずっと篭りきりだと寂しいよ。





っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。

※クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになってます。



web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。


※当方6月末~7月始め頃まで多忙の為、更新が滞り気味になるかと思います。
すみませんがよろしくお願いします。


web拍手へのお返事:
>Dさん:
またまた楽しいコメントをありがとうございます^^
オカメが政権を握ってくれたらスイス顔負けの永世中立国となって、世の中がのほほんとゆるんで
平和になって、各地で粟穂やヒマワリ農業が盛んになって・・・ちゃうが首相になったら少子化なんて
何処かに飛んでいってしまいそうです。(ゆとり世代のオカメが各地で増殖しそうです)

>あっ!うしろに小さな小さなちーさんが写ってるo(^▽^)o
あ、よく発見されましたね!ちーさんはちゃうの写真を撮っているとすごく気になるようで、
いつも背後から覗き込んできます。そのくせ、ちーさんにカメラを向けると凄い速さで逃げていく・・
・・どうして欲しいのか未だに解らない鳥です。

そうなんです、ご飯は白米でなく、玄米の混じった5分つき米です^^
カレーに意外に合いますよね。Dさんも玄米を食べることがあるんでしょうか?


>yuさん:
こんにちは!また来て下さってありがとうございます^^
絵はそうです、鉛筆で描いてます。嬉しいお言葉をありがとうございます。
鉛筆で描いたものをスキャナで取り込んでアップ、色を塗るときはパソコンのソフトで塗っています。

生の野菜を食べないオカメさん・・でももしかしたら数年後に食べるようになってるかも・・!
家の2羽もそうなんですが、何かきっかけがあると今まで食べなかったものでも喜んで食べるようになるようです。
試しにいろんな種類の葉っぱを与えてみたら、いつかそのうちのどれかがお気に入りになったり・・??

>鳩政権が終わったら、次はインコ政権ですか~!
あ、確かに・・!(笑
鳥つながりでこのままインコ政権に行ってくれれば世の中温和に、平和になるかもしれないです、、

そちらのブログも覗かせて頂きました。アメーバ会員では無いのでコメント出来なかったので
こちらでコメントを・・ルチノーオカメさんのアクロバットな羽の手入れ(の隠し撮り)、
ナイスショットですね^^ っばいーん”が凄くキいてます。
それにしても顔立ちの可愛いオカメさんですね。




※コメント無しで拍手してくださった方々も、本当にありがとうございます。
更新の励みとなっております。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





あけましておめでとうございます。

昨年度はあまり更新できませんでしたが、おそらく今年も同じような調子で
行くかと思います。
こんな状態ですが、これからもよろしくお願いいたします。

今年の年賀絵は体調を崩していたのと時間が無かった為、カラーにできませんでした・・





以下、年賀絵分解の巻↓

ネットの写真を参考に描いた虎の子供の絵です。
ただし、虎はどうも子供の時から怖い形相のようで・・お世辞で言っても可愛いとは
言い難かったので、ライオンの子やトラ猫の要素をミックスさせて描きました。


+ちーさん。

・・・食われそうです。


ちーさん拡大図↓

本当はもっとちゃんと描きたかったんですが・・
ごめん、ちーさん。またいつかリベンジ絵を描くと思うよ、、


そうそう、家の人間が描いたちゃうサンの詳細も。

目がそっくり。
でもね、実は初めは↓こんなんだったんです。

Σ覆面レスラー!??

写真に忠実に色を再現しようとしてこうなったようですが、
これはあんまりなので却下しました。
・・でも確かにこういう模様なんだよね、ちゃさんの顔。
ちなみに↓が参考にした写真だそうです。

うん、家の人間は正しい。








飼い主の元旦朝(と、言っても既に正午)

お雑煮と日本酒とコーヒーと三国志5巻目。

一人で迎えた元旦の朝ですが、それはそれで至福のひと時でした。

ちなみにアルコールとカフェイン同時に取れる飲み物は巷に普通に売ってますよー・・・薬局にあるドリンク・アンプル類がまさにそれです。

お雑煮はおかわりして、お餅は6個食べました。



【初鳥撮り】
本日何枚か撮ったうちで、気に入ったもの各1枚ずつ。


今日撮った写真の中では一番インパクトがありました。


陽だまりの中で優雅にお風呂。
とても嬉しそうでした。




改めて、今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。
※コメントのお返事、もう少しお待ち下さい。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





水菜を夢中で食すちゃサン。

「水菜うまうまあ。」

茎が好き。

茎しか要らない。






やっぱりこうなったか。

なんとも器用に、約1~1.5センチずつ均等に噛み切っていきます。
茎の汁を吸ったら後は放置。

たまにちーさんが、葉っぱの部分を食べにやってきます。

(今回も時間が無かったので撮りためておいた写真を使っています)





描きかけ絵

かなり久々にちーさん、ルチノーの絵です。
※斜めから撮っている為、ちょっと歪んでます。いろいろと直したいところがある訳です・・

こちらは年賀絵になる予定です・・が・・なかなか描く時間が取れません(TT





■ちゃう、先週の中頃から、この時期毎年恒例の本格的な換羽が始まったようです。
顔周り・頬の羽から始まって、今日も大きなしっぽ、水玉模様の風切り羽が抜けてました。
今はまだ新しい鞘が見えていないので、割とツルンとしてますが、数日中にも
ツンツン顔になるんだろうなあ・・。やたらとかゆいようで、頭をなでてくれと
盛んに甘えてきます。


■ちーさん、元気です。元気すぎるくらい。ひっきりなしに鳴いてます。
夜、Kが帰宅すると有頂天になって飛びついていきます。Kの肩に乗って盛んに
頭をブンブン縦振りして上機嫌です。Kが寝床につくと、Kの布団の中に一緒に入って
眠ってますー・・・と、言いたいところですが、ある程度ぬくまったら追い出してますよー。




※コメント本当にありがとうございます。
お返事は26日以降になりそうです、、
年賀絵は着手してますが、クリスマス絵は間に合わないかな;

そういう状況なので、しばらく更新を控えさせて頂きますー・・絵が出来上がったら
更新すると思います。よろしくお願いします。

※今回コメント欄は外しておきますねー




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ようやく本当の近況写真。
撮りたてほやほやのちゃうサンです。

近くをCが横切った直後だったので、びっくり目で固まってます。




顔周りのみ換羽で、所々ツンツンしています。



キクスイさんの所の竹炭塩土をかじるのが良いストレス発散になってるようです。

でも今はこの塩土、製造して無いんですよね・・・。
キクスイさん、また取り扱ってくれないかな(TT




さて、完全体のちーさんの近況写真も。

こうやって大人しくツンと澄ましてれば美人と言われるちーさん。


(周りを片して無いので)掃き溜めの鶴のようだよ、美しいちーさん。







くわっ

綺麗なお姉さん?一瞬にして崩壊。  
(何もここで生あくびしなくても;;)


今更澄ましても遅いのだ。




【おまけ画像】

描きかけ鉛筆絵

(また)ちゃさんの絵。
9月始め頃に着手したまま止まってます・・なんか目がずれてるな、、
年賀状やクリスマス絵は描きたいので、それまでには仕上げたいです。




飼い主の近況。
(興味ない方はすっ飛ばしてください)


20年以上前に買ったオカリナを実家から持ってきて、今更ながらはまってます。
(オレンジのC調の方が学生の時に買ったもの、白い方は最近買ったF調。
色はどちらも選べない状況でした)
子供の頃から笛が好きだったので、リコーダーアンサンブルクラブに入っていたり、ブラバンでフルートを吹いてました。
でも一番得意なのは実は口笛で。
どうも私は道具を使わないものの方が比較的向いているようなのです。
文明人じゃないのかな・・。(トホホ、、



今年は春にレッドクリフ1をTVで見てから、そのままずっと三国志にはまりきってました。
蒼天航路の漫画を全巻買って、小説三国志も2種類の著者のを読んで、レッドクリフ2見て、
コーエーの三国志のシュミレーションゲームやらアクションゲームをやって・・。
後は正史を読めば完璧になるのかな?

↑画像はコーエーの三国志アクションゲームに出てくる呉の凌統のデフォルメフィギュア
です(隣のオレンジの物体はオカリナ)。
他キャラが槍や剣の類を使う中この人だけ三節紺やぬんちゃくを使ってたので、
拳法系贔屓の私はなんとなくよく使ってます。

実際は関羽が一番好きです。

※追記(10/20):ぬんちゃくのこと。
10年ほど前に勤務先のお客さん(少林寺拳法やってる人)に貰ったぬんちゃくが押入れの何処かにあるんですが、
パッと見の重さ材質は、(火の用心~カチカチッ)のアレのようです。
こんなの初心者がブンブン振り回したら頭がかち割れるだろう思い、
怖くて一度も使ったことがありません。
私の空手道場の方には、スポンジで出来たぬんちゃくが練習用に存在するようで。
スポンジなら確かに効率よく練習できそうです。実物に持ち換えるときはかなりドキドキしそうですが・・





今年に入って、私が10年前に住んでいた社宅が取り壊されました。
この画像の中央辺りに住んでたんですよねー。
シャワーも給湯設備も無い為、髪を洗うときは湯船からお湯汲んで頭にひっかぶってました。
2Kの破格アパートでした。









「早く換羽終わって欲しいよ。」
寒くなる前に完全体になれるといいね、、




web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。
web拍手コメントへのお返事:>Yさん、コメントありがとうございます。花鳥園は直接鳥がとまってくれるので楽しいです。
是非一度は行ってみると良いかと思いますよー。
菊川の他にも富士、神戸にもあるようです。
ヤギは多分、ピョンと飛んで切り株の上に登ったんじゃないかな?
小笠原の兄島(だったかな)にヤギがたくさん住んでて、切り立った崖も軽やかに跳んで進んでいく映像を見たことがあるので。
あ、確かに両方下膨れだ。だから似てるように感じたのか^^; コンクリートの上だからねえ、、牢屋に見えないでもないなあ;




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





あけましておめでとうございます・・!

と、言うことで元旦には間に合いませんでしたが今回の年賀状の為に描いた
家のオカメインコ、ちゃうの絵をアップしておきます。

鉛筆で描いた元絵はこちら↓


年賀状のルチノーCと赤べこは、家の人間がイラストレータで作成しました。


※今年もよろしくお願いします”の部分はリアル年賀状では住所・氏名の場所となってます。







「今年もよろしくお願いしますー」



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
(↑鳥ネタ専門のランキングです。)
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。
web拍手を送る
●匿名でコメントも送れます。


※申し訳ありませんが、前記事へのコメントへの返信はもうしばらくお待ち下さい。
(書き込みありがとうございます!^^)

※Yさんへ>頂いた年賀絵・クリスマス絵のアップは後程させてくださいー!



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





前回の記事でアップした絵のボツ絵バージョンです。
ちょっと靴下が大きすぎてわざとらしいかなと思い、ミニサイズを口に咥えるモードで描き直した次第です。
(・せっかく描いたので一応アップしておきます)


※コメント・WEB拍手でのコメントをありがとうございます^^
すみませんが、お返事はもうしばらくお待ち下さい。




【おまけ画像】
ぼてぢう。

ボテっとして安定感のあるちゃうサン。


すっかりベービースタンドの上が気に入ってしまったちーさん。
一日の何割かはこの上で過ごしてます。






にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
(↑鳥ネタ専門のランキングです。)
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。
web拍手を送る
●匿名でコメントも送れます。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





クリスマスバージョン・ちゃサン。
大好きなヒマワリの種をプレゼントしてみました。


去年もそうだったんですが、今年も時間が無かったので、あまり良い出来では無い
です・・・とりあえずメリークリスマス!なんとか間に合ってヨカッタ、、


念の為、色付け前の元絵をアップしておきます↓


大急ぎで描いたので、去年に引き続きデッサン崩れと、線の投げ描きが見られます。
塗りもなんだか平坦でいまいち立体感が出せませんでした(ちゃう、ゴメン、、

実はこちらは10枚目で、一つ手前に年賀絵(以前描きかけ画像を
アップしたもの)を描き終わってます。そちらは元旦辺りに公開する予定です。




【おまけ画像】
今回の換羽は今までよりもゆっくり進行しているようで(年齢のせいかな?)
例年に比べていきなり部分的にごっそり抜けてに寒そうになることは無いようです>ちゃうサン


周りの風景と一体化して気配を消すちゃう。



ちーさんも先々週から換羽が始まりました。


上2枚は換羽前のふっくらC。今はもう少し羽の長さがばらついてボサボサしてます。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
(↑鳥ネタ専門のランキングです。)
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。
web拍手を送る
●クリックすると今まで描いた絵がランダムで表示されます。匿名でコメントも送れます。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





↑こちらはWEB拍手をしてくださった方はご覧になったかもしれませんが・・
色を塗ったものはここのブログでは未発表だったので。
家のC、オカメインコ・ルチノーメスです。



セキセイ・ハルクイン(雑誌の写真を参考に描いたものです)

↑自サイト内にあったインコページのTOP・掲示板の壁紙用に描きました。




ヒナ時のちゃうサン。この頃はまだクチバシがピンク色でした。


オカメインコ・ルチノー。こちらも何かの雑誌の写真を参考に描いたものです。




昔描いたちゃサンの絵をリメイク。下の絵は微妙に笑わせてます。




↑後日追加しました。こんな感じで2002年~2005年までは細かい描き込みは無しの
ラクガキレベルの絵でした。(元々絵の世界は漫画賞を受賞したのをきっかけに入って来たので、線画主流なのです)
2006年は1枚も描かず、2007年で今までと違う感じで描いてみようと思い、試しに
細かく描き込んで見ました。(初めて書き込んだ作品はコチラ
試行錯誤しながら今の段階に至ります。

・・ここまで見ていただいてありがとうございます^^




■※今まで描いた絵をカテゴリー分けしておきました。
左のCATEGORY下3個目、【インコ鉛筆画とその他】で一覧できます。





戴いた絵の紹介:
数年ぶりにプレゼント絵を戴きました。

義子さん、改めてありがとうございます^^
私、眼鏡とこの脚のラインが大好きで(笑
やはり女の子はこのくらいの太さの足が宜しいなと思いました。
義子さんが3D作品を作っているのを見ると、私もまた再開したい念がふつふつと
湧いてくるんですが・・・・・って、何回このセリフを吐いた事でしょう、、

もう少し大きな画像、作品の詳細についてはコチラ、2D・3DCGイタダキ物コーナーへ。
みなさん本当に上手です。当時プロだった方、今プロで活動してる方の絵もあります。
戴いたオカメインコ関連の絵も少しあります。

※2006年以降に戴いた季節のご挨拶作品は、多忙により掲載しておりません。
ですがありがたくDL保存させて頂いております。



【おまけ画像】

鏡を見ながらのご飯は、なんだか幸せの味。


珍しく静かな面持ちで撮らせてくれたC。
何時もこれだけ大人しければ、ちゃうサンも安心して行動できるだろうにね、、


※コメントへのお返事はもう少しお待ちください。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
(↑鳥ネタ専門のランキングです。)
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。
web拍手を送る
匿名でコメントも送れます。




コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »