いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

てんぷら みかわ

2007年01月09日 | ⇒和食/洋食
雨降りしきる正月明けの土曜日。
おいしくお得な天ぷらランチが食べられると言う
日本橋茅場町の裏路地にひっそり佇む「てんぷら みかわ」へ行ってきた。

ランチをやっているか確認してみると、その日はランチはなく、
八丁堀店であれば通常通りランチをだしているとのこと。
そして雨の中、店の外まで出て八丁堀店の説明をしてくれた。
なんと親切なことか。新年早々気分がいい。


  
本店から歩くこと約5分。八丁堀店も本店同様こじんまりした店内である。
1階は手前にテーブル席2席。奥に6人掛けの小さなカウンター(写真左)がある。
2階は座敷(写真右)であろうか。


ランチ(定食):1,200円

一皿目の天ぷらは海老2尾、きす、いかであった。
もちろん揚げたてアツアツの天ぷらである。
一口食べ、まず、衣の軽さに感動。
大根おろしにかける天つゆも上品な味わいで素材の味を活かしている。
なので、海老は人差し指ほどの小ぶりながらも甘みを十分感じる。



続いて、茄子、ししとう、穴子の天ぷらが。
衣が軽いので、油っぽくなりがちな茄子だが、そんな心配は無用。



そして、一押しの穴子
ふわっとやわらかく身の厚い穴子に対し、衣は薄くサクサクッとし、
穴子の香りがほんわりと口の中で広がる。これはうまい。


以前、新宿の某有名天ぷら屋で定食を食べたとき、油に胃もたれしてしまったのだが、
みかわの天ぷらは胃もたれの心配はない
むしろもっと食べたいぐらいであった。



余談だが、穴子の次に気に入ったのが、実は米。
もちろん他の天ぷらだって申し分なくおいしかったが、
炊飯器では出せないもっちりさと、少しのオコゲ。
米に飢えていたのか、久しぶりに米がうまいと感じた。

一方、付け合せのしじみの味噌汁ときゅうりの漬物
これが江戸っ子もびっくり。驚くほどしょっぱいのだ。
天ぷらが上品な味なのに、どうしてこうもしょっぱいのか。
たまたま味見し忘れちゃったのかなぁ?


お得情報
ランチ(定食、天丼)通常1,200円のところ、月~土曜なら12時前に入店すれば、
そして雨ならランチタイム終日、なんと1,000円
1,000円でこの内容なら満足。
あと味噌汁と漬物の塩分をかなり抑えてくれれば大満足なんだけどなぁ。


てんぷらみかわ 
住所:中央区八丁堀2-17-8
電話:03-3553-4679(夜要予約)
営業時間:ランチ(月~土)11:30~13:30(日、祝日)12:00~13:30
       夜   (月~土)17:00~21:30(日、祝日)17:00~21:00
定休日:水曜日


【記事:いぬ♀】
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 本場イタリアより上陸のカフ... | トップ | ラ・リングア・オチアイ@乃木坂 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ton)
2007-01-27 03:13:44
茅場町でランチをたべました。
八丁堀のほうが近いようですが知りませんでした。

茅場町の様子を日記にしています。
よかったら遊びにきてください。
ありがとうございます。 (ton)
2007-01-27 15:11:15
トラックバックありがとうございます。

コメントを投稿

⇒和食/洋食」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

くちこみブログ集(タウン): てんぷら みかわ(天ぷら) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「てんぷら みかわ(天ぷら)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。