いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

THE 3RD CAFE by Standard Coffee@虎ノ門

2014年08月04日 | ⇒パン/バーガー/カフェ

虎ノ門ヒルズ内には、朝7時からオープンしているカフェが何店舗かあり、中にはこだわりコーヒーを提供する専門店もある。



1階に店を構える、TORANOMON KOFFEE(虎ノ門コーヒー)は、遠目、カンファレンスの受付かと思ってしまたほど
一風変わったカフェススペース。



こちらは食事としてはモーニングのみ用意しているようだが、この環境で食事するのはなんかだこっぱずかしい気がしたので、
3階へと移動することに。



虎ノ門ヒルズ3階、「ザ サード(THE 3RD)」はファミマの新業態ファミマ!!を中心に、
「働く・遊ぶ・学ぶ」オフィスワーカーの生活をトータルにサポートするコーナーになっているとのこと。



そんな、THE 3RDにあるカフェ、その名もTHE 3RD CAFE by Standard Coffeeザ・サードカフェ バイ スタンダードコーヒー)に立ち寄ってみた。



事前にちょこっと調べてみると、なんでもここはこだわり豆を注文後に挽き、
ハンドドリップにて淹れたコーヒーが360円というリーズナブルな価格で飲めるとのこと。



また、店舗内には厨房もあり、そこでパンを焼きあげているとのこと。
しかもそのパンはロイヤルグループの原点、ロイヤルベーカリーの伝統を受け継いだもので云々・・・。

 

なんだロイヤルグループって、知らないなぁとさらに調べてみたら、要はファミレスのロイヤルホストのグループとのこと。
え?ファミレスのパンが絶品なの?

 

ふ~ん、なんだかよくわかんないけど、試しに食べてみようと入ってみる。



ここはセルフスタイルなので、まず、カウンターにて注文。
ちなみにセットでつくコーヒーはハンドドリップではない。



ハンドドリップの場合、先にも記した通り、豆から挽くので、3分ほどかかるとの断りが入り、淹れた後に呼び出される。

豆は4種類用意されており、今回は、ワールドカップの開催国にあやかり(?)ブラジルを選ぶ。



ウッディ調の落ち着いた店内は入ってすぐにカウンター席とスタンディングエリア。



奥にもカウンター席はあるが、テーブル席の他、ソファー席もあったりし、
先に訪れた、虎ノ門ヒルズカフェの客層とは打って変わり、商談したり、ミーティングしたり、ビジネス利用しているグループを多々見かける。



今回はクロワッサンとスープセットにハンドドリップコーヒー(ブラジル)、そして、
食べる気はなかったのだが、おいしそうに見えた生ハムのサンドウィッチを注文。




クロワッサン:160円


なんでも特にこのクロワッサンがおいしいとのことだったので注文してみたのだが、
好みのパリパリ、サクサクタイプではなく、しっとり系ではあるが、クチに運ぶ直前にうまいと確信するバターの香りが広がる。
ファミレスのパンだろ、と侮っていたが、言うなれば、ホテルで食べるクロワッサン的に感じた。




ガンボスープ:単品300円/セットだと200円


ガンボスープとはwikiによると、基本的には濃いスープストック、肉または甲殻類、とろみ成分、香味野菜で作られるスープらしく、
ちょっとどろどろとした食べるスープ。辛さはないが、ほんのりとカレーのような香りが広がる。

中には野菜の他、押し麦のようなものが入り、モチモチとした食感も加わり、量としては少ないが、ボリューム感あり、
結構好きだなコレ。




生ハムサンド:430円


バゲットも焼き立てパリッと感はなく、しっとりとしていたが、中にはたっぷりの燻製の香り高い生ハムと玉ねぎスライスが挟まれ、
塩気も強すぎず、味は悪くない。
それだけに、好みから言えばバゲットが焼き立て、とは言わないまでも、皮がパリッとハードだったら嬉しかったかな。




ブラジル:単品360円


酸味控えめ、苦さも抑え目、クセのないバランスのよいコーヒー。
さすがハンドドリップは違うね!っていうほどの違いは正直わからなかったw。

こちらのカフェは空間造りがうまいせいもあって、自分たちもそうだが、結構長居している客も多く、居心地のよいカフェであった。


ちなみに、The 3rd Cafeと繋がっているファミマ!!は従来のコンビニにはなかったタイプの店で、
おそらく、今日現在で全国で一番オシャレなコンビニじゃないだろうか。

ここでは店舗内にスタイルマーケットなるコーナーが大きく設置されており、
そこは何か月かおきに、テーマを決め、それに沿った書籍や雑貨が並ぶと言う。



そして特筆すべきは、個室のブースがあるということ。
このブースでは先のスタイルマーケットに並んでいる書籍を読むこともできるというのだが、
試験勉強など、ちょっと集中したい時なんかにこのブースは最高だね。



しかし、コンビニもどんどん進化していくなぁ。

THE 3RD CAFE by Standard Coffee
住所: 東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー 3F

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« KUSU KUSU / オレンヂバナナ | トップ | 小豆島 臼家@銀座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

⇒パン/バーガー/カフェ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事