いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

『グルメ』『お酒』『音楽』『旅行』なブログ♪

一茶庵 円@安房鴨川

2014年09月17日 | ⇒千葉 おさんぽ

金目鯛の煮つけが有名な食事処池田(過去記事こちら)の隣に昨年オープンした一茶庵 円(いっさあん えん)。
ここは、勝浦にある「きむら屋一茶庵」という手打ち蕎麦と自家製豆腐が評判という店の2号店とのこと。



佇まいは和風のファミレスに見えなくもない。



店内は半個室風のテーブル席といろり席、



そして奥に小あがりの座敷がある。



蕎麦はせいろ、田舎、更科、そして季節の変わり蕎麦の他、オリジナルメニューもある。
蕎麦メニューはうどんへの変更も可能とのこと。



また、それ以外に豆腐やお造り、揚物などもあるが、メニューとしては飲むにしろ、食べるにしろ、
ファミレス感覚、居酒屋感覚で訪れると、ちょっと少な目か。




一茶庵 すくい豆腐:432円


価格から想像していたよりもボリュームあり。

豆腐は豆の香りが広がり、やわらかすぎずななめらかな舌触り。
豆の甘みは濃くはないが、醤油ではなくわさびのみを添えると、豆腐のおいしさが引き立つ気がする。

 
 
薬味たっぷりは嬉しいが、薬味なしのほうがより豆腐のおいしさが感じられる。



途中味の濃いものを食べてこの豆腐に戻ると、豆腐の甘味が際立つ。


自慢 生湯葉のお造り:700円


こちらも思ったよりボリュームあり。

湯葉は見た目、すべてがとろとろな感じがせず、さして期待しなかったのだが、
やはり豆腐以上に豆の香りが広がり、これまたうまい。

 


二色(おせいろ・田舎):1050円
 

こちらで使われる蕎麦粉は時期により厳選し、独自のブレンドをしているとのこと。
おせいろはそのまま何もつけずにたべてみると蕎麦の香りが穏やかに広がり、コシあり。



おせいろよりは太い田舎は色合いは一般的な田舎そばに比べ薄めで、田舎そば特有のモソモソ感はない。



そば汁はさほどかつおの香りは主張してこず、上品な味わいで、
蕎麦のうまさを引き出す名脇役となっている。

 

そして名脇役なそば汁もそば湯を注ぐと、ふわっとかつおの香りが広がり、
べたべたとした甘さもなく、なかなかうまい。

つけカレーせいろ: 875円


いわゆるカレー蕎麦とは違う、つけ麺スタイル。

出てきたカレー汁も、蕎麦屋のカレーそばともカレーうどんのルーとも異なり、どろっとした濃厚さはなく、
スープのようにサラッとしている。



具はたっぷりの長ねぎとひき肉。



このカレーそばは
カツオが前に引き立つタイプではないが、濃厚さな中に和を感じる。
今までに食べたことのないタイプだが、なんだかうまい。
辛さはほぼない。

 

ここでライスが欲しいところであるが、残念ながら用意はない。非常に悔やまれる。
ただ、蕎麦湯で割るとこれまたいい味わい。

店の造りから、チェーン店的な店かと侮っていたが、豆腐にしろ蕎麦にしろなかなか丁寧な仕事を感じる。



海帰り、鴨川シーワールド帰り、場所的にも小腹を満たすにちょうどいい感じの店なのだが、オープンが17:30というのはちょっと遅い。
これ、例えば、夏場だけでも15時、もしくは16時ごろからオープンしていたら、非常に使い勝手のよい店になると思うのだが。



ちなみ店内では『木村屋』の豆腐なども販売しているので、お土産にもよさそう。


一茶庵 円
住所:千葉県鴨川市八色518-11

おさんぽin鴨川 その他記事

 

 食事処池田@安房鴨川こちら(2013年8月12日)
 JR内房線太海駅こちら(2014年4月20日) 
 名勝 仁右衛門島 前編こちら(2014年5月2日)
 名勝 仁右衛門島 中編こちら(2014年5月16日)
 名勝 仁右衛門島 後編こちら(2014年5月21日) 
 太海の町並み 海側編こちら(2014年5月27日)
 太海の町並み 丘側編こちら(2014年6月2日)
 日帰り温泉是空こちら(2014年6月10日) 
 くじら料理ぴーまん@和田浦こちら(2014年6月20日) 
 カフェ ササヤこちら(2014年6月25日) 
 大山千枚田と大山不動尊こちら(2014年7月1日) 
 菜の花とうふ@大川面こちら(2014年7月10日) 
 酪農の里こちら(2014年7月15日) 
 太海特産かつお節@鴨川オーシャンパーク こちら(2014年7月23日)
 岩屋山波切不動@江見こちら(2014年8月13日) 
 海産物卸元直売 関口商店@天面こちら(2014年8月19日)
 地魚回転寿司丸藤@鴨川こちら(2014年8月27日) 
 魚@和田浦こちら(2014年9月5日) 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 中国料理 たけくま@赤坂 | トップ | ケリーケトル@若洲海浜公園v... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海な気分ッ♪)
2014-09-17 22:04:59
相変わらず美味しそうだねィ
お久しぶりっすっ
ウミちゃんだよ~ん
生湯葉がうんまそう
湯葉っつうと日光って思うけど・・・
この写真は見てからして美味しそうだね
お蕎麦も艶があって食欲をそそりまっす

また遊びに来るねっ
★ウミちゃん★ (いぬねこ)
2014-09-18 08:28:21
コメントありがと!
久しぶりだね。
二人とも元気にしてる?
相変わらずだけど、また遊びにきてね~♪

コメントを投稿

⇒千葉 おさんぽ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事