チビな母猿とヤンチャな小猿の育児格闘日記

家族 じぃ猿・ばぁ猿・父猿・母猿・小猿1号・小猿2号 裏山には本物猿が数知れず。 こんな猿達の毎日を綴ります♪

今日は何にしようかな・・・

2008年04月29日 | Weblog
母猿です

先日「手抜き」したばかりですが、母猿、また手抜きしたくなってきました

毎日毎日、朝から晩までごはんの支度のことばかり考えているような・・・。

「今日の晩御飯、何にしようかなぁ・・・」
このセリフを一日に何度口にすることか。

このセリフを2号が聞くといつも
2号 「トマトが食べたいな~」 

「トマト」か・・・。

2号が言うトマトとは、トマトを使った料理ではなく「ただのトマト」なんです。
しかも皮をむかないと食べない・・・

過保護かなぁ・・・なんて思いながらもいつも皮をむくのですが、どうでしょうか??

ちなみに今晩は色々悩んだ挙句、先日作ったハヤシライスの素が残っていたので、それを使ってビーフドリアとマカロニサラダ。
ドリア自体は結構簡単にできるけれど、焼くのにとっても時間がかかる。
大人4人+子供2人、計6人分。
うちのオーブンは一度に二人分しか焼けないし、余熱の時間を含め一回20分×3回で一時間。
夕方5時半にまずうるさい子供達の分を焼き始めて、全部焼き終えたのは6時半近くでした。
ようやく自分のが焼けて、さぁ食べるぞと思ったのも束の間、とっくに食べ終えた1号の目がキラーン

半分取られました
2号は上に乗ったチーズだけ欲しがるし・・・

まぁ、二人ともスッキリときれいに食べてくれたから母猿の気分もスッキリです

さて明日は何にしようかなぁ。

今日は洋食だったから、明日は和食にしようっと。

今年に入ってからじぃ猿が健康に気をつけ始めました。

まずタバコをスパッとやめました
私はタバコを吸ったことがないから、このすごさをあまり実感することができないのですが、昨年「禁煙外来」に通って何とかタバコを止めた父猿は「意思の強さに頭が下がる」なんて言ってました。

そして、体調が悪いなと思えばちゃんと休息を取るし、病院にも行ってくれるようになりました。

そして、じぃ猿、ちょっと(?)太り気味なんです、いわゆる「メタボ」なんです。 町の健康福祉センターからお誘いが来たのか「メタボ予防の講習会」なんてのにも積極的に参加していました。

更に更に・・・
4月に入ってから雨が降らない限り、今の健康を維持するために毎日夕方ウォーキングに出掛けています

こんな感じで健康に気を遣い始めたじぃ猿

健康は食生活からっていいますよね?
我が家の「食」を預からせてもらっている私も、もっと栄養面とか気をつけてあげないとって思います。
せっかくウォーキングしてきたのに、ガッツリ高カロリーな食事を出したんじゃ意味がなくなっちゃうし。

実際、毎日3食の食事を用意することだけで精一杯なんですが、ちょっと気にかけるだけでも違うかな~なんて勝手に思ってます。

小猿たちはじぃ猿が大好き。
小猿たちの為にもいつまでも元気でいてもらわないと

なんか書いてるうちに本末転倒な文章になってしまいました。
書いてるうちになんだかヤル気が沸いてきたようです


いまのうちに

2008年04月27日 | Weblog
母猿です

今日は日曜日だけど、どうやら仕事がたまっているらしく父猿は休み返上で仕事をしていました。

2号が一歳になる頃までは日曜日に仕事・・・となると「なんでよー」なんて声を張り上げていたけれど、2号もある程度大きくなって、兄弟でコロコロと勝手に遊ぶようになってくれたから、父猿が休みの日に仕事をしようが、夜に出掛けようがピリピリと怒ることがなくなりました。

「自営業は忙しくてなんぼ」ってのもそれまではわかっていながら、わかりたくない・・・みたいなのがあったけれど、今では受け止められるようになったような。

そんなこんなで、今日は小猿たちとまったりとした午前中を過ごしました。

昨日借りてきたDVD『マダガスカル』を観ました。
前から観たいって思っていたけど、なかなか機会がなくて。
まだ途中までしか見てないけれど、期待通りとっても面白くて母猿&1号、大爆笑
2号はまだ話はわからないみたいだけど、一緒に映像を見ていました。
1号が笑うと、ちょっと遅れて2号も笑うって感じ。
お兄ちゃんの真似っこばかり。
それが面白いし、とってもかわいいななんて思います

その後、二人でまたコロコロとレストランごっこをして遊びだしたので、母猿は久しぶりにピアノを弾きました
しばらくすると・・・小さなウェイターがご馳走が運んできてくれました
1号 「ごはんができましたよ~
2号 「ごはんよ~
なんて言いながら、次々と運ばれてきて、鍵盤の上はご馳走だらけ
邪魔だなぁ・・・なんて思ったりもしたけれど、まだまだ遊びにまぜてくれるなんて嬉しいことだなぁって思うようにしました。
そのうち、もう数年もすれば、一緒に遊ぶなんてこともないかも。特に男の子だし
一緒に遊んでくれるうちが「華」だなぁって思います。

昨日も今日も二人を連れて公園に行きました。
はっきり言ってややこしかったです。
一人はあっち、もう一人はこっちで遊びたいなんて言われて体が二つほしいなんて思いました。

でも、そのうち二人で勝手に行くんでしょうね
今のうち、今のうちにせいぜい一緒にたくさん遊ばなくては。自分の為にも。


手抜きDAY

2008年04月27日 | Weblog
母猿です

今日(昨日だ)はじぃ猿&ばぁ猿が朝イチから大阪に出掛けました。

同居を始めて5年目に突入しました。

月日が流れて、日々特に気を遣うこともなくなったな~なんて思ってましたが、たまにこんな日が訪れると何だかとっても脱力感。

生活ペースがとってもスローモード。
気持ちも何だか穏やかなような・・・。
そして1号&2号に対し、何だか心の広いお母さんでいられたような・・・

やっぱりどこかで気を遣いながら毎日を送っているんだな~なんて思いました。

脱力感は一日中抜けることはなく、今晩は夕飯作りをパス。

父猿になんとなく事情を話し、夕方みんなでスーパーへ行きお惣菜を買い、100%「手抜き」させてもらいました

自分のことばかり書いたけれど、きっとじぃ猿&ばぁ猿も同じように感じるんだろうなって思います。

当たり前だよね、元々は他人なんだしね

さぁ、明日からまた頑張るぞ

今日久々にCDを買いました

宇多田ヒカルのアルバム『HEART STATION』

宇多田ヒカルさん、ほんっと歌うまいです
初めて宇多田ヒカルさんの曲に出会ったのは、確か大阪難波に友達と買い物に行ったときにたまたま入ったCDショップで。
デビュー曲のオートマティック(英語の綴りに自信がないのでカタカナで)が流れていたんです。

もう、鳥肌が立ちましたね

それ以来、大好きなんですよね。

ただ、子供が生まれてからは、童謡や子供向けのCDばかり聴いていて、なかなか自分の好きな音楽を聴く時間がなく疎遠になっていました・・・。

が・・・また宇多田ヒカルに火がつきました

木曜日の夜10時からの『ラスト フレンズ』の主題歌、『Prisoner of Love』、またまたうますぎるぅ~
歌詞もドラマにピッタリで、かなりグッとくるし。

夜通し聴いていたいくらいですが、明日も小猿たちとのバトルが待っているから早く寝ないと

おやすみなさい。。。




練習中

2008年04月24日 | Weblog
母猿です

1号の保育園の参観日に行ったり、2号を連れて支援センターへ行ったりする度に気になるものがあります。

「壁面装飾」です。

季節や季節の行事に合わせてとってもかわいい飾りがいっぱい

思わずジッと見入ってしまいます

家にも飾れたらかわいいなぁ~なんて思い立って、先日図書館で保育士さん向けの壁面装飾の本を借りてきて、初心者向けのを試しに作ってみました。

出来栄えは???ですが、結構楽しくてはまっちゃいそうです

また時間ができたら色々作りたいな

ただ・・・父猿、飾らせてくれるかなぁ・・・?

あまり部屋に飾ったりするの好きじゃないみたいだしなぁ・・・。

まぁ、この際飾ったもん勝ち

気にせず飾り立ててみよう

ハラハラ ドキドキ

2008年04月23日 | Weblog
母猿です

2号と共に積み木遊びをしました。

枠組みは母猿が、ミニカーやお人形は2号が乗せました。

乗せる際、積み木が崩れてきそうで本当にハラハラドキドキでした。

そして完成後・・・

2号 「写真撮って」と。

最近この「写真撮って」がブームらしく、一日に何度も色々な物を撮らされます。

そして撮った後は・・・

グチャグチャグチャ~ と崩して ハイ 終了。

お母さんお片付けはよろしくとばかりに部屋を出て行きます・・・

ホントにちゃっかりしている2号です。

迷子札

2008年04月22日 | Weblog
母猿です

なんだか久々の更新になっちゃいました。

この週末、福井市にある運動公園に行ってきました

初めて行ったのですが、思いがけず機関車を発見

最近「機関車トーマス」にはまっている2号は大喜び
この機関車、昭和30年頃(だったと思う)まで実際に北陸線を中心に活躍していたものらしいです。

1号と2号、よく「全然似てないね」と言われます。
親からみても本当に似てないんです。

顔だけじゃなく性格も・・・。

お出掛け先での様子を例に挙げると・・・

1号は、何も言わなくてもいつも親のそばから離れない子だったのですが、2号はちょっと手や目を離すと、一人でトットコトットコ自分の行きたい場所に行ってしまいます

週末の公園では、「目」を離さずに「手」を離して父猿と観察していました。
すると、やはり一人でトコトコ小走りで、さっきの機関車のところへ行きジッとみているのです。
しばらくほっておいても、私達を探す気配すらないのでこちらから迎えに行きました。
すると・・・
2号 「シュッポッポ見とったの」と平和な感じ。
本当に不安がひと欠片もなかったようです。

家では「おかあさん おかあさん」とやかましいくらいなのに、一歩外に出ると好奇心を抑えられないようです。

いつも行っている地元の公園ならば目が二つ、手が二本で何とか足りるけれど、あまり行かない広い公園なら少なくとも目が四つ、手が四本くらいないと2号の見張りはできそうにありません。

万が一のときのために、迷子札を作らないとなぁ・・・なんて本気で思った日曜日でした。

複雑・・・

2008年04月12日 | Weblog
母猿です

今日も小猿たちに振り回されっぱなし

今日は土曜日、いつも朝寝坊の1号が珍しく7:30に自分から起きてきた、今日はなかなかいい滑り出しと期待したのも束の間・・・

1号、2号共に
着替えない、朝ごはんを食べない、食べながら走り回る、歯磨きで逃げ回る
なんとか朝の支度が完了し、ホッとしていたら、いつものように遊び始めました。

さて次は自分の身支度

顔を洗って、歯磨きして、お化粧して・・・としている間に幾度となく2人の間でケンカが大勃発

ケンカがどうにか治まり1階に降りて家事をし、再び2階に上がったら・・・
ものすごい散らかしよう
これぞまさしく「足の踏み場もない」という状況でした。

おもちゃを散らかすのは仕方ないし、当たり前のことだと思う。
でも見逃し難いのは、次から次へとおもちゃを出しまくること

母猿 「ひとつ出したら、ひとつ片付けなさい
1号 「あとで片付けるの
2号 「(1号の真似をして)あとでするから・・・待っとってな」

もう言っても聞かないから、とりあえず悶々とする気持ちを抑えながらほっておきました。

そして、昼前・・・
母猿 「そろそろお昼やし、片付けなさいよ
すると・・・
1号 「なんで片付けなアカンのやー
2号 「いや~だよ~


母猿大爆発です
大説教タイムの始まり始まり。

そして片付けるのかと思いきや、
2号(←とっても甘え上手。さすが次男) 「おじいちゃ~ん おじいちゃんとこ行くぅ~」
1号(←甘え下手。だから2号についていく) 「・・・僕も行くぅ~」

逃げた

おじいちゃん、おばあちゃんと同居することによって、子供たちには「逃げ場」ができていいと思う。
お母さんに怒られて、いつまでもウジウジすることなく、気持ちを切り替えて元気になれるから。

でも下から楽しそうな子供たちの声、優しいおじいちゃん、おばあちゃんの声が聞こえてくると、なんだかとっても複雑な気持ちになりました。

でもきっとこれでいいんでしょうね。

実際、下で気分転換して自発的なのか、おじいちゃん達に「謝っておいで」って促されたのかはわからないけれど、しばらくすると上がってきて
1号 「お母さん ごめんなさい。」
2号 「ごめんしゃい(← あんまりわかってないはず。お兄ちゃんお真似だと思う)」
と言い、1号は片付け始めました。
2号は・・・1号が片付けたものをまた出していました

なんだか気持ち的に疲れました。

ただいまお昼寝中。

ゆっくりコーヒーでも飲もうかな



むししゃん おるぅ~

2008年04月07日 | Weblog
母猿です

私たちが住むところは、この時期散歩に出掛けるとあちらこちらから磯の香りがするのです

新ワカメの香りです。

ちょうど4年前の今頃、今の場所での同居生活が始まったのですが、まだまだ赤ちゃんの1号を連れて散歩に出るとそこら中にワカメが干してあってびっくりしたのを思い出します。

そして2号との散歩の際・・・
物心ついてから初めてワカメを干してある光景を目にしたのかなぁ?

ゴザに干してあるワカメ(もうほとんど乾燥してました)を目にした瞬間、興味深々の表情で近寄っていった2号。
勇気を出して指でツンとしたら、乾燥しているので動いたのです。
そして・・・
2号 「むししゃん(虫さん)おる~

虫さん

どうやら怖かったらしく家に帰るとみんなが仕事をしているところへ駆けて行き興奮気味に
2号 「むししゃんおったの~ ちょっとこわかったわ~」ですって。

うちにも乾燥ワカメが山ほどあります。
いたずらした際には出してみようかな


咲きました

2008年04月07日 | Weblog
母猿です

今朝、がようやく咲きました

先日、小猿たちと何色のチューリップが一番に咲くか当てっこしようと予想をたてました。

確か・・・
1号 は黄色
2号 は赤色(多分当てっこの意味はわかっていません。2号に「何色?」と聞くと「赤」か「ぶどう色(紫色、ブドウが2号の大好物なんです)」とばかり答えるので。
そして母猿は白と予想を立てたんです

母猿、見事当たりです

1号との約束で、当たったら宝物をお互いにプレゼントすることになってるんです
さて1号の宝物はなにかなぁ~

でもきっと・・・
1号 「白って言ったもーん」って言うんだろうな・・・。

プレゼント、考えとかなきゃ

始まりました保育園 & 記念日

2008年04月04日 | Weblog
母猿です

昨日の話になりますが、

1号、昨日は保育園生活3年目、年中さんになっての初登園日でした

春休みも2日を過ぎてくると、だんだんと保育園に行きたくなってきたようで、昨日の朝はいつもよりもずっと目覚めがよく、キラキラとした笑顔で家族にいってきますをしていました。

思えば、昨年未満児さんから年少さんに進級する時は担任の先生方が代わったりしたこともあってか、家中を「なんで行かなアカンのや~」って泣きながら逃げ回っていたのに、一年経つと「早く行きたい」だなんて。
成長したもんです

今回も担任の先生方が代わりました。
なんと、男性の先生です

きっと今着々と男性の保育士さんって増えてきているんでしょうけど、私の中で保育士=女の先生、っていうイメージがあったので、なんだかとても新鮮でした
1号はとっても元気でヤンチャ、体を動かすことが大好きだから、きっと体を使って遊んでくれるであろう男の先生でも懐いて仲良しになってくれることと思います
実際、今日で二日目ですが、今日のお迎え時にはすっかり「お友達」になっていました。

次は2号のお話

昨日は2号にとって、母猿にとって記念すべき日になりました

ようやく聞くことができたのです チョロチョロ~・・・

そう 初めてトイレでオシッコが出たのです

「2号のオシッコ記念日」です~

私はもちろん、本人もとっても嬉しかったようで、何度も何度も
2号 「オシッコ 出たよ~」とみんなにアピールしていました。
おめでとう、2号
これからもちゃんとトイレでオシッコできるかな~?

ちなみに、今日は一度も出ませんでした。
まだまだ2歳になったばかり、あせらずに気長にトイレトレーニングしようと思います