チビな母猿とヤンチャな小猿の育児格闘日記

家族 じぃ猿・ばぁ猿・父猿・母猿・小猿1号・小猿2号 裏山には本物猿が数知れず。 こんな猿達の毎日を綴ります♪

最近のお二人さん

2010年04月20日 | Weblog
1号が一年生になり、学校に通うようになり二週間が過ぎました

前回のブログには「楽しくて仕方がない様子」と書きましたが・・・一年生も三週間目ともなると、疲れも出てくるだろうし、授業もちょっと本格的になってきているのかなぁ~?

「学校 イヤやなぁ~」とか「宿題 めんどくさい」とか「国語がイヤなんやなぁ」とか、ネガティブ発言が飛び出してくるようになりました

ようやく、ただ羽を伸ばしに行っていた保育園と小学校の違いを理解してきたようです

学校でのことを聞いてみると、相変わらず休み時間と体育の時間の話と、誰と誰がケンカした、○○くんは先生に怒られてたとか・・・いわゆる人間ウォッチングの話ばかり。

授業の話は一切ありません。一体何をしているのでしょうか? ちゃんと椅子に座ってるのかなぁ??

まぁ、いいっか

ブツブツ文句を言いながらも、楽しそうにしているらしいので、このままそっと見守りたいと思います


次は2号の話。

母との別れが辛すぎて(?)、泣いてばかりの年少さんを過ごしていた2号ですが、この度年中さんに進級したことが自信に繋がったのでしょうか  また一つ「山」を越えようとしている感じです

今朝の会話です

2号「おかあさん 今日は 特別 やで」

母 「何が 特別?」

2号「今日は、一人で お部屋まで行ってあげるから」

・・・ 行ってあげる・・・って かなり上から目線ですねぇ

毎朝「泣かんから お部屋まで 一緒に 来てぇ」とウジウジ メソメソ していた2号がこんなことを言いました。

更に・・・

2号「一人で行けたら アイスクリーム 買ってよ わかった」と・・・

今日は 有言実行  一人でお部屋まで行くことができました

年中さんになると、9割の子が泣かずに登園できるようになるらしいです。 

残りの一割にまだ片足が入ったままの2号ですが、少しずつ2号のペースで成長しているようです。

親として、他の子と比べることなく2号を認め、見守っていかなきゃと思いました


写真は、週末、久々に天気が良かったので近くの公園へ遊びに行ったときのものです。

トロッコ(もどき?)に乗ったり~


ブランコに乗ったり~


網あみのぼりをしたり~(奥に海が見えるの、わかりますか?)


久々の青い海をバックにパチリ






最新の画像もっと見る