毎週火曜日にフレとナイズルに通ってるんですが、
ここ1ヶ月ぐらいまともに装備が出ない!ヽ(`д´)ノ
同じくして日曜歩のENMでも数ヶ月ブラオが出ない!
ドロップ悪すぎ!
ホントにFF11の調整やってるスタッフはバランス調整が下手だと思う。
プレイヤーの「欲」の捉え方が下手である。むしろ余計なストレスを与えている。
HNMやサルベージの様に、廃人向けでドロップ率を下げ
ゲームの継続を計るのは理解出来るとして、
裏世界や、アサルト、リンバスと言った一般人が良い装備を手に入れる為の
コンテンツに対してはある程度、ドロップ率の暖和化するべきである。
自分の得意分野の話になってしまうが、
格闘ゲームでは既に【ゲームバランス】の流れが変わっていて、
過去の弱キャラは弱キャラのままでは無い!
勝率の問題は除きどのキャラも「勝てる要素」を備えている。
FF11も5年という歳月を経ている訳であり、
弱ジョブを弱いままにしておく事に問題がある。
召喚士/からくり士/学者 その他いくつかの弱ジョブ
これらのジョブが日の目見ないのは何故だ。
召喚士は一部強さを発揮する事もあるが、
それでもレベル上げでは嫌われる存在だ。それが何年も。
調整の基準を「レベル上げ」に合わせるべきのだ。
「6人集まれば狩に出れる」という認識をもっと容易にするべきだ。
同レベル帯に6人いても、構成を考えては狩に出れない。
強くて面白いジョブ、装備を与えれば、皆やるのだ。
既にレベル75になっていて使用頻度の低いジョブも息を吹き返すだろう。
これに気付かないのはFF11の開発チームはそれだけ「対人」を相手にした
サービスに不慣れだと言える。
何十年も前から対人を相手にしてきたアーケード業界は常に最新のニーズに
答えるべく、時代の変化に注意し対応してきている。
家庭用メーカーは今後もっとアーケードを見習い吸収していくべきだ。
【ゲームバランス】の正確な評価が出来る人材を一刻も早く育てて欲しい。
いなければ俺を雇えw
まずはレベル75のジョブが当たり前の様にAF2を着れる時代が来る事を望む。