Red Layzner

FF11 SirenサーバーでプレイしているHandの冒険記です
メインジョブ:赤魔道士

FF11のゲームバランス

2008年02月06日 | Weblog

毎週火曜日にフレとナイズルに通ってるんですが、
ここ1ヶ月ぐらいまともに装備が出ない!ヽ(`д´)ノ
同じくして日曜歩のENMでも数ヶ月ブラオが出ない!
ドロップ悪すぎ!

ホントにFF11の調整やってるスタッフはバランス調整が下手だと思う。
プレイヤーの「」の捉え方が下手である。むしろ余計なストレスを与えている。
HNMやサルベージの様に、廃人向けでドロップ率を下げ
ゲームの継続を計るのは理解出来るとして、
裏世界や、アサルト、リンバスと言った一般人が良い装備を手に入れる為の
コンテンツに対してはある程度、ドロップ率の暖和化するべきである。

自分の得意分野の話になってしまうが、
格闘ゲームでは既に【ゲームバランス】の流れが変わっていて、
過去の弱キャラは弱キャラのままでは無い!
勝率の問題は除きどのキャラも「勝てる要素」を備えている。

FF11も5年という歳月を経ている訳であり、
弱ジョブを弱いままにしておく事に問題がある。

召喚士/からくり士/学者 その他いくつかの弱ジョブ
これらのジョブが日の目見ないのは何故だ。
召喚士は一部強さを発揮する事もあるが、
それでもレベル上げでは嫌われる存在だ。それが何年も。

調整の基準を「レベル上げ」に合わせるべきのだ。
「6人集まれば狩に出れる」という認識をもっと容易にするべきだ。
同レベル帯に6人いても、構成を考えては狩に出れない。

強くて面白いジョブ、装備を与えれば、皆やるのだ。
既にレベル75になっていて使用頻度の低いジョブも息を吹き返すだろう。
これに気付かないのはFF11の開発チームはそれだけ「対人」を相手にした
サービスに不慣れだと言える。

何十年も前から対人を相手にしてきたアーケード業界は常に最新のニーズに
答えるべく、時代の変化に注意し対応してきている。
家庭用メーカーは今後もっとアーケードを見習い吸収していくべきだ。

【ゲームバランス】の正確な評価が出来る人材を一刻も早く育てて欲しい。
いなければ俺を雇えw

まずはレベル75のジョブが当たり前の様にAF2を着れる時代が来る事を望む。


カンパニエいいね!

2008年02月01日 | Weblog

3日前から始めたカンパニエ。
NPCテレポが開通してなかった人気スポットジャグナー
自力で開通し、荒稼ぎ生活スタート(`・ω・´)

前回の記事でWikiで勉強したと書きましたが、
学習後の行動は以下の通り。

1.強化(自己)| 1回20p |上限150p
2.強化(他者&NPC)| 1回10p |上限300p
3.弱体魔法| 1回15p |上限300p  
4.回復魔法| 総回復値の10% |上限500p
5.魔法与ダメージ|ダメージの10% | 上限 不明らしぃ
6.敵にトドメを刺す| 1体100p |上限 不明らしぃ
7.レイズ |1人20p |上限 不明らし

学者で出来るのはこんなところです。
開幕自己強化8回、周りに居る人にてきとーに強化バラ撒き数回
紫ネームの敵見つけたらすかさず弱体魔法を打つ!
後はケアルと精霊魔法でとにかくMPを使う。
敵にトドメの100pは美味しいけど、中々狙えるもんでもないし
そればっかり狙って寒い奴と思われるのも嫌なんでトドメさせたらラッキー程度です♪
レイズは正直MPの消費の割りにポイントは低いけど、このブログのタイトルでもある
Layzner」としてやらねばならない!(っ・ω・)っ  

とりあえず上記サイクルでMPを使いきったら査定して貰ってからヒーリング。
経験値は大体500ぐらい貰えます。
自論ですが、一度査定するのは上限をリセットする為。
極論言うと、1回の査定で自己強化8回にサポ詩で詩歌ってるだけで450は入るんですよね。
ただ、それだと作業だし、周りの目の痛いはず(笑)
そんな感じでがんばってます。


学者は65になりました!64で*1ドルイドスロップスを装備したり、
*1(防24 回復魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 Lv64~ 白黒赤吟召)
65で弱体/精霊/暗黒のトルクを装備出来たりして魔法スキルは上がっているものの、
レベル上げパーティーでの劣等感は次第に強くなっていきます(´・ω・`)

計略】も効果がイマイチ見えないので打つのが怖いし、
精霊魔法も黒じゃないからそんなにバシバシ打てないんですよ。
となると以前も書いた様に、サポ白で範囲ストンスキンが唯一の貢献ポイント。

ん~今後のレベル上げが心配だ。早くAFかジョブ強化が来ないと辛いわ~~
レベル75でもいいから【メテオ】か【アルテマ】覚えさせればいいよww
ヽ(`д´)ノ頼むぜーーーーーーーー


カンパニエに参加した!

2008年01月29日 | Weblog

学/黒で参戦したのですが、何をやっていいか解らず
とりあえず強化魔法とケアルしかしてなかったw
貰えた経験値は500ぐらいだった気がする。

経験値の基礎ポイントをwikiで勉強したので、
次回はもっとがんばろーと思います。

何気に学者は63まで上がってます(´ー`)
【計略】を覚えましたがレベル上げでは殆ど使えません(涙)

先日バフラウ丘でコリブリを狩ったんですが、
余りのやる事の無さに惨めになった・・・
魔法反射してくるから、精霊とか打ち辛いし(;´д`)ゞ

結果、その時の自分が取った行動は・・・「釣り役」
62でデザートブーツを履ける様になって【砂塵の陣】を
使い自分の天候を砂塵にして移動速度UP!
これで釣りまくるぜーーーー、、、、って事しかやる事がなかった
(´・ω・`)

ん~コリブリ美味いけど、あのやる事の無さは切実ですわ・・・


真龍戦に行こう!

2008年01月23日 | Weblog

現在獣神印が230枚あり、去年から「真龍」
には行きたいと思ってたんですが、そろそろ実行したいと思います。
先にフレの白虎戦がありますが!(っ・ω・)っ

数年前ですが、真龍戦の経験はあります。
目指す構成はこんな感じ。

盾PT ⇒ ナ/戦 白/召 赤/召 詩/白 コ/白 召/白

魔法PT ⇒ 黒/白×4  詩/白 コ/白

アタッカーPT ⇒ 戦竜暗狩 赤/暗 詩/白

前衛は若干適当・・よさげなジョブがあれば教えてください。
自分は赤/です。
空中に飛んだ時のスタン役ですね(´ー`)

とにかくダメージの多い戦闘だった事を覚えています。
飛んだ時のフレイムブラスト(標的範囲:火属性ダメージ)
これが痛い!更に地上ではハリケーンウィング(範囲ダメージ)
を連発してきます。という訳で回復必須。

前に書いたHNM論の記事に沿い、1枚盾のガチ戦法。
ナイトにはファランクス2と真空をあげたい。
後は地上戦は真空回しかな~@@@

黒PTは対空中戦が勝負!!
バラードと状況に応じたロールで貰ったMPを思いっきり
打ちまくって貰いたい。
但し、装備はダメージ重視ではなく精霊スキル重視の装備で。
レジが少ない程効率は上がるのだ。

アタッカーPTは良くわからんw
最初の削りと後半の押しの為の連携をやってくれればいいはず
殴りすぎで後半にハリケーンが連発されるのが怖いところだけど、
そこを調整して乗り切れば勝てるかなー。

ウィルムの逆鱗はロットフリーで差し上げます。
それ以外が主催総取り。てか、いつもフレとしか行かないから
総取り以外の形式取った事ない!自分の印章使うんだから総取り当たり前じゃ!
手伝い量は「絆」という事で、戦闘を楽しみたい方を重視して集めたいと思います。

(・∀・)人(・∀・)

 


ジョブの選び方

2008年01月21日 | Weblog

FF11はゲーム性として、1人の人でも複数のジョブを経験する事が多いと思います。

そこで問題になってくるのが「メインジョブ」又は
その人、そのキャラクターが最も力を発揮するジョブは何か?という所です。
それは人によって「やりたいジョブ」や「向いているジョブ不向きなジョブ
により変わってくるものです。

やりたいジョブ」と「向いているジョブ」が合致している人は
凄く力を発揮出来ていると思います。例えば
・反応が良く、要所要所のスタンを決めてくる暗黒騎士。
・敵のWSと効果を把握し、素早く状態回復を行う白魔道士
等など。

しかし、ここが合ってないとPT戦では様々な問題が出てきます。
・防御面よりもダメージを狙ってしまうナイト。
・受けるダメージを省みず、ひたすら殴るモンク

しかしどのジョブをやるにも決して容易な環境ではありません。
特に前衛は「与ダメージ」という点で大きく評価され、
また、装備アイテムによって当たり外れまで付けられてしまいます。
後衛は「魔法」という共通の性能が確保されている為、大きな評価を受ける事もなく
初心者でも特に抵抗無くプレイしていく事が可能です。

自分自身のメインジョブについてですが、
僕は赤魔道士・黒魔道士・ナイト・獣使いを75ジョブに持っています。
たぶんナイトと獣使いについては殆ど見た事がないと思います(笑)

僕にとってメインジョブはあくまで「赤魔道士」であり、ナイトと獣使いは
赤魔道士のソロを強くする為の要素に過ぎないからです。
ナイトをやる事によっての防御スキル上げ。
サポートジョブで獣を使う為だけの獣使い。
目的を達成された後、これらのジョブを出す事は殆どありません。

まぁ僕は極端な例だと思いますが、逆に出したとしても
僕のナイト・獣は役に立ちませんね(´ー`)

実際に複数ジョブを持つ人程、特化したジョブが無い様に思えます。
何でも出来そうな故に、どのジョブが最も貢献して貰えるのかを、
本人以外は理解し難いからです。
それだけ各ジョブをベテランの域に持っていくにはレベル75以外の部分での
経験が必要であり、それに加え「向き・不向き」が必ずあるからです。

そしてジョブを強化する為のアイテムに対しては「強欲」になってはいけない。
だけど、自分の軸となるジョブに対しての「欲」はあって良いと思います。
「欲」が無くてはゲームに面白みが無くなってしまいますからね。
この辺りは難しい話ですね(゜~゜;)

僕自身はFF11での赤魔道士というジョブに対して、
正に「やりたいジョブ」と「向いているジョブ」が合致していると思っています。
実は他のゲームをやると、結構「攻め」系のキャラクターを使う事が多いのですが、
あくまでそれは個人技での話しで、
協力プレイを求められるFF11で最も力を出したいと思うのは「PTの環境作り」です。
各位がストレスなく、やり易い環境を作る。
PTプレイでは決して「1番」にならず、各位の性能を最大限に引き上げる
これが信念です。
幸い赤魔道士というジョブ自体がそういう仕様になっているんですよね。
頑張ろうとすると痛い目に合います(笑)
ダメージを取ろうと殴ろうとしたり、
精霊魔法を単発で打った時には残念な思いをしますよね。(´・ω・`)微妙…
そんなこんなで、この上ない適合ジョブな訳です。


もし皆さんの中に充実したプレイを出来ていない人がいたら、
適合ジョブに付けていないのかもしれないですね。
そういう時はフレに相談して、自分に一番合うジョブを見つけましょう!


さ~~学者も59でバーミリ着れる様になったし、
作業ケアルやるかな( ´_ゝ`)