群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

米国産牛肉再び輸入禁止…!

2006年01月20日 | 仕事!
まだ詳しい情報がわからないので、何とも言えないが、こうなってしまうと長引くような気がする…。

せっかく輸入再開されたのに…。

まだ部分解禁だったので、これから…と、関係企業は思っていたと思う。

ウチにしてもそうだ。

今日、金融機関さんへ顔出しに行った時も、『カルビ伝説』における今後の可能性を熱く語ったばかりだったのに…。

まあ、しかしこうなってしまった以上、様子を見ていくしかない…。

…この数日、話題になりやすい大きなニュースが多い。
いわゆる一つのニュースがその業界全体のイメージを落としてしまうように取り扱われるので、関係する業界全体が大騒ぎになってしまう。

牛肉にしても、米国産牛肉は解禁されたばかりで、様子を見ながら対応しようとした企業が多かったので、そんなに出回っている訳ではない。

ウチにしてもまだ使っていない。

でも、こうして「牛肉」の安全性に関連して報道されると、また焼肉業界が大打撃だ…。


一休さん

2006年01月20日 | 家族の出来事
ウチの子供たちが、今「一休さん」に興味を持っている。

自分は月に5回、子供たちと夜一緒に寝ると決めているのだが、この時にいつも何かしらのお話をしている。

数ヶ月前、このお話で「一休さん」の話をして、有名なトンチ話を聞かせたらそれが面白かったらしく、苑美は図書館で「一休さん」の本を借りてきたり、駿輔、大輔は、絵本を買ってもらったりして、何だか家の中で盛り上がっている。

昨日、自分が休みを取って子供たちと一緒にいたのだが、いい機会だから…と、「一休さん」のビデオを借りてきた。

で、一緒に見たのだが、これが面白かった…。

これは学校とか、自治体とか、積極的に子供たちに見せるべきだ…。

自分も子供の頃見ただけで、あまり覚えてなかったが、改めて見たら感動した…。

「一休さん」のトンチは笑えるし、お母さんとの話は泣けるし、大人の目線で世の中を見ているシーンは考えさせられるし…、これは親子で見たりするには大推薦です!

何より、子供たちも喜んで見ていて、駿輔なんて、たまごっちの子供が生まれて名前を付けるのに「ははうえさま」と付けていた位だから、印象が強かったのだろう…。

怒られると座禅を組むマネをして、考えたりしている…。
目を閉じて、舌で「タン、タン、タン、タン…」と考えるリズムを取って、「チーン!」とか言っている姿を見ると、怒る気もなくなって、笑ってしまう…。

いいアイデアだ…。

暖かくなったら、坊主頭にすると言っている…。