群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

坂本さん(すし伝説前橋)

2005年07月07日 | 「人」
このブログで「人」というカテゴリーを作った。今後、機会ある時には、自分の周りにいる「人」を紹介していきたい。

『すし伝説前橋』に朝礼で行った時に、キッチンの坂本さんに呼びとめられた。
坂本さんは、『すし伝説前橋』のオープンメンバーであり、仕込み場を仕切る信頼すべきベテランさんだ。
この坂本さんは、食通としても皆が一目置く存在で、「美味しい、不味い」とハッキリ言ってくれるので、新メニューや新店立ち上げの時には、坂本さんの意見を皆が気にしていたりする。

そんな坂本さんが「社長、ちょっと、ちょっと…」と呼ぶので何事かと思った。店でメンバーの人に「ちょっと話が…」と呼び止められる時って、たいがいは深刻な話のことが多い。店で「ちょっと…」と呼ばれると、自分もドキッとする。
…そんな自分の心配をよそに、坂本さんは話しはじめた。「社長、美味しい店見つけたよ…」と思わずずっこけそうになったが、最近坂本さんが評価しているおすすめの店を何店かおしえてくれた。坂本さんが紹介する店は、ほとんどはずれがなくて、これまでにも行ってみた店が何軒もある。今回は、らーめん屋さんとピザ屋さんを聞いたので、近いうちに行ってみようと思う。

坂本さんは、自転車で通勤しているが、この通勤スタイルも目立つ!今はどうか知らないが、以前自分が見たときには、自転車にサングラスで颯爽と風を切って走っていた。持ち物もいろいろこっていて、楽しい人だ。
カメラを向けたら、「お化粧してくればよかった…」と言っていたが、仕事の手を止めてメガネも外してこっちを向いた。写真をよく見ると、右手で持つ包丁の向こうに外したメガネが見えています。

『すし伝説渋川』オープンの時には、ヘルプで駆けつけてくれたし、今も心配してくれているし、こうした責任を持って楽しんで仕事をしてくれるメンバーの存在があるからこそ、お店はやっていけるのだ。