山里の暮らし

なにげない日々の暮らしです

とうがらしの葉で一品

2012年11月04日 | 日記
伏見とうがらし もうおしまいなので葉を取る



こんなにたくさん茹でたけど かたい茎などを除くと減る

とうがらしの実を食べるのでなく葉の佃煮をつくるために育てる人もいるほど


さんしょうの実



ずっと採らないでおいておくと赤から真っ黒な種になる

皮はかたいが、微かにさんしょうの香りがする

真っ黒な種は香りはないが かむとカリッと軽い音がする

この種 地面に落ちると芽が出る

なにかに使えないかなあと考えている・・トッピングとか
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いものつるで一品 | トップ | ムクの木 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見とうがらし (nori)
2012-11-04 23:56:11
関東には なかなか ない とうがらし 

すみからすみまで たべられるんだねえ すごい!
返信する
とうがらし (norokame)
2012-11-05 06:56:09
わぁ~すごい

山椒の実は瓶に入っているのしか見たことないの
この時すでに香りも漂うのですか

いつもわくわくして楽しみにブログを見ます
返信する
とうがらし (aki)
2012-11-05 08:10:58
唐辛子の葉が佃煮になるというのは

知りませんでした。

本当に、無駄なく使えるのですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事