山里の暮らし

なにげない日々の暮らしです

くぎ煮

2013年03月12日 | 日記
今 旬のくぎ煮をつくる 

出来上がりがくぎに似ているのでこう呼ばれる

いかなごが大きくなるとほんとうにくぎにみえる 



水あめを入れてないので てりが出てないが

  材料 
生いかなご 2キロ
濃口醤油  500cc
みりん   180cc
ざらめ砂糖 600グラム
土生姜   2~3かけ 千切り

1、沸騰した煮汁のなかにいかなご、生姜を2,3回にわけて入れる
2、煮汁がほとんどなくなるまで煮る (約1時間)
   *ひたすら強火で途中はまぜたりするのは禁物
    (さわらずがコツ)
   *アルミ箔に穴をあけたもので落し蓋をする
3、ざるなどに移して 一気に冷ます

この辺りはこのくぎ煮をつくる家が多い

10キロつくる人も珍しくない 

いかなごを蒸しただけの釜蒸しはあっさりと 

いかなごの大きくなったのが「古せ」



割りばしと比べると大きさがわかる

脂がのっていて さっと焼いて酢醤油などで食べる 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラス | トップ | さくらんぼの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぎ煮 (aki)
2013-03-13 08:40:54
くぎ煮とはおもしろい料理ですね

カルシュウムがたっぷりで、美味しそう

いかなごというのは知りませんでした。

この辺では小女子は、よく見かけますが!!
返信する
くぎ煮 (nagomi)
2013-03-13 17:37:09
関東の小女子とは、違うのですかね  

レシピいただきました 

作ってみます 

先日、田作りで飴状にしすぎて 
 
カチカチになり失敗  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事