ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

【YouTube】即興演奏で身に付く人間力

2017-10-15 11:19:43 | 【コンサート情報】
"小6即興演奏 Improvisation (中谷幸代ピアノレッスンより)" を YouTube で見る



レッスンに来た小6のSちゃんの即興演奏。

お母様がダウンしているらしく、

妹とご飯を作ってきたとのこと。
優しいほんとうに素敵な女の子❤

お母様にお家でゆっくりYouTubeなどで

聴いてもらえるように即興演奏してくれました。

久々の即興演奏に戸惑いながら、

途中どう終わろうか等模索しながらも

自分だけの心のメロディを

最後まできちんと奏でてくれました。

一瞬、終わり方に悩んでそうかな、と感じましたが(実際、明るく終わるか暗く終わるか迷っていたそうです)

即興演奏は自分の心のままに、

すべてが音にでるのを感じてほしいし

人生のように 時にアクシデントがあったり

どんな方向に行っても自分で切り返し 

弾き終わる(乗り越える)まで 

ただただ心の中で応援し

私はあえて何も言わないようにしています。

即興演奏は感性を磨く、音楽療法になるだけではなく

度胸、忍耐、人間力も鍛えられるのだと生徒の姿を見ていて逆に教えられました。


疲れているときこそ

心のこもったピアノの優しい音色は

きっと心に響きます。

お嬢さんの素敵な音楽療法で少しでも楽になるといいな・・ 

Sちゃんの優しい気持ちが お母様に届きますように✨

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい親孝行‼ (たいちゃん!)
2017-10-17 07:16:36
S さんの手作りのご飯時と演奏、大好きな、お母さん涙が出るぐらい嬉しかったでしょうね!何よりもの薬になったことでしょう!ピアノを弾きながら、お母さんのことを思い浮かべ、素敵な演奏でした。優しさがどんどん育ち素敵な親孝行です。妹さんとも仲良くすることで更にお母さんを喜ばせてあげてください。中谷先生、私にも力が沸きました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿