ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

甲子園・防災マップ&心のための必需品を(訂正あり)

2011-03-23 10:05:09 | 【メディア】新聞・テレビ・ラジオ出演等

甲子園では今日、高校野球が開幕しました。

 

心が洗われるような美しい国歌斉唱、そして力強い選手宣誓。

 

阪神淡路大震災の年に生まれた世代で、

 

今、被災されている方々を気遣いながらの宣誓で とても心に響いて感動しました。



今回は試合中の吹奏楽の応援演奏もなく、入場料の一部は寄付されるそうです。

 

震災を乗り越えたこの兵庫県で行われることも大きな意味がある気がしますし、日本に希望や勇気を与える大切な試合になると思います。
今こそ思い切り野球に想いをぶつけてほしいと思います。

 

 

 

そして、遠く離れた懐かしい松山の皆さんから 

 

「まつやま防災マップに載ってましたよ」 とご連絡をいただきました。

 

まつやま防災マップを作成される際、取材を受け、

 

少しでもお役に立てたらと思い、阪神淡路大震災が起こった当時のことを語らせていただき、そちらが掲載されています。

 

 

防災マップには、いざというときの身の守り方や、連絡先、避難場所の詳細、AEDの設置場所、

 

津波に気を付けたい場所や、土石流の危険な場所などなど、

 

96ページにもわたって 詳しくとても大切な情報がたくさん掲載されています。

 

3月から松山市の全てのお宅に配布されていて、学校等にも置いておられるそうです。

 

日頃からしっかり読んで いざという時の為に備えておくことが大切だと思います。

 

他の地域の皆さんも、防災マップに限らず、

 

きっと市町村から何らかの形で大切な情報が伝えられていると思います。

 

専門家の方々が吟味した知識を知っていると、いざというとき冷静に判断して命を守ることができると思います。

私も改めてじっくり目を通して

 

自分で備えておけることはしっかりしておきたいと思います。

 

 

地震や原発のことも続いて精神状態が本当に心配ですが、こんなときに役立つのが心のための必需品です。

防災グッズを用意されている方は多いと思いますが、

 

それに加えて『自分の心』を支えてくれるストレス緩和の為の必需品(趣味のものや宝物等)も想定しておくと

 

心のケアにも役立つと思いますし、
被災地でも日に日に必要なものが変わってきている時期なので、送ってあげることも大切だと思います。

 

心の必需品は一人ひとり違いますが、私の場合は以前お伝えした、想いを吐き出す心のノートと鉛筆

 

そして眠れない時、心を保つためにお気に入りの音楽を入れたウォークマンとヘッドフォン(乗り物酔いにも効きます)や

震災時に命を救ってくれた宝物のピアノの破片などが平常心を保つための必需品です。

 

大人の方には本や写真や将棋等、子供には絵本やおもちゃ、お菓子等も心の傷を和らげてくれると思います。

 

今日も大きな地震が朝から何度も来ていますので 皆さんも、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

被災地の皆さんにも 甲子園から大きなパワーが届きますように・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災マップ拝読しました (ゆめみるひと)
2011-03-25 12:59:00
私の家にも防災マップ届いていました
地震が起こる前に作成されていたのですよね?
必要な情報が盛り込まれていて、今一度生活を見直す良い機会になりますね。

そして、高校野球の選手宣誓は本当に素晴らしかった。みなさんの心を動かす力強い言葉でした。
返信する
そうなんです (中谷幸代)
2011-03-26 01:18:47
取材は昨年末に受けていましたが、配布がこのタイミングで驚きました。私も読みましたが、たくさんの学びもあり、大切にしたいと思います。
高校野球、今日は被災地同士の戦いでしたね。
一人一人の頑張る姿に今日も勇気をもらっています。明日も応援します!
返信する
自分たちが出来ること (フルヤブ)
2011-03-26 12:52:26
新幹線の中でブログを読ませて頂きました。凄いです。想いがビシバシ伝わり、中谷さんの「生きざま」がぎっしり詰まってますね!◆高校生球児も「今自分たちが出来ること」を必死にやっている。世の中の一人一人が「今私が出来ること」を考え、実践していく世の中は新しい未来に繋がる。そう信じて、わたしも「今日1日」を大切に過ごします。中谷さんありがとう。
返信する
元気に (大崎)
2011-03-27 15:14:47
高校野球が始まりましたね、開幕の選手宣誓はストレートな思いで私も感動しました。
四国勢は2校やぶれましたが、試合のひとつひとつのプレーが元気にさせてくれているように感じます。
自分の住んでいる町の情報をしっかり聞いておこうと思います、私の必需品は手帳と本ですね。
返信する
おめでとう (大崎)
2011-03-29 03:49:16
遅れてしまったけど、誕生日おめでとうございます。中谷さんにとって良い一年になりますように。
返信する
フルヤブ様へ (中谷幸代)
2011-04-03 14:17:00
お返事が遅くなってしまいすみません!!

新幹線で・・お忙しい中、読んで下さりありがとうございます!
つたない文章ですが、フルヤブ様の素敵な感性で想いを感じていただけたようでありがたいです。
春の高校野球もいよいよ今日で最後の試合ですね。
「今自分たちが出来ること」を必死に見せてくれて、最後まであきらめないみんなの素晴らしい姿に大きな力をもらっています。

世の中の一人一人が「今私が出来ること」を考え、実践していく世の中は新しい未来に繋がる・・・本当にその通りだと思います。

私もこれからまた、今の私にできることを実践していきますね。フルヤブ様もお身体にはくれぐれも気を付けて今日も皆さんに笑顔を届けてくださいね☆
返信する
大崎さまへ (中谷幸代)
2011-04-03 14:28:53
お返事が遅くなってしまいすみません!!

開幕の選手宣誓、本当に素晴らしかったですね。
最後の試合を見ながら感動していました。
楽しみにしていた愛媛からの出場が無かったのが残念でしたが、一試合一試合が日本中の皆さんに大切な力をくれたのではと思います。

そして誕生日も覚えていて下さって嬉しかったです。今年はいろんな想いで迎える誕生日になりましたが、これからは新しい年齢になったので、心機一転 少しずつでも前進できるように頑張りますね!
返信する

コメントを投稿