ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

作曲もできる楽しいピアノレッスン@甲子園出張篇

2017-05-24 00:38:36 | 【中谷幸代流 ピアノレッスン♪】


週末は甲子園まで 小1のHちゃんの訪問レッスンでした😊✨

甲子園は昔々OL時代に通っていたから懐かしく、駅も新しくなりエレベーターもできていてボタンも野球使用でかわいい❤

Hちゃんは去年の途中から月に2回1時間コースで来てくれてますが

作曲も楽譜に書いて、左手のコードも自分で上手につけられるようになり、今日はお友だちも見学に来てくれました🌠

Hちゃんの曲をモチーフに続きを一緒に即興連弾すると5分ほどのうっとりするほど素敵な名曲に🎹❤

Hちゃんが聴音かねて楽譜に書いて残せるよう録音しとけばよかったなあ😭

お友だちにもコードを説明するとさっそくすんなり理解してくれて
二人でコードを押さえあい、コードネームの当てっこゲームまでできるようになりました💐

二人でいると刺激もあってHちゃんも教えてあげたりアウトプットすることでさらに理解が深まったようで

キラキラ星にメロディにあうコードを二人で付けてもらいましたが あっという間にクリア🌠

今はメロディに沿った正統派のコードですが また時期をみてジャズっぽかったりいろんな楽しみ方も伝えていこうと思います✨

素敵なお母様も納得して、これから新たに仲間入りしてくださることになり新しい出会いに感謝です❤

ひとりひとりの夢にあわせたレッスンなのでこれからどんなレッスンにしようかワクワク私も
楽しみです😍🎹

楽譜、作曲、即興、今日は絵本は用いませんでしたが絵本や人形など好きなことなどもいろいろ交えながら感性豊かに
ピアノと仲良く友達のように 生涯心の支えとなるような楽しいレッスンをこれからも心がけて頑張ります😊🎹✨

他のピアノ教室にいかれてるかたも
ワンデーレッスンだけでも
即興連弾でまずは自分も素晴らしい作曲ピアニストだと気づいて自信がつき、他にもいろいろ新しいピアノの世界を学んでいただけるので

ピアノが生き甲斐になったと言われたり
よりいっそう感性豊かに奏でられるようになって先生に驚かれました、と喜ばれたり 本当にありがたい限りです。

お問い合わせはお気軽に✉にて承っています。
✉piano_hearts@yahoo.co.jp


ピアノが破片になって命を助けてくれたから、
もう弾かれていない どこかの寂しそうなピアノを世界中から救いたい

みんなで楽しく生き返らせてあげたい、それが私の願いです😌🍀

みんながずっとピアノ大好きなまま
生涯楽しめますように😌❤

最新の画像もっと見る

コメントを投稿