ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

震災経験から次世代に伝えたいこと、質問コメント欄にて受付け中

2018-01-18 17:15:05 | 【コンサート後記】神戸にて



昨日メモリアルコンサート前に、
控え室でいただいた炊き出しの豚汁。

ありがたいなあ。めちゃくちゃ美味しいなあ😢

あの日を思い出す。

翌日の朝やっときた救援物資が、
一家族にひとつのおにぎりとお椀一杯のお水だった。



あたたかいものをいただけたかったのはいつだったかな。23年前の今ごろだったかな。

寒空の下、お米やお芋を炊いてくださって

だけどまだ煮えてなくて芯が残ってて固くって。

でも誰一人文句を言わなかった。

私たちは忘れてはいけない。

全国のたくさんの人に助けてもらったこと。



あの時は生きることで精一杯で
どこからきたかなんて知らずにいただいていた。

神戸を離れ、松山で初めて演奏したとき、お客様が涙ながらに

「あのとき神戸に助けにいったのよ」

初めて教えていただいて涙が溢れた。


あたたかい炊き出しを作りながら
支援にいった自分達は冷えきったおにぎりを食べていたという話も
宮崎のかたに教えてもらうまで知らなくて 切なくなった。


ありがたくて、そしてこんなに遠くから来てくださっていたなんて、
今までなにも知らなくてごめんなさいって恥ずかしくなった。

そこからありがとうを伝えたい
この優しい人たちが二度とあんな思いしないように伝えないと、って思ったんだった。

昨日、せっかくご縁あって出会えた中学生たちに質問コーナーしたらよかったな。

なにか聞きそびれたこととかあればコメント欄にて受け付けます。
あ、中学生でなくても構いません。

あれから23年が経って、
携帯なども便利になり、

当時安否を知らせたいのに電話がいっぱいでお金も入れられないほどになって困った公衆電話の話は昨日しなかったけど、

もし公衆電話に10円がいっぱいで入らなくなったときは

貯金箱のように公衆電話を揺らしてやるとお金が奥に流れてコインを入れられるようになり、かけれるようになります。

世の中かなり変わっていて

ずっと伝えていくために

みんなは何が知りたいのか、
これから何を伝えてほしいのか、
どんなことがききたいのか、

今後のためにぜひ知りたいです。

きれいなお花たちも、
久々の愛媛のおいしいおみかんやかわいいお土産までお気遣いありがとうございました✨








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝えること。 (たいちゃん!)
2018-02-02 11:51:28
中谷先生、長い人生には忘れられない味と言うものがありますよね!寒かったあの日、おなかを空かせたあの日、中谷先生、いろんな思いで、おにぎりなどを口にされたことでしょうね!食べれること、家にすめること、お風呂に入れることなど、当たり前ではなく奇跡だ!と感謝し、また、それを若い人たちに身を持って伝えていかないといけない!と中谷先生のコメントを読ませて頂き改めて感じました。ありがとうございます‼中学生たちも、たくさんのことを中谷先生の姿を見て感じて頂けたと信じています。生きてる喜びをしっかり噛み締めたいです。
返信する
伝えたいこと。 (たいちゃん!)
2018-02-02 11:59:58
中谷先生、人生には忘れられない味と言うものがありますよね!寒かったあの日、おなかを空かせたあの日、中谷先生はどんな気持ちでおにぎりなどを食べたと思うと、私も食べれること、家にすめること、お風呂に入れることなど、当たり前ではなく、奇跡だ!と感謝し、また、それを若い人たちに、身を持って伝えていかないといけない!と中谷先生のコメントをよんで改めて感じました。中学生の生徒たちも先生の姿を見ていろいろと感じて頂けたと信じています☺
返信する

コメントを投稿