上野駅に移動し店内ですわって食べられる駅弁屋で昼食。常磐線の415系が撮りたい友人の希望で415系快速で柏へ。柏駅ホーム端から電車を撮る。風が強くものすごく寒い!415系を数回撮影するチャンスがあったが1回を除きステンレスの1500番台は来なかったのは鋼体車体の415系が好きな私にすればうれしい。しかしE531系が増えたことを実感する。しかもグリーン車を組み込んだ編成まである。昨夏撮影してから半年、常磐線の電車もずいぶん変わったものだ。
一時間ねばってからE531系特別快速で上野駅に向かうが特別快速は速いねぇ。
秋葉原に移動し、年末にN2000系さんから教えてもらったメイド喫茶【キュアメイド】にゆく。ここのオリジナルブレンド紅茶は大変おいしいのでまた来られてうれしい。紅茶で冷えきった体を温める。オリジナルブレンド紅茶の他パフェも食べた。
交通博物館跡に立ち寄ったあとで東京駅にゆくと、特急東海3号入線10分前。回送で入ってきたのは2号で乗った編成。回送から東海にヘッドマークを変えるのを撮影してから乗り込む。この特急東海号が廃止されると東京から片浜以西に向かう昼行列車が全滅だ。
地元川崎を通り私の下車駅小田原が近づいてきて友人に別れを告げたところ小田原駅の場内信号が赤で特急東海3号は本線に停止。E231系2本が上ってゆくのを待って小田原に着いた。一日に二度も特急の遅延に見舞われたのは初めてだ。
ホームから去りゆく友人に手を振る。ハードボイルド映画のラストシーンみたいな男の別れ方だなと思った。
つづく
一時間ねばってからE531系特別快速で上野駅に向かうが特別快速は速いねぇ。
秋葉原に移動し、年末にN2000系さんから教えてもらったメイド喫茶【キュアメイド】にゆく。ここのオリジナルブレンド紅茶は大変おいしいのでまた来られてうれしい。紅茶で冷えきった体を温める。オリジナルブレンド紅茶の他パフェも食べた。
交通博物館跡に立ち寄ったあとで東京駅にゆくと、特急東海3号入線10分前。回送で入ってきたのは2号で乗った編成。回送から東海にヘッドマークを変えるのを撮影してから乗り込む。この特急東海号が廃止されると東京から片浜以西に向かう昼行列車が全滅だ。
地元川崎を通り私の下車駅小田原が近づいてきて友人に別れを告げたところ小田原駅の場内信号が赤で特急東海3号は本線に停止。E231系2本が上ってゆくのを待って小田原に着いた。一日に二度も特急の遅延に見舞われたのは初めてだ。
ホームから去りゆく友人に手を振る。ハードボイルド映画のラストシーンみたいな男の別れ方だなと思った。
つづく
私は急行、特急どちらとも乗ったことがあります。
特急になってからは居住性は向上したものの、料金が新幹線と大差がなくなり、こうなってしまうのは時間の問題にも思っておりました。
私のブログにもその模様をつづっておりますので、御覧いただければ、さいわいです。