海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

写真・ビデオの撮影技術を勉強しようぜ!

2012年07月01日 08時52分19秒 | プログラム写真
吹奏楽部定期演奏会を鑑賞しに行って
父兄の写真・ビデオ撮影の知識のなさに絶句することがある。
かわいい子供の晴れ姿をきれいに撮ろうではないか!!!


   ふれあいミュージックフェスタ
                    2013/2/3 川崎市多摩市民館にて

 休憩中のロビーで吹奏楽部のミニミニコンサートが行われる。川崎市立枡形中学校吹奏楽部と南生田中学校吹奏楽部のアンサンブル演奏だ。筆者は人垣にまぎれて鑑賞した。
 筆者のそばで、部員の母親が窓を背景に演奏する部員をビデオ撮影している。筆者の目に入ったそのモニターを横目で見ると窓の外に露出が合い露出補正していないから部員がシルエットになっている!

  おいおい、なぜこの状況で
  露出補正に頭がゆかないかね!

と筆者はそばで見ていて絶句した。筆者はこの状況を見て写真を撮影するなら露出補正+1.0、またはマニュアルで窓の外に露出を合わせて日中シンクロ撮影だな、と瞬時に判断した。しかし、撮影の素人にそういう専門的なことを言ってもにわかには理解できないだろう。それゆえ筆者は黙って見ていたけれどつくづくシルエットになったその娘が残念だ。
 また、ロビーは白い天井にもかかわらずストロボを天井バウンス(天井にストロボ光を反射させる撮影テクニック)して撮影する父兄は見られない。筆者の子供が演奏していたら天井に向かってストロボ焚きまくるけれどなぁ。


 子供の晴れ姿を撮るんだからビデオにせよ写真にせよみんなもっと撮影技術を勉強しようぜ! 押せば写真が写る時代だからこそ、その技巧ってぇものが問われると思うな。結婚式で中学生の頃のショボい写真をスクリーンに投影される子供がかわいそうだ。
 シルエットのビデオを写されて果たしてこの娘は喜ぶであろうか? 吹奏楽部写真コンクールはないものか。モデルに恵まれさえすれば筆者はゴールド金賞を取る自信があるぞ。


◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
にほんブログ村 犬の吹奏楽へ  
にほんブログ村吹奏楽     人気ブログランキング吹奏楽
に参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、吹奏楽のブログランキングでは
思わぬ上位に食い込んでいます。

コメント   この記事についてブログを書く
« 4吹奏楽部定期演奏会プログラ... | トップ | 吹奏楽部定期演奏会鑑賞レポ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム写真」カテゴリの最新記事