海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

川崎市河原町団地ふれあい広場で川崎市立幸高校吹奏楽部が演奏

2019年08月04日 17時21分19秒 | 吹奏楽部
川崎市河原町団地一号棟の夏祭り≪ふれあい広場≫で
川崎市立幸高校吹奏楽部が演奏する。
川崎市立商業高校から川崎市立幸高校に変わって
幸高校単独で聴くのは初めてだ。
団地内一号棟前にある仮設ステージで演奏。


早めに会場入りして隣接のさいわい緑道で別件の撮影をする。
この場所は南武線の貨物支線の川崎河岸駅があった場所だ。
河船に砂利を落とし込むホッパがあった。


 ※河原町団地


川崎市立幸高校吹奏楽部は紫色の吹奏楽部Tシャツを着て演奏する。
髪が長い女子はポニーテールを結っている。
あまりにローカル過ぎるイベントなので観客が少ない。
幸高校生のお友達もいないようだ。
川崎市立幸高校吹奏楽部のTwitterで告知していたから
筆者はこの演奏を知ることができた。





河原町団地一号棟自治会のおっちゃんが
「4時から幸高校生の吹奏楽部の演奏が始まりますので、
一号棟も二号棟も全員下りて来てください」
と団地の住人に呼びかける。
年老いた団地妻という風情の住人の姿も見られた。

部員は14人と少ない。


演目は

メイク・ハーマイン
ピンクレディーメドレー
ルパン三世のテーマ
夏祭り

メイク・ハーマインではトロンボーン女子とトランペット女子が
立ちソリ、アルトサックス女子が立ちソロ。
ピンクレディーメドレーは昭和生まれには懐かしい。
筆者にとってはピンクレディーを歌い継ぐボーカルダンス
ユニット「ピンク・ベイビーズ」(すでに解散)の印象が強い。
ルパン三世のテーマでは間奏でテナーサックス女子が立ちソロ、
ドラムス女子のソロがある。
夏祭りはジッタリンジンの曲。夏の定番。
トランペット女子のソロとドラムス女子のソロがある。

アンコールは ブロックM

河原町団地一号棟自治会のおっちゃんがその後
「幸高校吹奏楽部に全国大会に行ってもらおう」
とお気楽なことを言っているので
部員たちは苦笑していた(笑)


そしかつて河原町団内にあった(すでに廃校)
川崎市立河原町小学校の校歌をその最後の校長が
幸高校吹奏楽部の伴奏で歌いお開きになった。
川崎市立河原町小学校の跡は老人福祉施設になっている。
子供より、年寄りの多い社会となったのを象徴している。


◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
花を持つうさぎ吹奏楽 
にほんブログ村吹奏楽   人気ブログランキング吹奏楽
に参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、吹奏楽のブログランキングでは
思わぬ上位に食い込んでいます。

にほんブログ村 大きな白吹奏楽へ

コメント   この記事についてブログを書く
« お祭りで川崎市立大師中学校... | トップ | {現地ルポ}8/9私立カリタス小... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事