九州へゆくブルートレインは必ず下関駅と門司駅で機関車を交換します。
これは関門トンネルの塩害対策と本州側が直流1500ボルト、九州側が交流20000ボルト60ヘルツと電気の種類が違うことによります。
鉄道ファンにとりこの機関車交換は九州に入る儀式でもあります。
大勢で先頭車両に控えドアが開くと機関車にわらわらと駆け寄り写真を撮りました。
次は鳥栖でのなは号とあかつき号の分割を撮りに出ます。
これは関門トンネルの塩害対策と本州側が直流1500ボルト、九州側が交流20000ボルト60ヘルツと電気の種類が違うことによります。
鉄道ファンにとりこの機関車交換は九州に入る儀式でもあります。
大勢で先頭車両に控えドアが開くと機関車にわらわらと駆け寄り写真を撮りました。
次は鳥栖でのなは号とあかつき号の分割を撮りに出ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます