こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ひらりんさんから頂いたエゾナガヒゲカミキリ

2018年05月24日 17時00分00秒 | 日常日記
2018年5月中旬

この日、仕事から帰宅したら友達のひらりんさんから
カミキリムシが届いておりました ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


エゾナガヒゲカミキリ
北海道でも見られるカミキリムシです。
札幌ではニガキの衰弱木でたまに見られます、ここ数年しばらく見ていなかったので
ひらりんさんから送って頂きました!!



ブドウの材の上に乗せて写真を数枚撮影しました ♪(*'-^)-☆パチン

今回も貴重なカミキリを頂き本当にありがとうございます!
この場を借りてお礼申し上げます ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラフトトホシハナカミキリ

2018年05月23日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2018年5月上旬

春はやはり、これを見ないと始りません。
今季のカラフトトホシハナカミキリを見に行って来ました 。。。 v(。・ω・。)ィェィ♪


さて、準備を整えて市内の森へいざ!!







カラフトトホシハナカミキリ
午後から現場入りしましたが、陽が差すとどこからともなく
ふわ~っと黄色い花に飛来します、以前はタンポポに集まっていた本種ですが
数年前からぱったりとタンポポには飛翔せず、斜面のこちらの黄色い花に来るに様になりました。
こんな事ってあるんですねぇ、一体彼らに何が起こって飛来する花を変えたのでしょうね。。。



クロヒメヒラタタマムシ
そしてカラフトトホシハナカミキリと一緒に過去にタンポポで見られていたのが
この小型で黒色のクロヒメヒラタタマムシです。
本種も同じく黄色い花で良く見られるようになりました。







ミヤマヒラタハムシ
イヌエンジュの木の表面にお腹の大きなミヤマヒラタハムシがいます。
後ろにくっついている小さい方が♂のミヤマヒラタハムシです。



オオイタドリの枯れた枝を割っていると、中からカツオゾウムシが出てきた。
そう言えばオオイタドリで良くカツオゾウムシを見かけるがホストの一種だったんですね。
出て来た姿を見て改めて気づきました。



カツオゾウムシ
手にとって見てみました、カラカラになっていました。





ニホンカナヘビ
帰りに陽のあたる山の斜面にいた、セクシーポーズを取るニホンカナヘビがいました。
近づいて撮影しても、なかなか逃げないのですが、指でツンツンすると逃げていきました。



名前の分からない、小さい可愛らしいお花を見つけました。
なんて名前なんでしょうね!!



ついでに山菜もちゃっかり採ってきました。
ウド・タラの芽・フキです。
クロガシラは前日石狩東埠頭で一人で釣りに行って釣ったものです。

今年も無事にカラフトトホシハナカミキリを撮影出来ました。
採集した個体はそれぞれ道外のお友達にもらわれていきました 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

藻岩山ルート 散策

2018年05月22日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2018年5月上旬

久々に市内の散策。
藻岩山ルートを30分ほど歩いてきました 。。。 v(。・ω・。)ィェィ♪


森の中で撮影した、ホオノキの花です。
付近の枯れ枝を見ては、カミキリムシの食痕を探すが、ここにはなさそうです。



カタクリハムシ
春にオオウバユリの葉の上で良く見られる赤い羽のカタクリハムシです。
体長5ミリ前後ですので、いれば直ぐにわかります。
今年は何気に今回見かけたのが初となり、今シーズン初撮影となりました。
ちょっと出遅れた感じがいなめませんね (w_-; ウゥ・・



ハナウドゾウムシ
こちらも春先にオオハナウドの葉の上で良く見かける大型のゾウムシです。
ハナウドの葉を細長い口吻で食べているところです。



ヒメハナバチ科の一種
触覚が太く、大きな鋭い大顎を持つヒメハナバチの仲間です。
頭部・胸部・腹部は短い毛で覆われている、あまり見慣れないハチでした。



スモモの木が切られていました。
時期になればリンゴシジミが発生しているか、確認してみたいと思います。



不明蛾
どなたかわかりますか!?
5ミリないくらいのミクロ蛾でございます。

少しだけでしたがいい気分転換になりました。
市内の山々もすっかり春らしくなったようです 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

中島公園の野鳥 ②

2018年05月21日 17時00分00秒 | 野鳥探索
2018年5月上旬

昨日の記事の続き・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


桜が綺麗な中島公園です。





シジュウカラ
お馴染みのシジュウカラです。
良く見かけます。



ハクセキレイ
川の付近や芝生のまわりにいました、歩くときに長い尾を上下
させているので面白いです。









イスカ
3年振りのイスカに出会う事が出来ました。
嬉しいですねぇ。
嘴が互い違いになっているのが特徴ですね。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』での撮影難易度は★★★☆ですので、あまり見られない鳥です。









キビタキ
最後はキビタキの♂でした。
胸の鮮やかなオレンジ色が美しい鳥です。



最後に付近のマンション郡と桜です。

こんな都心の真ん中でたくさんの
野鳥が息づいているのですね、野鳥の楽園の様です ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

中島公園の野鳥 ①

2018年05月20日 17時00分00秒 | 野鳥探索
2018年5月上旬

中島公園に朝の散歩で寄ってみました。
ここの公園は川も流れていて綺麗に整備された人気の公園です ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


この時期は桜も満開で綺麗に咲いていました。
散歩開始早々、石の上にアオジがいました。



アオジ
草の中に逃げこみます、こちらを警戒しているようです。





ちょっとUPで撮影出来ました。
お腹が黄色が、とても明るく鮮やかな鳥でした。地面を数羽で良く歩いている姿を見かけます。





ムクドリ
付近にはムクドリちゃんもご健在です。
可愛い顔してますねぇ ( ̄(エ) ̄)ノ”



マガモ
マガモも池の中にいましたが、なんか模様が変!?
こんな顔の模様でしたっけ???

朝の散歩にもってこいの場所でした。
今後少しずつ楽しみたいと思います、中島公園良いですね ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

DX-9さんから頂いたフタスジカタビロハナカミキリ

2018年05月19日 17時00分00秒 | 日常日記
2018年5月中旬

この日、仕事から帰宅したら友達のDX-9さんから
カミキリムシが届いておりました ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


フタスジカタビロハナカミキリ
北海道で見られるカラフトトホシハナやトホシハナに雰囲気は似ているものの
上翅の質感はこちらの方が柔らかい雰囲気を感じますね。
ヤマシャクヤクで見らる、その姿は気品すら感じられますね。
今回は頂いてから自宅のさくらんぼの花がちょうど満開だったのでその花の上で撮影しました。







2匹も頂いちゃいましたア リガト♪(*'-^)-☆パチン

今回も貴重なカミキリを頂き本当にありがとうございます!
この場を借りてお礼申し上げます ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アオジ

2018年05月18日 17時00分00秒 | 野鳥探索
2018年5月上旬

少し時間があったので市内の森へ
野鳥散策へ出かけてきましたがアオジがたくさんいました ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ


札幌市内の森
春よ来い!!
ぽかぽか陽気です。



エンレイソウ
林道脇にたくさんのエンレイソウです。





ニリンソウ
この場所はエンレイソウとニリンソウがたくさん咲いています。



名前の分からない黄色お花
キバナノアマナと教えて頂きました!!
itotonbosanさん有り難うございます ( v^-゚)Thanks♪




タチツボスミレ
可愛らしいお花です。
スミレサイシンと教えて頂きました!!
きなこさん有り難うございます ( v^-゚)Thanks♪




シータテハ
越冬タテハ今季2種目です。













アオジ
林道に水浴びしている、アオジ発見!
気持ち良さそうです。
木の枝にもアオジがいました、今時期たくさんいるんですね!!

たくさんアオジに出会いました!!
道路の水で水浴びするんですねぇ・・・ 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

石狩浜でカワガレイ釣りなど

2018年05月17日 17時00分00秒 | 日常日記
2018年5月上旬

GW後半、5日は子供の日。
と、言う事で石狩浜へ遊びに行って来ました ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


まだ肌寒いGW。
風も強かった日本海、釣り人が数組入っておりました。



せっかくなのでちょっと竿を2本出してみると
カワガレイが連続ヒット。2時間程度で合計15匹釣れました。



自分は付近でハマボウフを採っていました。





ノビタキ
2羽のノビタキがいたので、撮影しました。
少し寒かったので早めに切り上げました。



昼にコーチャンフォーのデザートバイキングに行って来ました。ぼくは
デザートバイキングと言うのは初めてでしたが、なかなか美味しいものですね。





その日の夕飯は石狩浜で釣った魚とハマボウフが、おかずになりました。
カワガレイは大きいのは刺身、小さいのは干しております。
実家にも5枚ほどのおすそ分け。
ハマボウフは天ぷらが一番!!

この日の夕食も春の恵を頂きました。
いいですね、旬の食材は!! しかも自分で採ったものは最高です ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

エゾヒメギフ飼育 < 孵 化 >

2018年05月16日 17時00分00秒 | 飼育日記
2018年5月上旬

以前採卵して来たエゾヒメギフの卵が孵化しました。
まだ半分くらいですが元気に育ちますように ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


エゾヒメギフの初齢幼虫
採卵してから孵化まで、4日でした。

今年もこの子たちを飼育出来るのがとても楽しみです。
昨年も飼育しましたが、蛹からの管理が難しいので今年の課題です ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

当別町で山菜採り

2018年05月15日 17時00分00秒 | 日常日記
2018年5月上旬

GW後半、3日は厚田の新しくOPした道の駅へ
すっごい混んでいるので現地9:30着予定で出発しました ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


アイロード厚田 道の駅 石狩
何回か通りかかったが入る事がなかった道の駅。
今回はここを目標にお出かけしてきました。
駐車場が混んでいるので早めに出ないとかなりの渋滞に気をつけましょう。



展望台から見える厚田の日本海。
夕日が綺麗な丘として有名なスポットですね。
で、道の駅の中は個人的にいまいちでした、1回行けばもういいかなぁって感じです。




帰りに向かいの厚田漁港へ魚を買いに行ってきました。
クロガシラ3枚を500円で購入、2枚は昆布締めの刺身にして、残り1枚は煮つけ用です。
他、マガレイ25枚ほど唐揚げ用に買って来たけどこちらが300円。やっぱスーパーで買うより断然安いや!!
まぁ、自分でさばかなくてはいけませんけどね・・・


翌日は当別町へ山菜採りに出かけてきました!!
自分の家族5人と両親で行って来ました。



これはウドです。
ウドもまだ小さいかったですが割と数はありました!!
てんぷらで頂きました。



ササダケですが、こちらはゆがいて皮をむき、マヨネーズやしょうゆをつけて頂きました。



ミツバ、少しだけ採ってゆがいてしょうゆで食べました。
天ぷらでもおいしいです。



タラノメ、こちらは春の定番の山菜ですね。
もちろん、天ぷらで頂きました!!



アズキナです、甘くて美味しいですよ!!
こちらもゆがいてから醤油をつけて食べます。



最後はヨモギの新芽とフキです。
ヨモギは天ぷらにして食べるととっても美味しいんです!!





マムシ
昼に少し気温が上がった時にコンクリートの隙間から出てきたマムシです。
出て来たは良いけど気温がさほど高くないので、あまり動きはしなかったマムシ君。
そのうちまたコンクリートの隙間に帰って行きました。

この日の夕食は春の新鮮山菜を頂きました。
季節ものを食べてまた今年も頑張ろうと思いました ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加