こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

エゾトゲムネカミキリ

2021年08月15日 | 探索日記(生物)
2021年 北海道
本日は、エゾトゲムネカミキリの写真を掲載致します (o^∇^o)ノ




エゾトゲムネカミキリ
北海道・本州に分布するカミキリムシ科の仲間で体長は8.5~10.5㎜前後。
成虫は6-8月にかけて見られる。
ホスト:アズキナシ・オオバボダイジュ・オヒョウなど
写真は広葉樹の枯れ枝で見つけたエゾトゲムネカミキリを撮影。

各地でコロナにより医療体系がひっ迫しております。
人と接触する不要不急の外出は避ける様、皆さまにもお願い申し上げます ((o・д・)bグッジョブ♪

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾトゲムネカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2021-08-15 19:36:23
名前が エゾトゲムネカミキリ 漢字にすると
蝦夷棘胸カミキリ・・蝦夷ということは北海道
で発見された昆虫で、本州にもいる??という昆虫
なんですね?
こちらは大雨とコロナと格闘中です。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-08-16 05:28:16
ワイコマさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

そちら大雨にコロナで、大変ですね。
地震にも備え、気をつけてくださいね。
北海道は明後日から雨らしいです(ㆁωㆁ)
返信する
エゾトゲムネカミキリ~ (ひろし曾爺1840)
2021-08-16 07:45:54
◆👴◆だんちょうさん、お早う御座いす!
💻心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。✌で~す!
@('_')@目まぐるしい天候でお盆休みも終わりましたが、お互いに今週も元気で頑張りましょ~ネ。
☆彡今日の🐞エゾトゲムネカミキリの名前は知りませんでしたが見た事はありま~す!参考になりました。👍&👏で~す。
☆彡今日の「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」・「👍いいね!」に➡😍&👏ポッチで~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥・厄除けの茅の輪神事をご覧ください。また見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-08-16 08:46:44
ひろし爺曽1840さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

今年の天気は本当に
例年に比べると寒暖の差が激しい
ですね、災害にも注意してお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿