こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] チャバネクロツツカミキリを探して・・・②

2015年08月27日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2015年7月 

一昨年から探し始めた、チャバネクロツツカミキリをまたまた探しに行ってきました。
今までシーズンのカシワのスウィープ、冬の材採集をするもことごとく空振りに終わっている。
3年目の今年はなとしても見つけたい所です。

チャバネクロツツカミキリとは、北海道・本州・九州に分布する体長5.5-7ミリ前後の小型の地味なカミキリです。
カシワ食いの為、ポイントは絞りやすいのですが良さそうなカシワの枯れ枝がなかなかないんですよね。
今年は簡易ビーティング用具を使用し狙って見る事にしました、写真は採集後の室内撮影になっております・・・アッチカナ?ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)/コッチカナ?

Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974)

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



マルモンサビカミキリ
今までスウィープでは入った事がなかったマルモンサビカミキリ。
今期は叩きで勝負するとかなりの確率で落ちて来る。
しかもポイントも広い範囲で、なかなか個体数の多いカミキリだと分かる。



チャバネクロツツカミキリ
やりました

遂にチャバネクロツツカミキリをGETしました。
日のあたるカシワの枯れ枝を叩いて落ちて来ました、1頭のみです。
そして同時に落ちた虫はハムシダマシや、小型のカメムシ、茶色くて丸いゴミダマの様な小型甲虫です。
ハムシダマシは姿かたちも良く似ていて、チャバネクロツツカミキリとそっくりな為とても紛らわしい。

でもこうした昆虫たちも今後チャバネクロツツカミキリを採集する上での指標となる事がわかる。
他の付近で追加を狙うも、なかなか落ちて来ません。

きっとよっぽどのグルメなのかも知れませんね。
またいつか時間があれば狙って見たいものです


[本日のおまけ画像]


ヤマトタマムシ
道外のお友達のマイスターさんから頂いたヤマトタマムシ2頭。
生きた昆虫を送って頂きまして本当にありがとうございます!

今回で目標のチャバネクロツツカミキリの探索は終了となります。
また新しい目標をもとめてじいさんになるまで頑張りたいと思います・・・ ヽ(*⌒∇^)ノ

※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。
インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪

コメント (18)   この記事についてブログを書く
« [北海道編] ムツボシアオ... | トップ | [北海道編] 札幌でキララ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスター)
2015-08-27 17:12:17
喜んでいただければ何より

ヤマトタマムシは一般には珍しい虫と言われていますが
虫屋にとってはよく見られる虫です。

盛夏, 猛暑, 晴天, エノキ これらの条件が
揃うと大抵ぶんぶん飛んでます。

その気になれば だんちょうのお子様に玉虫厨子
みたいなランドセル作れますよ(笑)
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-08-27 17:15:36
こんにちはヾ(^▽^)ノ


そうなんですねぇ、意外ですね、マイスターさんの採集スキルが高いのもあるんじゃないですヾ(^▽^)ノ

ぼくならどうかな………

毎回ボウズばかりですwwww

でも失敗は成功のもとと、言う言葉に見習ってめげませんwwww
採取法が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-27 19:18:10
今まで、どうやればこんなに取れるのか?
その一部が解明しました・・・
**叩きで勝負する**要するに木を
叩いて
探すんですね・・・判りました、こんど挑戦してみます
お友達さんから頂いたヤマトタマムシ、綺麗ですね
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-08-27 19:28:20
こんばんはヾ(^▽^)ノ

いつもご訪問ならびにコメントありがとうございます

叩きは、樹木の枯れた枝の下に受けをまわし、上からぼうで叩くだけですから簡単です、目で見ても見つからないむしたちが落ちてきますからなかなか効率のよい採集方法です、今度朝の散歩でお試しください(o^-')b
Unknown (dx-9)
2015-08-27 19:36:22
おめでとうございます!

ヤマトタマムシってそちらでは珍しいんですか?

炎天下の材置き場に普通に飛んでくるイメージです。

大きくて綺麗ですよね!
DX-9さんへ (だんちょう)
2015-08-27 19:39:54
こんばんは(o^-')b

ありがとうございます、やっとカシワの呪縛から解放されました。

最近はオオトラに取り付かれ夢にも出てきますwwww


ヤマトタマムシですが、残念ながら北海道には分布していないので、非常に憧れの虫さんなんですよ

あんな綺麗な甲虫がいるなんて本当に羨ましい限りです(o^-')b
だんちょうさん こんばんは (大地)
2015-08-27 22:45:45
おまけの画像、ヤマトタマムシはきれいですね。
これはおまけじゃあないですね。
皆さんのコメントで、どこにいるかわかったので、探してみますか。
でもこちらは寒いからダメかもしれないです。
大地さんへ (だんちょう)
2015-08-27 22:51:49
こんばんはヾ(^▽^)ノ

ヤマトタマムシって綺麗なタマムシで本州にいるので、いつか自分でも見つけてみたいですね


大地さんも是非来年探してみてください(o^-')b
Unknown (igagurikun)
2015-08-28 08:50:41
おはようございます、
ヤマトタマムシ、鮮やかな色してますね、
出会ってみたいです、

昆虫にポチッ
チャバネクロツツカミキリ (ひろし爺1840)
2015-08-28 09:25:15
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
爺のブログにお越し頂きコメントや応援を有り難うございます。

@('_')@まずは「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に⇒二つの応援ポッチOK!
とうとうゲットされましたネ!おめでとう~!
*8月も最後の週末に成りましたが毎日を楽しく元気に過ごしましょ~!

!('_')!今朝のMyBlog→お誘い!
*今朝は我が家の花壇と音楽をコラボさせてみましたので、お茶でも飲みながらご覧頂ければ嬉しい~で~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお聞きするのをおまちしています。
・それではまた週明けにお会いしましょ~バイ・バ~ィ!

コメントを投稿

昆虫探索」カテゴリの最新記事