こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ハイイロヒゲナガハナバチ

2018年08月22日 17時00分00秒 | 昆虫探索
今年の在庫から・・・
本日は約4年振りの再会を果たすことが出来た蜂さんのご紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


ハイイロヒゲナガハナバチ
2018年 北海道
約4年振りに出会ったオスのハイイロヒゲナガハナバチ。
産地は局地的で個体数の少ないレアなハチです。
♂は触覚が長い為、直ぐに分かるが♀を野外で見たらもしかしたらスルーしていたかも知れませんねぇ(汗
まったくカスですねぇ・・・stroll


ツユクサの花に来たハイイロヒゲナガハナバチ。
この場所では数頭の本種を見る事が出来たので、割と濃いポイントなのでしょうか。。。



※ 追加画像
本日の晩酌のおつまみ。
先日釣ったイワシとチカでございます ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

ハイイロヒゲナガハナバチに、次はいつ出会えるのか
楽しみがまた一つ増えました ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« トホシカミキリ | トップ | ヒメハンミョウモドキ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kogamo)
2018-08-22 18:07:01
髭が長い、背中のふわふわした感じもきれいなハナバチさんですね。
先日山で散策していたら、ブンブン大きな羽音を立てて、頭の近くを狙って来る蜂がいるので、怖くて急いで逃げてきました。(^^;)
ところで、クマバチって人に刺すこともあるのでしょうか?
最近はスズメバチも多く飛んでいるので、怖いです。
ハイイロヒゲナガハナバチ (nampoo)
2018-08-22 19:35:42
こんばんは。

名前の通り見事な触角の持ち主ですね。
ハナバチだからでしょうか、可愛らしいです。
kogamoさんへ (だんちょう)
2018-08-23 05:30:06
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

触覚が長くて不思議な蜂ですよね(≧∇≦)b
クマバチも、人を刺しますよ。
メスしか刺しませんが気を付けてくださいね(;・д・)

スズメバチなどに比べると温厚な蜂なので危害を与えなければあまり襲ってくることはないかと思います🐝🐝🐝
nampooさんへ (だんちょう)
2018-08-23 05:34:10
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

こんなにも触覚の長い蜂がいるんですから
不思議ですよね、他の蜂は皆触覚が短いのに、こんなに長くする理由が知りたいですね(o´∀`)b

本当の理由はこの蜂本人でないと分かりませんね🙋🙋🙋
こんにちは (ロメオ)
2018-08-23 14:50:05
ハイイロヒゲナガハナバチ…レアな蜂なのですね。
ウィキペディアにも載っていませんでした。
触覚がとても長いのですね。

お魚美味しそうです。
干してあったのを炭火で焼いたのかしら(^^)
ロメオさんへ (だんちょう)
2018-08-24 08:52:39
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ハイイロヒゲナガハナバチは、なかなか少ないので出会うことも少ない蜂なんですよ!
雄の写真のような触覚が特徴的ですよね(っ´ω`c)

魚は鯖ですが自宅で焼いて食べました🙋🙋🙋

コメントを投稿

昆虫探索」カテゴリの最新記事