こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

河川敷で見られた昆虫

2018年08月05日 | 探索日記(生物)
今年の在庫から・・・
本日は河川敷で見られた昆虫たちのご紹介です。
クワガタや、ハムシ、カミキリムシなど多彩な昆虫が見つかりました・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


ミヤマクワガタ
トップバッターは子供たちのアイドル、ミヤマクワガタです(≡^∇^≡)ニャハハ
山で見るイメージがありますが、割と河川敷などの柳でも見られます。
初夏から見ることが出来き、樹液に付いている姿は子供心に戻りますね!!



エゾドウイロミズギワゴミムシ
続いて登場したのは、河原の湿地で見られた小型のゴミムシです。
日本では北海道にのみ分布しています、とても小さいくすばしっこいので撮影が大変でした。



カメノコテントウ
こちらは柳の葉の上で見られた大型のカメノコテントウです。
大きいものでは12㎜位もあります。



クロモンハムシ
クロモンハムシも柳の葉の上で見られました。
こちらもエゾドウイロミズギワゴミムシと同様、日本での分布は北海道のみです。
斑紋の変異も色々あり、なかなか面白いハムシです。





コニワハンミョウ
続いて、開けた明るい河原の砂地で多数見られたコニワハンミョウです。
近寄ると前方へパッと飛び立ち、地面に着地します。これを何度も繰り返し、
その様子が道を教えてくれている様で、ハンミョウの仲間の事を別名『道教え』とも呼ばれています。



ハギツツハムシ
柳の葉の上で多数見られたハギツツゾハムシ。
ハギや柳をホストとしている、体長4㎜前後のツツハムシです。
翅は黒地に黄金模様が入りなんともゴージャスなハムシですね ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



ラストは柳の衰弱した枝や枯れ枝などで良く見られるヒトオビアラゲカミキリです。
カミキリ初心者の頃はこの子を見るだけでもとっても嬉しかったものです。
今では多すぎて普段は撮影もしませんが、模様や体型もなかなかいい感じのカミキリなんです。

本日はここまでとさせていただきます。
続きはまた今度時間のある時に掲載致します ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河原昆虫 (屋根裏人のワイコマです)
2018-08-05 19:26:24
河川敷で見られた昆虫・・意味は
判ります
河原で朝早くフラッシュ撮影をしますと
こんなにも沢山の昆虫がいたのかと
ビックリしますが、これからは河原も
一つの昆虫と巡り会える場所に
付け加えなくてはなりませんね
沢山の昆虫を・・勉強になりました

返信する
コニハハンミョウ (nampoo)
2018-08-05 19:29:11
こんばんは。

先日ハンミョウのことを調べていて、
日本にも数種類のハンミョウが居ることを知りました。
写真のハンミョウは名前の通り小形なのでしょうか?
早速見られてラッキー!
有り難うございました。
返信する
河川敷で見られた昆虫~ (ひろし爺1840)
2018-08-06 07:50:12
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとうございます。
暑い日が続いていますのでご自愛され公私共に頑張ってくださ~い!

@( `ー´)ノ今日のブログ~
・大昔、子供と夏休みの研究課題で一緒に勉強したのをおもいだしました。
☆彡「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
☆「FaceBook」に→✔・いいね!

:( `ー´)ノ➡今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・日本の滝百選巡りで近畿地方の滝を纏めましたのでご覧ください。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今週も元気に過ごしましょ~!バイ・バ~ィ!
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-08-06 09:08:33
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

河原も昆虫の宝庫ですね、見られる虫は、だいたい限られてますが探すのは楽なので楽しいですね🐱🐱🐱
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2018-08-06 09:09:53
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

コニワハンミョウは、ハンミョウの仲間の中では小型です。

川原の砂地などを探すとなんかのハンミョウは、見られますよ✨✨✨
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2018-08-06 09:11:20
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

夏休みの自由研究は、今年は子供たちはみんなで紙粘土で、好きなものを作りました、なかなかの出来映えで後で見せてもらいましたが楽しいですね🐝🐝🐝
返信する
こんにちは (ロメオ)
2018-08-06 15:39:22
河川敷にミヤマクワガタがいるなんて、意外です。
名前の通りお山の森にいるのかと思っていました。
河川敷のいろいろな虫が住んでいるのですね。
お子さんたち、紙粘土でそれぞれ何を作ったのでしょうか?(^^)
やっぱり昆虫ですか?
返信する
ロメオさんへ (だんちょう)
2018-08-06 18:02:55
こんばんは(ノ^^)ノ

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

北海道ではミヤマクワガタは、平地に普通にいますよ(≧∇≦)b

子供らは自由研究で、ヘラクレスやタコや
寿司などを作っていましたよ🐞🐞🐞
返信する

コメントを投稿