こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ヒザクロナキイナゴ

2018年08月03日 | 探索日記(生物)
今年の在庫から・・・
本日は草原で見られた、ヒザクロナキイナゴのご紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


ヒザクロナキイナゴ
北海道に分布しているが、札幌ではまず見ることが出来ないバッタです。
道東では個体数が多いのか、ヒザクロナキイナゴばかり見かけます。
エゾコバネヒナバッタ(チシマヒナバッタ)と言うバッタもいるそうですが
こちらはまだ見たことがありません。



後ろ脚の膝にあたる部分が黒くなっています、これが名前の由来です。
翅は特徴的で幅広く、短いです。フワっと盛りがあっている様な印象です。

道東に行く機会があれば是非このバッタを探して見て下さい!!
なかなか普段見慣れないバッタだけに心がときめきますよ ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒザクロナキイナゴ (屋根裏人のワイコマです)
2018-08-03 18:31:04
確かに膝が黒いので、ヒザクロナキイナゴ
は判りますがナキは鳴く??なんて
意味なんでしょうか・・信州に来ますと
超残酷で・・このイナゴを甘露煮にして
食べるんですよ 昆虫ファンから
叱られそうですが・・スーパーでも
売ってますよ (≧ω≦)
返信する
鳴くんですか? (nampoo)
2018-08-03 19:38:20
こんばんは。

ヒザクロはよく分かりました。
ナキイナゴと名前が付いていますが、鳴くんですか?
初めて見せていただきました。
翅も綺麗ですね。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-08-03 20:05:17
こんばんは(ノ^^)ノ

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

膝が黒くて雄は泣くんでしょうね、鳴き声は聞いたことありませんが(。>A<。)

バッタを食べちゃう、風習があるんですね!!
ビックリです🐣🐣🐣
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2018-08-03 20:07:41
こんばんは(ノ^^)ノ

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

バッタの雄はみんな泣きますよね(・_・;)
だからあえて鳴きとはつけなくてもいいような気がするのは僕だけでしょうか☀☀☀
返信する

コメントを投稿