こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ムネホシシロカミキリ

2014年11月15日 |  ●カミキリムシ科


ムネホシシロカミキリ Olenecamptus clarus (北海道)

[分 布] 日本各地
[食 樹] クワなど
[時 期] 6月~8月
※ 体長は約11㎜~17㎜前後のカミキリムシ科フトカミキリ亜科に属する甲虫。

日本各地に分布しており、低山地~山地に生息し個体数はやや少ない。
どちらかと言えば南方系のカミキムシで、北海道にもこの様なカミキリムシが
存在すると言う事は本当に嬉しい限りである。
本種は主にクワ類を好み、夏の暑くなる時期の夕刻にクワの葉を後食する。
小型で触角が非常に長く、前胸背側方の黒い各1紋・中央の1本の縦の帯は太く
上翅の肩の側面の長紋、及び背面の3紋をもつが変化がある。
♂の触角は体長の2.7倍・♀は2.4倍。腹節側方の黒紋は小さい。
灯火にも飛来する。





























北海道のムネホシシロカミキリの写真


[採集時のムネホシシロカミキリ]

 
 


[ムネホシシロカミキリの標本]

 


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カミキリのホルスタイン (ヒメオオ)
2014-11-15 18:06:05
冬尺蛾のホルスタインというと
チャバネフユエダシャクの雌と
思いますが、
ムネホシシロカミキリは、まさに
カミキリムシのホルスタインとい
う感じですね!
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-11-15 19:19:01
こんばんはo(^-^)o

いい色ですよねぇo(^-^)o

上翅のつや消しホワイトの質感がたまらんのですフォー(^O^)/


また来年もゲッツ


あると思います
返信する
Unknown (セブン上司)
2014-11-16 00:23:45
なんとも清楚で優美なカミキリですね。

米国のグラントシロカブトは活動すると色が劣化しますが、シロカミキリの類も汚濁しそうですね。
なかなかこちらでは身近では目に出来ない美麗種で羨ましいです。^^
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-11-16 07:00:39
うちのゾウカブトも少しづつ出っ張りの部分が色が剥がれてきてます、ムネホシシロカミキリは触ると白い部分がなんだか汚れたような、感じになります。

標本するには注意しながらやってます。
返信する
Unknown (dx-9)
2014-11-16 13:59:56
おかげさまで、我が家で「ムネ史郎」という名前で飼育してました。結構長生きしますよね!!
返信する
Unknown (桜子)
2014-11-16 16:09:48
ムナゲシロシカミキリってなんすかww

だんちょさんの胸毛話は初めてです
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2014-11-16 19:30:08
こんばんはo(^-^)o

そうそう(^O^)
飼育してましたよねwwwww

そういえば昨日タニグチが☆になりました(*_*)
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-11-16 19:32:40
いやいやいや

桜子さん、お目目パツチリ開けてしっかりみてくださいよwwwww


胸毛ないしwwwww
返信する

コメントを投稿