こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

オクエゾトラカミキリ 探索③

2018年08月26日 17時00分00秒 | 昆虫探索
今年の在庫から・・・
前回のオクエゾトラカミキリ 探索②の続き。
探索で見られた昆虫たちのご紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


カワラバッタ
2018年 北海道
砂地には多数のカワラバッタの幼虫が見られました。
頭が大きくて可愛らしいですね(*^0゚)v ィエーイ☆彡





ミヤマカミキリモドキ
古い柳材で見られたミヤマカミキリモドキ。
札幌ではあまり見られないけど十勝周辺や大雪周辺では良く見られます。



ヒザクロナキイナゴ
今回は♀のヒザクロナキイナゴです。
褐色でゴツゴツいているバッタです、♂とはなかなか似付かない容姿です。
札幌では見られませんがタイプ標本は札幌の様です。
分布は北海道のみ。



オクエゾトラカミキリ
2018年 北海道
柳の倒木に張り付いていました。

ヒザクロナキイナゴの雌雄の容姿が全く違うのに
驚きましたが、こんなバッタ札幌でも見られたら良いのになぁ ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ムラサキオオツチハンミョウ | トップ | DX-9さんから頂いたイッシ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナキイナゴ (nampoo)
2018-08-26 19:20:07
こんばんは。

ヒザクロナキイナゴ勿論初見です。
このイナゴ北海道限定なんですね。
まだ、ナキイナゴ見たことがありません。
ご無沙汰してしまいました (屋根裏人のワイコマです)
2018-08-26 19:28:59
オクエゾトラカミキリ・・こんなに
白っぽい昆虫でしたっけ???
でも 虎の縞模様は健在ですね
オクエゾトラカミキリ~ (ひろし爺1840)
2018-08-27 08:12:25
◆(^_-)-☆だんちょうさん、おはようございま~す!
何時も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います。
ブログ編集投稿の励みになり嬉しいで~す!

@( `ー´)ノカミキリも色んな種がいるのですね~!見た事が無いのが多くたまげています。
また色んな情報や写真を見せて頂くのを楽しみにしております。
☆彡今日の「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」に→✔・いいね!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・花火と都都逸で憩いのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!
◇8月最後の週も元気にお過ごし下さいネ。バイ・バ~ィ!
nampooさんへ (だんちょう)
2018-08-27 08:48:32
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ナキイナゴそちらには、似たようなバッタとかいないのでしょうかね(っ´ω`c)

なかなか可愛らしいバッタでした👷👷👷
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-08-27 08:50:46
こんばんは(o´∀`)

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

お久しぶりです、楽しい数日を迎えられたようで、良かったですね(っ´ω`c)

オクエゾトラカミキリは、個体によって白っぽいのや、黒っぽいのがあるんですが、日の当たり具合などで、また違った色にみえてしまいます🐱🐱🐱
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2018-08-27 08:52:18
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

こんなに、格好良いカミキリが北海道にいることは本当に誇らしいですね(っ´ω`c)

また、ひろしさんのほうにもお邪魔させて頂きますね✨✨✨

コメントを投稿

昆虫探索」カテゴリの最新記事