こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

クリイロチビケブカカミキリ

2014年11月24日 |  ●カミキリムシ科


クリイロチビケブカカミキリ Terinaea atrofusca (北海道)

[分 布] 日本各地
[食 樹] サワグルミ・シナノキ・アズキナシなどの広葉樹各種
[時 期] 5月~8月
※ 体長は約5㎜~7㎜前後のカミキリムシ科フトカミキリ亜科に属する甲虫。

日本各地に分布し、平地~山地まで幅広く見られ個体数も多い。
平地~山地の広葉樹林帯で見られる小型のカミキリムシ。
成虫は広葉樹の伐採木や薪に集まり、夜間灯火にも飛来する。
上翅は黒褐色で、灰黄色の微毛と全体褐色の長毛とを散生する。


 
外灯に飛来したクリイロチビケブカカミキリ



市内の森で見つけた枯れた蔓についてるクリイロチビケブカカミキリ



交尾中のクリイロチビケブカカミキリ











北海道のクリイロチビケブカカミキリの写真


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泉)
2014-11-24 20:19:07
だんちょさん、あと1カ月寝るとクリスマスですよ
(^o^)


メリークリスマス!!


プレゼントは何買ってくれるんですか?

(^o^)
スーツ作ってください
\(^o^)/
Unknown (ゼフルス)
2014-11-24 21:09:07
年末ですね。
今年の標本とか写真の整理の時期ですね。

私は、9月下旬のホークス連敗から突如盛り上がった野球にのめりこみ過ぎて、先週の日米野球が終わったとたんロス症状に見舞われてます・・・・・・

故郷の福岡に居たら・・・今日のパレードを見に行ったと思いますが・・・・パレード終わったらロスでしょうね。

CSでファイターズの強さを思い知りました。
大谷・・・・・・とんでもない選手ですね!
いずみさんへ (だんちょう)
2014-11-24 22:58:41
こんばんはo(^-^)o

今年はうちにサンタさんくるかなぁ(^O^)


何もらおうかなぁ。


いずみさんちにもサンタさんきますか?


うちに来たら連絡しますね(^O^)/
ゼフィルスさんへ (だんちょう)
2014-11-24 23:03:17
こんばんは(^O^)

ぼくも標本整理などすべて終わらせました

今年は優秀ですo(^-^)o

ゆっくりできそうです。野球は見ないから全くわからないんですよ(^O^)/
Unknown (dx-9)
2014-11-25 01:26:03
地味ですね。以前でしたら絶対撮影してませんが、
記録と割り切って撮影するようになりました?ら
DX-9さんへ (だんちょう)
2014-11-25 08:34:03
おはようございますo(^-^)o

地味なカミキリですよ、なかなか撮影しようとは思わないですよねo(^-^)o
Unknown (セブン上司)
2014-11-26 01:29:51
この種は全国に分布しているんですか?

名前もあまり聞かないし、実際に出会ったことがないですね。
画像で拝見する限りでは、なかなか面白そうです。
ただ、かなり小さいので見つけるの大変でしょうね。@@
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-11-27 08:30:12
おはようございます(^O^)

そうですね、日本各地になってますからそちらにもいるんだと思います。

かなり地味なカミキリデス。
Unknown (すずめばち)
2014-12-03 23:53:55
シナノキの新しい細枝を持って帰ると結構 出てきます
当たれば バカどれしますよ(笑)
すずめばちさんへ (だんちょう)
2014-12-04 08:28:43
おはようございますo(^-^)o

シナノキで結構出るんですね(^O^)

バカ採れならすごいですが、展足がなかなか大変そうですねぇ(^O^)/

先日はリンゴ狙いでナナカマド材見てきました。小さな幼虫や、大きめの白く長いカミキリ幼虫がいました(^O^)

コメントを投稿