こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

藻岩山ルート 散策

2018年05月22日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2018年5月上旬

久々に市内の散策。
藻岩山ルートを30分ほど歩いてきました 。。。 v(。・ω・。)ィェィ♪


森の中で撮影した、ホオノキの花です。
付近の枯れ枝を見ては、カミキリムシの食痕を探すが、ここにはなさそうです。



カタクリハムシ
春にオオウバユリの葉の上で良く見られる赤い羽のカタクリハムシです。
体長5ミリ前後ですので、いれば直ぐにわかります。
今年は何気に今回見かけたのが初となり、今シーズン初撮影となりました。
ちょっと出遅れた感じがいなめませんね (w_-; ウゥ・・



ハナウドゾウムシ
こちらも春先にオオハナウドの葉の上で良く見かける大型のゾウムシです。
ハナウドの葉を細長い口吻で食べているところです。



ヒメハナバチ科の一種
触覚が太く、大きな鋭い大顎を持つヒメハナバチの仲間です。
頭部・胸部・腹部は短い毛で覆われている、あまり見慣れないハチでした。



スモモの木が切られていました。
時期になればリンゴシジミが発生しているか、確認してみたいと思います。



不明蛾
どなたかわかりますか!?
5ミリないくらいのミクロ蛾でございます。

少しだけでしたがいい気分転換になりました。
市内の山々もすっかり春らしくなったようです 
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中島公園の野鳥 ② | トップ | カラフトトホシハナカミキリ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藻岩山(^^)♪ (きなこ)
2018-05-22 17:41:06
だんちょうさん こんにちは♪

藻岩山、懐かしく感じます。
ここは北ノ沢コースかな? その昔旭山コースからよく登りました。
懐かしく感じます。

情報ありがとうございました♪ 深謝、感謝です
いよいよ昆虫様の季節 (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-22 19:04:51
カタクリハムシは体長5ミリですか・・
これは私には無理、先日も小さな昆虫
カメラで捉えてズームで引き伸ばして
辛うじて見られる・・小さい昆虫は
肉眼は無理・・メガネを外して拡大鏡を
なんて野外でやっていられないし
目の悪い年寄りには小型の昆虫は
少々発見は無理、ここで見せていただきますね
小さい昆虫でも綺麗に撮りますね
愛らしい (nampoo)
2018-05-22 20:18:58
こんばんは。

カタクリハムシ可愛らしいですね。
ゾウムシはそれらしい姿で見ていて楽しいです。
これから色んな虫に出会えますから楽しみです。
きなこさんへ (だんちょう)
2018-05-23 06:31:06
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ここは旭ヶ丘からのルートですよ(o´∀`)b

たまに、ここへ来ることがあります、楽しいですよね🌠🌠🌠
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-05-23 06:33:11
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

小さな昆虫もだんだんぼくも焦点があわなくなってきました、やはりすこしづつ目が悪くなってるのでしょうね、大事にしたいですね✨✨✨
nampooさんへ (だんちょう)
2018-05-23 06:34:53
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

カタクリハムシ綺麗なピンクで可愛らしいでよね!
ゾウムシは色々いますが容姿が面白いですよね☺☺☺
藻岩山ルート散策~ (ひろし爺1840)
2018-05-23 08:19:57
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早うございま~す!
・何時も心温まるコメントや応援をありがとうございます。
:( `ー´)ノ今日は此方は生憎のお天気で外出も間々ならず、皆さんのブログにお邪魔して今まで見落としていた記事をたのしませて貰ってま~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のポッチで~す!
★「FaceBook」に→✔・いいね!済!

:( `ー´)ノ:今朝のMyBlogにお誘い!
・山陽花の寺24ヶ寺と大野市民センター祭りをご紹介していますので是非遊びにお越しくださ~い!
ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのも楽しみにしております!
◇それではまた金曜日に!バイ・バ~ィ!
知らないことばかり (fukurou0731)
2018-05-23 10:15:05
だんちょう様
おはようございます。
だんちょうさんのブログで新しいことたくさん教えていただいています。
いつも次開田高原で歩く時は、気をつけて探そうと思わせてもらえます。
ゾウムシに興味があります。
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2018-05-23 13:38:58
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そちらも天気は、曇り空ですか。
札幌も風が強くあまり、温かい天候ではありません。

後でひろしさんのブログへお邪魔させて頂いきますね🐱🐱🐱
fukurou0731さんへ (だんちょう)
2018-05-23 13:41:05
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

それはそれは、嬉しいオコトバです、ありがとうございます、ゾウムシは容姿がぞうさんのミニチュア見たいで可愛らしい顔をしてますよね(*´∀`)

これからの散歩にお役立て出来ると嬉しいです☺☺☺

コメントを投稿

昆虫探索」カテゴリの最新記事