こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

市内散策 ウズマキハムシ

2019年06月11日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2019年5月 北海道・・・
本日は札幌市内で探索した際に、見つけた昆虫の紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ




ウズマキハムシ
イタドリハムシにそっくりなウズマキハムシ。
バッコウヤナギの葉の上でたまに見られるが、個体数は多く
あちらこちらに複数の本種が見られる、上翅のお尻の部分にウズマキ状の模様が見られ
可愛らしいハムシです。





チシマフウロ
おまけのチシマフウロ。



チシマフウロには小さい丸っこいゾウムシも多い。



オニグルミの葉もだいぶ伸びて来ています。
良く見ると付け根に小さい白い蛾がいますが分かりますか!?



不明蛾
名前は分かりませんでしたが、おそらくキバガの仲間の様な感じがします。

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 市内散策 色んな昆虫 | トップ | 市内散策 こんちゅう探偵団 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目立つ昆虫と目立たない昆虫 (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-11 18:13:56
ウズマキハムシのこのツートンカラーは
私でも判りましたが・・
オニグルミの葉の二枚の写真は・・
パソコンに拡大鏡を当てて探して
漸く判りました、羽を閉じているので
判りづらくて・・にしてもよく見つけましたね
北方系? (ぶんぶん)
2019-06-11 18:20:50
こんばんは。

ウズマキハムシってパッと見るとイタドリハムシに似ていますね。
お尻に近い黒い班が渦巻きに・・・ってことでしょうか?
ウズマキハムシ (nampoo)
2019-06-11 20:33:49
こんばんは。
ウズマキハムシは初めて見ました。
ちょっと見はテントウムシに似ていますね。
大きさはこちらの方が大きいのでしょう?
チシマフウロは可憐な花ですねえ。
小さな蛾ちゃんと分かりました。
Unknown (necydalis_major)
2019-06-11 21:56:47
ワイコマさんへ

こんばんは(*^o^*)

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ウズマキハムシ、オレンジ色で緑の葉の上にいるととても
良く目立ちます(。>A<。)

鳥などに喰われてしまいそうですね!
蛾は、確かに写真だとなかなか見づらくてみつけづらいですが、実物で観ると、ちょっとした違和感で凝視すると、見つかります🎃🎃🎃
Unknown (necydalis_major)
2019-06-11 21:58:34
ふんぶんさんへ

こんばんは(*^o^*)
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうなんですよ!
お尻の渦巻きが、おそらく名前の由来だと思います!!

イタドリハムシなは、そうした渦巻きはないですもんね(#^_^#)
とてもよく似ているのに個体数の多さからイタドリハムシは。見向きもされませんね🌈🌈🌈
Unknown (necydalis_major)
2019-06-11 22:00:22
nampooさんへ

こんばんは(*^o^*)
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

テントウムシよりも、ふたまわりくらい大きいです(//∇//)
ウズマキハムシのオレンジ色と、深い藍色の渦巻き紋がとても格好よいんですよ🙌🙌🙌
おはようございます。 (kogamo)
2019-06-12 06:04:21
ウズマキハムシは、テントウムシのように
光沢があってきれいですね。
チシマフウロ、優しい色合いがとっても素敵ですね。
癒されます。
ゾウムシもお気に入りでしょうか?( ^^)
Unknown (necydalis_major)
2019-06-12 06:07:21
kogamoさんへ

おはようこざいます!!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうですね、テントウムシのような容姿のハムシですね(ノ^^)ノ
大きさはテントウムシの2倍近くの大きさになります!!

チシマフウロもしおらしい可愛いお花でした🙌🙌🙌
市内散策~ (ひろし曽爺1840)
2019-06-12 08:18:57
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早う御座いま~す!
頂きましたコメントや応援ポッチのお礼が遅く成り申し訳ありません。
今朝よりまたブログ訪問行脚を再開し楽しませて貰ってま~す!

@(´・ω・`)@ウズマキハムシさんってテントウ虫に良く似ていますね~!可愛い~で~す!
小っちゃいチシマフロウて良く見つけられましたネ。初めて知りました。
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援ポッチで~す!
★「FaceBook」も➡「いいね!」ポッチ!

:今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
*山陽花の24ヶ寺と言うのが山口県、広島県、岡山県に有りますがこのお寺を順次拝観していますが県別に纏めてみましたのでご覧くださ~い!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
🔷今日も元気に楽しみましょ~!
ウズマキハムシ (fukurou)
2019-06-12 08:51:27
だんちょう様
おはようございます。
ウズマキハムシ、美しいハムシですね。
最近だんちょうさんに刺激を受けて、甲虫探しています。先日もフキの上で小さなハムシ?ヨモギハムシ似を見つけたのですが、同定が難しくて、アップできません。(笑)
ウスバシロチョウの卵ゲットしました。
時間があったらのぞいてみてください。

コメントを投稿

昆虫探索」カテゴリの最新記事