こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ミヤマカラスシジミ飼育 <採 幼~羽 化>

2023年06月01日 | 飼育日記


ミヤマカラスシジミ
日本各地に分布する蝶の仲間で、開張は27㎜~32㎜前後。
幼虫はクロウメモドキ・エゾノクロウメモドキ・キビノクロウメモドキ・クロツバラなどの葉を食べる。



2022年5月 採幼
クロウメモドキの葉に付いていた幼虫を採集



2022年5月 幼虫
5日後、15㎜になったミヤマカラスシジミの終齢幼虫




2022年6月 蛹化
更に3日後、葉の表面に体を糸で括り付けて蛹になります、蛹の表面には短い毛が生えている




2022年6月 寄生された幼虫
蛹になれなかった幼虫は寄生されていたようで、白い細長い幼虫の様なものが体から出てきた





2022年6月 羽化
3頭のミヤマカラスシジミが羽化してくれました。
幼虫を採集した日から約1ヵ月後の事でした。


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-06-01 17:09:06
こんばんは。
手塩にかけて育て上げた蝶なのですね。
ミヤマ~と名前につきますが、本州の平野部でも観られるのでしょうか?
尾状突起が可愛らしいですね。
こんばんは (山親爺)
2023-06-01 17:31:02
飼育されているのですか、凄いですね~
天塩にかけているから、喜びは倍増でしょうね
Unknown (necydalis_major)
2023-06-01 17:50:56
ロメオさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

ミヤマカラスシジミ
可愛らしいですね。
上手く羽化してくれたので良かったです。
そちらでもいるので是非とも探して見てください😆
Unknown (necydalis_major)
2023-06-01 17:52:21
山親爺さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

飼育ベタだけど
飼育は好きなんだと思います。
今年も色々飼育しており毎日忙しくしております😆
Unknown (空や花 )
2023-06-01 18:45:44
可愛くて、きれいな蝶ですね。飼育がお上手ですね。
ミヤマカラスシジミ (屋根裏人のワイコマです)
2023-06-01 19:18:11
シジミチョウ・・というよりも中型ですよね
この蝶も、信州でも見られる昆虫と思います
ただシジミ蝶は動きが素早いですからね~
あまり上手に撮れません。今朝はバラの花の
テントウムシを撮りましたよ~
又そのうちにアップしてみま~~す。
上品な色合いが最高! (ヒメオオ)
2023-06-01 20:35:07
裏翅の上品な色合いが絶妙で
眼が大きく愛らしいシジミチョウ
さんですね!
今年も信州の山中で出逢えると
嬉しいです💖💖
Unknown (ジュンちゃん)
2023-06-01 20:47:19
こんばんは。
一カ月も見守り育て、羽化に成功!
凄いことですね。
羽化するまでの様子を見ることができ勉強になりました。
蝶が可愛く見えます。(^-^)
今月も先月同様に宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2023-06-02 07:57:37
👴>だんちょうさん・お早う御座いま~す!
⛅はっきりとしないお天気が続きますがお互いに体調管理をしっかりとして元気でがんばりましょ~ネ!
💻今月も先月同様に宜しくお願い致します!
@☺@今月も「こんちゅう探偵団・ブログ」を見聞させて頂くのを楽しみにしております!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴*今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
空や花さんへ (だんちょう)
2023-06-03 20:15:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

飼育は下手ですけど
大好きで昔から何かしらの
飼育を楽しんでおります。
今年に入り少しづつですが飼育の上でも
上達してきた感じがします。

コメントを投稿