こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

エゾヒメギフ飼育 < 幼 虫>

2019年05月27日 | 飼育日記
2019年5月 北海道・・・
本日の記事は飼育中のエゾヒメギフの幼虫たちの記事です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


孵化から4日後の幼虫たちです。
少しづつ食欲も湧いて毎日の餌替えが大変 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ



孵化してから10日ほど経過し、大きくなった幼虫。
食欲もどんどん旺盛になり、1日に8匹に葉を2枚づつ与えていますが、それを全部食べても足りないようです。





ちょっと遊んで、つんつんして見る。
相変わらず臭覚を出して顔もたげて威嚇してくる、可愛い r(^ω^*)))テレマスナ

孵化して約20日で蛹になるので後、1週間が山です。
既に10頭ほど落ちてしまった ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2019-05-27 17:27:03
いっぱいいる写真を見て、キャー――!
でも、よくよく見るとかわいいかも?
オレンジ色の触角は敵が来ると伸びて匂いを発するのですね。
アゲハチョウの幼虫のニオイは嗅いだことがあります。
触角かな かわいい(^o^)/ (首輪のない猫)
2019-05-27 19:24:02
だんちょうさん 今晩は(^^)/
北海道も記録的な暑さが続いていますね
こちらも連日暑くて、人もニャンもデレデレです
だんちょうさん どうぞお体を大切にお過ごしくださいね

エゾヒメギフの幼虫さん 大きくなりましたね! オレンジ色の触角?でしょうか かわいい(^o^)/
葉っぱをもりもり食べて体も丸まっこくなって ほんとうにつんつんしてみたくなりますニャ(=^・^=)
側面にある黄色い丸も可愛いです

エゾヒメギフの幼虫さん ガンバレ~ もう少しで空を飛べるよ
あの卵から・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-27 20:19:36
先日見せていただいた、あの緑色の
真珠のような卵から・・こんな幼虫が
餌になる葉を確保するのも大変でしょう
沢山のうちですから蛹になれない
幼虫も出てしまいますね・・落ちたら
・・可愛そうですが仕方ない。
みんな元気に育ってほしいですね
よろしくおねがいします<(_ _)>
エゾヒメギフチョウ (nampoo)
2019-05-27 20:56:35
こんばんは。
幼虫ながら臭覚というんですか?
それを出して威嚇するなんて、
気の強い幼虫なんですね。
愛らしい!
Unknown (necydalis_major)
2019-05-28 01:57:33
ロメオさんへ

こんばんは(ノ^^)ノ
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

うじゃうじゃいますよ、しかも食欲が旺盛で糞もたくさんしますので、毎日掃除に餌やりに追われます∑(OωO; )

今日は流石に庭のエゾエンゴサクが、無くなってしまい、実家にもらいに行ってきましたよ🌈🌈🌈
Unknown (necydalis_major)
2019-05-28 02:00:06
首輪のない猫さんへ

こんばんは(ノ^^)ノ
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

エゾヒメギフの幼虫さん、みんな元気に
もりもりとオクエゾサイシンの葉を食べまくってます!
大食い選手権優勝ですよー(#^_^#)

後10日もすれば、みんな元気に蛹になるので、そうなれば来年の春まで放置です👟👟👟
Unknown (necydalis_major)
2019-05-28 02:02:33
ワイコマさんへ

こんばんは(ノ^^)ノ
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

あんな小さな真珠の卵がこんなに大きくなりましたよ!

みんなもりもりとオクエゾサイシンを食べています(//∇//)

既に10頭程死んでしまいました、残念だけど、仕方が無いですね🎭🎭🎭
Unknown (necydalis_major)
2019-05-28 02:04:44
nampooさんへ

こんばんは(ノ^^)ノ
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうなんですよ!
アゲハの、仲間の幼虫はこうして、頭からオレンジ色の
臭い角のようなものを出してきます。
触ると臭いから触らないけど、エゾヒメギフはなかなかいい香りがするんですよ🙌🙌🙌
幼虫さん (fukurou)
2019-05-28 10:15:50
だんちょう様
おはようございます。
ヒメギフの幼虫さん、可愛いですね。
体側の斑点が特徴です。ギフチョウにはありませんからね。
心配していた拙宅のギフチョウ、ちゃんと産卵してくれていました。まだ詳しく見ていませんが1000卵近くあるのかなと想像しています。とても飼育できる数ではないので孵化したら、産地へ持っていこうかと思っています。飼育するのは50頭程度にして。
Unknown (ぶんぶん)
2019-05-28 10:35:11
こんにちは。

よく食べるのはイイことですね~
もちろん「居候三杯目にはそっと出し」なんて
ことわざを知るわけはありませんね。
エゾギフの肉角(臭角)から出す臭いは臭くないのかな?

コメントを投稿