こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ヤマナラシモモブトカミキリ 探索②

2018年09月09日 | 探索日記(生物)
今年の在庫から・・・
本日は、前回のヤマナラシモモブトカミキリ 探索①の続きです。
探索中に見られた昆虫たちの紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


ヤマナラシモモブトカミキリ
2018年 北海道
もう何匹の本種に出会ったのか分からない位、本当に
多数のヤマナラシモモブトカミキリに出会う事なりました (*^0゚)v ィエーイ☆彡



UPで見ると毛が渦巻いているのが分かります。



この樹に止まるシルエットが、心が躍りますね!!



横から見ると樹に姿勢を低くしてべったりとくっついています。



これは以前紹介した交尾中の個体です。



ちょっと色彩の薄い灰色っぽい個体のヤマナラシモモブトカミキリです。



ノコギリヒラタカメムシ
ひらべったりカメムシがくっついていました。



ヒラタカメムシ
こちらは別の種類のヒラタカメムシ。
上記2種、同定には自信がありません。。。



ベニボタルの一種
この手は同定が苦手でござる (ノ◇≦。) ビェーン!!



蜘蛛もいました、子供の蜘蛛を背中にびっしりと積んでいます。
頑張り屋さんですね!!!



オクエゾトラカミキリ
今回は少ないけど、オクエゾトラカミキリも同時に見られました。
付いていた樹を見ると柳では無くてドロノキです。

久しぶりに見るヤマナラシモモブトカミキリ。
たくさん見つける事が出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。
当日お付き合い頂いたLHさん、この場を借りてお礼申し上げます ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマナラシモモブトカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2018-09-09 19:13:32
昨日と同じ昆虫でも、写真が変わり
ますと・・又新鮮ですね。
ベニボタルや蜘蛛さんも綺麗ですね
オクエゾトラカミキリの取り付いていた
ドロノキ・・って白樺のように・・
色白なんですね  (^o^)
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2018-09-09 19:52:26
記事の更新、続いてますね~♪

って言う事は
今回の地震の被害が無かった事なんでしょう
無事で‥‥ なりよりです(^0^)V
ヤマナラシモモブトカミキリ (nampoo)
2018-09-09 20:28:58
こんばんは。

ヤマナラシモモブトカミキリは写真の撮りかたでしょうが、
太って見えますね。
ベニボタルきれいですねえ。
蜘蛛は変わった模様だと思っていましたら、
赤ちゃんをおんぶしているんですね。
超びっくり!!

ヤマナラシモモブトカミキリ~ (ひろし爺1840)
2018-09-10 09:12:05
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早うございます!
大分落ち着かれましたか・?
お越し頂き心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。
朝夕は大分過ごし易くなりましたが夏の疲れが出ない様に十分にご自愛くださいネ。

@( `ー´)ノ今日も初めて見る昆虫さんの登場ですネ。
背中におんぶして子育てとは面白いですネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村に→応援のポッチで~す!
☆「FaceBook」に→✔・いいね!済!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・ご休憩のひと時をお過ごし頂けたら幸せま~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみお待ちしていま~す!
◇それではまたお伺いしますネ。バイ・バ~ィ!
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-09-11 06:53:02
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

今回はヤマナラシモモブトカミキリたくさん写しちゃいましたねぇ(*´∀`)

ヤマナラシとか、ドロノキが、好きなカミキリさんでした☺☺☺
エゾモモンガさんへ (だんちょう)
2018-09-11 06:54:44
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

無事に生きております、エゾモモンガさんもご無事でなによりです。

清田地区は、液状化で凄いことになっておりましたな😵😵😵
nampooさんへ (だんちょう)
2018-09-11 06:56:20
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ヤマナラシモモブトカミキリ撮影の方向などでいろいろな模様にみえますよね!!


蜘蛛は、たくさんの赤ちゃんを抱いていましたよ🌸🌸🌸
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2018-09-11 06:58:19
こんにちは(*´∀`)

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

はい、だいぶ落ち着きました!!
後でひろし爺1840さんへのブログにお邪魔させていただきますね☺☺☺

コメントを投稿