こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

未同定ファイル15 [鳥類]

2016年01月18日 17時00分00秒 | ■未同定ファイル
今回は先日の記事に登場したオオタカと見られる写真と
以前ハイタカとして掲載した写真の比較をして頂き少しでも皆様のご意見が聞ければと思い掲載させて頂きました。
この2種は非常に良くにており、色んなサイトで勉強をしたのですがどうも断定出来ずに迷っております。
昨日の記事ではオオタカとして掲載したものがもしかしてハイタカではないだろうかと言う意見も聞かれ
個人的にもそんな気がしてなりません。
そこで前回ハイタカとして掲載した写真を改めて見てみるともしかしたら、ハイタカと思い込んでいたものが
実はオオタカなのでは?と思って再検討をするいい機会になりました。
※ 未同定日記には音楽はありません、ご了承下さい。










①:まずはオオタカとして掲載した画像です。
撮 影:2016年1月 北海道
※ ハイタカ Accipiter nisus と判明致しました、ご意見を頂きました皆様、有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★















②:続いて以前掲載したハイタカの写真です。
撮 影:2015年12月 北海道
※ オオタカ Accipiter gentilis と判明致しました、ご意見を頂きました皆様、有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★

この2種の写真を改めて見て、①よりも②の子の方がかなり大きかったです。
①はほっそりとした印象で小型、多分カラスよりもちょっと細く小柄だった印象ですが
②はでぶっとしてカラスよりも一回りくらい大きかったです。
②の目のまわりの黒い模様がより黒く色も濃い事からもしかしてハイタカと掲載したのがオオタカで
オオタカと掲載したのがハイタカの可能性があると思っていますが、皆さま先輩方のご意見を聞かせて
頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

コメント (22)   この記事についてブログを書く
« [北海道編] 猛禽類とサギ | トップ | [北海道編] セグロカモメ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大いに悩みますね (nampoo)
2016-01-18 19:38:11
こんばんは。

オオタカとハイタカよく似ているんですね。
どちらも精悍な顔でとても魅力的です。
私ならどちらも猛禽の仲間で構いませんけどねえ。
nampooさんへ (だんちょう)
2016-01-18 20:11:40
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます

ほんとにどっちもどっちでまるで双子見たいですね(~▽~@)♪♪♪

たくさんの鳥を見ている方々は雰囲気でわかっちゃったりするんでしょうね
念のため (tappe)
2016-01-18 20:41:19
他のサイトも覗いて説明を見ましたが、私にはよく分かりません。
 オオタカは大きくてごつい感じ、ハイタカは小さくてシャープな感じ、と描いてはありましたが…。
Unknown (鳶水雲)
2016-01-18 21:32:25
ハイタカなのかオオタカなのか…やはりその識別にはアタマを悩ませますよね。

前者はやはりハイタカに見えます。今回ご説明があった「カラスよりもちょっと細く小柄」という点からも、ハイタカのオス、そして喉元の縦斑、後頭部の白斑から若い個体であると考えます。

後者は…う~~~んかなりムズカシイところ…。
以前もこの写真が乗った記事を拝見した時にどっちかなコレ…と思っていましたし…。
ですが虹彩の色合いに橙色味が見られることやその目元、「でぶっとしてカラスよりも一回りくらい大きかった」という点、そして胸の横斑が細く密に入っていることからオオタカのオス…のような気がします。
ハイタカにも虹彩に橙色味がある個体がいるとのことですし、メスはオオタカの大きさに近くしばしばオーバーラップすることも多いのですがそれらの点を考慮してもやはり自分はこのコはオオタカなのではないかな、と思います。
猛禽 (kogamo)
2016-01-18 22:33:18
こんばんは。
似ているもの同士は悩まされますね。
猛禽類は雌雌で大きさの違いがありますが、私は単純にハイタカはハト、オオタカはカラスと同じくらいの大きさと覚えています。
上の個体は、胸の太い縞模様から若いハイタカではと考えましたが、雄雌まではわかりません。
下の個体は、恰幅の良さやきりっとした眉班もオオタカらしい風貌だと思います。
また、オオタカの虹彩は淡い橙黄色ですが、写真の撮る角度や光の関係で赤みが強く出たのではないかと思います。
お聞きした大きさからしても、上がハイタカ 後者はオオタカの可能性が高いのでは?と思いました。
自分の思い込みもあるので、参考程度になさってくださいね。
Unknown (桜子)
2016-01-19 04:08:19
虫が、虫的要素を再開してくださいー

このままですとピヨピヨ探偵団になりますよ~

焼き鳥探偵団なら、歓迎ですよ~
Unknown (kurimammy)
2016-01-19 11:06:08
よく似たものがたくさんいて 同定するのはむつかしいんですね。
クロコノマチョウもそうですが、大きな特徴が捉えられないと難しいのでしょうか。

同定 (Field・Finder)
2016-01-19 11:13:09
失礼します。オオタカの調査等を行っている者です。
①はハイタカ♀、②はオオタカ♀だと思います。 特徴は個体差により色々なので、全体の雰囲気で同定します。
オオタカ (屋根裏人のワイコマです)
2016-01-19 11:56:01
ご無沙汰しましたが、またお仲間に参列させて
いただきます。いつもコメントありがとうございました。
信州のオオタカは栄養が良いのかたぶん
からすのふた周りくらい大きくて飛んでいるのに
スピード感が一寸いまいち、でも大きさ貫禄は
素晴しいものを持っています。我が家の山の
少し奥にいくとよく見かけますが、こんな
綺麗な写真は撮ったためしがありません
Unknown (いずみ)
2016-01-19 12:02:38
これは悩みますね。
ホッとした人もいれば、言わされてるって人もいるし、中居がなんで真ん中じゃないって人もいるし
(^O^)

コメントを投稿

■未同定ファイル」カテゴリの最新記事