こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ウスイロトラカミキリ

2014年01月13日 |  ●カミキリムシ科

ウスイロトラカミキリ Xylotrechus cuneipennis
2011年8月 北海道

分布[日本各地] 時期[6-8月] 体長[10-24㎜]
ホスト[ミズナラ・コナラ・シラカバなど]
写真の個体は日中に古い伐採木にいたウスイロトラカミキリを撮影。

平地~山地に生息し各地で普通に見られる。
頭部・胸部はツヤ消しブラックで上翅は淡褐色に白く細い模様が特徴的なカミキリムシ。
成虫は広葉樹の伐採木や倒木に集まり、個体数は多い。



2011年8月 北海道 ウスイロトラカミキリ



2011年8月 北海道 ウスイロトラカミキリ



2011年8月 北海道 ウスイロトラカミキリ



2011年8月 北海道 ウスイロトラカミキリ



2013年7月 北海道 ウスイロトラカミキリ


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイルと色合いがダンディ! (ヒメオオ)
2014-01-13 18:42:47
このカミキリムシは、
その形状がスリムで格好良く
色合いが落ち着いた
ダンディな蟲君ですね!
返信する
Unknown (セブン上司)
2014-01-13 20:53:48
通常見かける他のトラカミキリとは異質な色合いで高級感がある種ですね。

普通種とされますが、私は良く似ているムネマダラトラの方を先に採集してしまいました。
今まで採った数もムネマダラの方が全然多いです。@@

ベッコウバチを思わせるような雰囲気がとてもいいですね。^^
返信する
Unknown (DX-9)
2014-01-13 22:45:14
かっこいいですよね。普通種ですが。
栗とブナでも見かけました。
平地から標高1800までは確認してます。
返信する
Unknown (かな)
2014-01-14 09:15:18
背中伸ばしてポーズするから、美背中をちゃんと撮ってよ。
斜め45度の白い筋がポイントなんだからね
右ばっかりじゃなくて、左からも撮ってよ。

ぁっ、ちょっとココ斜めすぎて踏ん張らないと落っこちちゃうわ・・・
ヤバイ、ちょっと足がプルプルしてきたから、早く撮ってー
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-01-14 19:34:00
こんばんは(^O^)

さすがはヒメオオさん
バッチグーです。

今回は渋いおじさんといったところでしょうかね?

芸能人で言うとうちだゆうやでしょうか?
いやちょっとファンキー過ぎましたwwwww
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-01-14 19:36:50
こんばんはo(^-^)o

ムネマダラトラとは、また涎もんですなぁ…………

羨ましい。

ウスイロトラは普通にたくさん見られますが、表情が本当に可愛いんですよねぇ、いい被写体です
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2014-01-14 19:39:02
こんばんは(*゜ー゜)v

そちらでも普通にいますかぁ
こちらもです!
でもいいんですよねぇ、このカミキリo(^-^)o


また今年もたくさん撮影しちゃいそうですよ
返信する
かなさんへ (だんちょう)
2014-01-14 19:41:49
こんばんは(*゜ー゜)v

なかなか素晴らしいコメントですねwwwww
かなさんの吹き替え力でぼくはフェレストガンプを見てみたいです
返信する

コメントを投稿