こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

市内散策 ノビネチドリとハクサンチドリ

2019年06月14日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2019年5月 北海道・・・
本日は札幌市内で探索した際に、見つけた直物の紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ




ハクサンチドリ
山地の林道脇の日の当たる斜面で見つけたハクサンチドリ。
辺りを探して見たけどこの1輪だけしかなかった。
自宅庭にももらいもので植えてあるので、野外で見た時は感動しました。
ハクサンチドリ(白山千鳥)はラン科ハクサンチドリ属の多年草の高山植物。
和名は白山に多いこと、花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けられた。北海道~中部地方以北の高山帯の湿り気のある場所に生える。
※ Wikipediaより引用





ノビネチドリ
こちらも山地の林道脇の日陰の部分に生えていたノビネチドリ。
付近を探して見るといくつか見つかった、こちらも自宅庭に実家からもらって
植えていたので野外で見たのは初めてでしたが別のポイントでも見られたので
ハクサンチドリよりは見つけやすいのかも知れない。
ノビネチドリ(延根千鳥、学名:Neolindleya camtschatica )は、ラン科ノビネチドリ属の多年草。

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 
コメント (8)