こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

市内散策 オドリコソウハムシ

2019年06月01日 17時00分00秒 | 昆虫探索
2019年5月 北海道・・・
本日は札幌市内で探索した際に、見つけた昆虫の紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ




市内で探索中にオドリコソウの小群生地を見つけたので
例のハムシを探して見ました。
オドリコソウに付く大きな藍色のオドリコソウハムシです。
国内では北海道のみに分布する固有種です。



オドリコソウハムシ
いました!!
花についていたけど、気配を感じて地面に落下。。。



別のオドリコソウの葉の上にも1匹います。
じっとしていますので慎重に近寄ってなんとか撮影出来ました
綺麗な深い藍色です、上翅にゴツゴツとした凹凸があり、格好良いです。
この日3匹のオドリコソウハムシを確認出来ました。
本種は平地~山地に生息し、札幌市内では局地的だが個体数はまずまず見られると言ったところだろうか。
でも、やはり探さないとなかなか出会えないのは言う迄もない。



コアオハナムグリ
日当たりの良いエリアでは早くからエゾシモツケが満開ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
だが環境が良くないのか、めぼしい虫と言えばシロトラカミキリ、ハナムグリ類が多数。
友達のコアオハナムグリを送るので一応何とか拉致って退散。
その際に撮影したコアオハナムグリの緑色個体。無心に花をむさぼっている

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 
コメント (8)