こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[材採編] アカネトラカミキリ

2015年12月19日 | 材採日記
2015年11月 
11月、北海道はいよいよ本格的な冬シーズンに突入しました。
1回でかなりの積雪に見舞われました、11月にしては60数年振りの降雪量だそうです。
そんな中、一番したの息子と一緒に少しだけ材採集に出掛けて来ました・・・イラッシャ━d(。・∀・。)━ィ!!!

BEGIN/三線の花
※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*





札幌市内の公園
今年初の雪道運転の日の朝の写真です。
朝起きて窓を開けてびっくりです
一面銀世界に早変わりです



翌日の森の様子
この日は午前中しか時間がなかったので自宅の今年初の除雪を早めに終わらせ
市内の森へ息子と二人で行って来ました

一応ソリーを持参で、4歳の息子を乗せて森の中を縦横無尽に駆けづり回る予定でしたが
新雪のふっかふっかな軟らかい雪がソリーを沈めなかなか思う様にひっぱれません
結局息子をだっこして新雪の雪を歩く事に
深さは腰くらいまでありました、目的の場所で良さそうなブドウ材をいくらか拝借させてもらった。



アカネトラカミキリ
現場では良さそうな材を少し割って見ると成虫で越冬するアカネトラカミキリが出て来ました。
他にはアカネカミキリ・トウホウクトラカミキリの幼虫。
目的のハセガワトラカミキリが出てくれると良いのですが・・・・

今回の材は少しだけお持ち帰りです。
結果はおそらく1月に

結果は追ってご報告致します


※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪