こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] カバナミシャクの仲間とシャチホコガの仲間とその他

2015年05月28日 | 外灯回り
2015年5月 

先日の記事で見かけた他の蛾のご紹介です。
最近カバナミシャクの同定をして頂いたハッチーさんの影響か、今年は積極的にカバナミシャクの仲間を撮影している。
今までこうした小型種の蛾を好んで撮影する事がなかったが今回は好んで撮影している。
何かのきっかけで人間少しづつ変わるものです。
当ブログへいつもご訪問して頂いている方々も、もしかしたら少しだけ蛾に対するイメージが変わるかもしれませんね

三戸なつめ 『前髪切りすぎた-白菜篇-』

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



ソトカバナミシャク
他のカバナミシャク類よりも地色が褐色で明るい雰囲気のソトカバナミシャク。



ウスカバナミシャク
早春に様々な場所で見られる、ウスカバナミシャク。



ナカグロチビナミシャク
ナカオビ・ウスカバ・モンウスカバとちょっと違った雰囲気、上翅の中央の黒い太帯がより濃いナカグロチビナミシャク。
また太帯の曲がり具合も他の種類よりは、やわらかい印象を受けます。



ナカオビカバナミシャク?
同定には自信がありませんが、ナカオビカバナミシャクで良いのかな???



不明カバナミシャク
ナカオビカバナミシャクか、ウスカバナミシャクかな?
今の自分ではどちらかは全くわかりませんでした。
※ ナカオビカバナミシャク Eupithecia subbreviata と判明致しました、ハッチーさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★


■ 続いて、シャチホホコガの仲間も一部ご紹介させて頂きます。
  小型種よりは受け入れ易い種類で、僕も蛾を始めた頃はヤママユガに次いで
  このシャチホコガやスズメガの仲間に惚れ込んだものです ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ




左:ユミモンシャチホコ
右:クロテンシャチホコ

この2種は割と個体数も多く似ている為紛らわしい、こうして並べると断然クロテンシャチホコの方が
大型で、ユミモンシャチホコは一回り小さいですね。



シロテンシャチホコ
上記2種よりも更に小型なシロテンシャチホコ、ぱっと見ると上翅の白い部分が特に目立ちます。



オオアオシャチホコ
ブナアオシャチホコと似ていて、ちょっとこの2種の区別がいまいちわかりづらいです。



アカネシャチホコ
今回は1頭のみ確認のアカネシャチホコ。



ウチキシャチホコ
こちらは色彩がはっきりとした美しいシャチホコの仲間で、個体数は割と多めです。



ツマアカシャチホコ
ツマアカシャチホコは分布域も広く個体数も多い最もポピュラーなシャチホコですが、上記で掲載してきたシャチホコの
仲間と大きく違う点は、大きさです。他のシャチホコ類よりも遙かに小さい小型種ですので可愛らしい印象を受けます。
似た種にはニセツマアカシャチホコやセグロシャチホコもいるので注意して観察して見ると面白いです


■ ここからはその他の蛾で今年の出始めの蛾のご紹介ですホ ♪( *^-゜)/⌒☆゛



ギンモンカレハ
普通種のカレハガの仲間で、小型で色彩が明るく可愛いです、上翅の銀紋が特に印象的です。



オオバツトガ
小型のオオバツトガ、今回は初撮影となりました。



オオクロオビナミシャク



オオバコヤガ



不明蛾
※ タテスジシャチホコ Togepteryx velutina と判明致しました、ハッチーさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★
※ おそらく大きさから判断するとツマジロよりは小さく、タテスジくらいの大きさでした。




キクギンウワバ
ヤガ科の仲間で、僕が苦手なウワバ系、同定がなかなか難しいので今年は積極的に取り入れてみようと思います。

他には、モクメシャチホコ・シロクビキリガ・キバラモクメキリガ・ネグロケンモン・アオヤマキリガ・ムラサキエダシャクなども確認しました。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪