Mari's works of art

mariの制作日記

下鴨神社で足を清めて

2012-07-27 17:13:56 | 日記
 下鴨神社の御手洗祭りにお誘いいただきました。まずは、その方のお宅で色々おもてなしをしていただき学生さん達と色々お話しました。しばらくしてから、みんなで揃って下鴨神社へ向かいました。この近くの英語塾に昔通っていたので、昼間のお祭りなどは知っていました。足を池につけて清めていただく、という事は初めてでその冷たさにも周りの雰囲気も刺激的でした。暑い日だったのですが、水はかなり水温が低く、足をつけてこのまま先に進めるのか心配になるくらいの冷たさでした。その冷たさに少し慣れて来た頃に上がる事になり、す~っと身も心も引き締まり清めて頂いた実感がありました。

 英語塾は、有名な塾でお父さん先生と息子さんお二人で教えられてました。かなりのスピードで進まれるので、中2から入った私はまず中1のクラスに入る事になりました。そういう事がイヤだな、という思いもありながらすぐに仲良し友達が出来、通うしみも出来ました。発音重視で、まずRとLの発音からの授業。RA RI RU RE ROがみんながうまく言えたら LA LI LU LE LO~ 厳しいけれど体で覚えられた、って感じでした。リンカーンの演説の暗記が授業だったり、その頃は色々身につけられました。絵も好きだったけど、英語を活かせる仕事を将来したいなと思ったくらいでした。飛行機好きだった父のためにCAひそかに目指そうとしたり...。
 なんでもそうですが、続けないと成す事く、それがが良くわかったのが英語です。下鴨神社で思い出された英語塾、あんだけ塾の送り迎えしてもらってペラペラになれなくってごめんなさい!と心の中で母に伝えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿