Necoの肉球手帳

日々の暮らしを細々と書き連ねてます。

久しぶりにイメージチェンジ

2005年06月28日 18時41分57秒 | everquest
昨日は夕方改造されたMMに行ってNamed狩りをしてきました。
そこで出るTank用のLeg装備が目的だったのですが、昨日は
出ませんでした。代わりにCaster用のBPが出ました。
ItemのIconがどう見てもRobeではなく布服だったため、希望
者がいませんでした。(画像右下参照)
見た目はどうであれ、Statusはかなりいいので参加者の中の
AltWIZでRollすることに。んで、私のAltのNecomilkが勝った
のでいただきました。
さっそく着てみると…。
それまで薄紫の上品な賢者風だったのにいきなり露出過剰な
ゴスロリというか、、某性癖の女王様っていうかそんな感じ
に大変身してしまいました。

いきなりのイメージチェンジに凝視する人もいたり。(w

前からじーーっ
後ろからじーーっ

は、鼻水が…

って感じな人もいたとか。(w

夏にお勧めは一品でした。(w

EverQuest内の鬱憤

2005年06月21日 16時56分35秒 | everquest
ゲームのお話続き。
いや、Shamanという職業は元々鬱憤が溜まるように出来ているんじゃ
ないかと思うくらい、爽快感がない。(w
敵を殴るわけじゃないし、DirectDamegeで一気に敵のHitPointを削れ
るわけじゃない。というわけで私の傍らにはAltWIZがいるのである。
これが10K越えるんじゃないか?って感じでCrit出してくれたりする
ものだから、Shamanでいくら鬱々としても平気なのである。
最も最近はDoTのDamegeが表示されるようになったので、3つくらい
DoTを入れていると結構ダメージでるので楽しかったりするんですが。

ああ、そうだ、Shamanで1つ爽快なことがあった。Canniで一気に2k
くらい自分のHP削ることだ。(w
それと5分間だけManaの代わりにHPを削ってSpellCastすることができ
るからBuffUpの時急いでいてもMana不足で困るということがないこと
は爽快かもしれない。
もっとも私はRaid開始ぎりぎりに参加するので大抵は他のShamanさん
によってBuffが終わっていることが多いんですが…。(w;;;

EverQuest内のお仕事

2005年06月21日 14時43分46秒 | everquest
たまにはゲームの話をしてみたり。
NecoはEverQuestでShamanという職業で遊んでいるわけですが、この職業は
いかにして敵に嫌われずに敵の嫌がることをするか、がポイント。
Shamanが出来ることは多様で、嫌われやすい行為としては以下の6つ。
1、味方を癒すHeal系Spell
2、敵の攻撃速度を下げるSlow系Spell
3、敵の魔法耐性を下げるMalos系Spell
4、敵のHitPointを削るDoT系Spell
5、敵のHitPointを削るDD系Spell
6、敵のStatusを下げるCripple系Spell
このほかにも味方のStatusを上げたりとか敵のStatus下げたりとかもできる
わけですが。戦闘中にはあまりやらないので割愛。
この6つの系統を全部やろうとすると敵に猛烈に嫌われてあの世行き。
つまりできることはいろいろあるけれど絞り込まないと痛い目にあう。
複数Shamanがいる場合には役割分担をする。
私は主に敵に2の系統を打ち込む役割になることが多い。
しかし、2の系統を受け持つからといって敵にすぐSlowを打ち込んでもresist
されることもある。そうなると嫌いlistの筆頭になってしまうのでまずは3の
系統から入れてresistされる確率を下げてからおもむろにslowをする。
3の系統は効果のわりには嫌われにくく、ここでワンクッションおくことでそ
の間にMainTankさんにhate値を稼いでもらうわけだ。
味方を癒すときもDirectHealではなくHealOnTime系で援助に徹し余計なHate値
は上げない。DDやDoTは終盤に差し掛かって安定してから余裕があればやるかも
…くらいの気持ちで、敵のHPを削ることにはほとんど貢献しないことが多い。
DDやDoTを撃つ余裕があるなら同じグループの攻撃陣におまけダメージが出るSpell
をこっそり打って私の代わりにDam出してもらうかな。
まぁ、戦闘時間が長いボス戦ではSHMは生き残って敵の攻撃速度を下げることを
最優先事項とし、味方が死なないようにSubHealをし、余裕あったらTankにBuff
し…と言う感じかなぁ。
なのでSpellSlotはMalos,Malosinia,Slow,Nihil系Slow,Champion,TalismanOfThe
Panther,PainedMemory,SpiritualSerenity,Yoppa'sMendingって感じ。
つまり456系のお仕事は放棄しています。(w;;

ついにKingを

2005年05月15日 12時18分43秒 | everquest
倒すことができました。
RSSの王族様はなかなか複雑な家族間の感情があるようで。
6人の王子同士で、誰と誰が仲良しで助けに現れるかよくわからない。
助けにくることもあれば前日兄弟喧嘩でもしたのか、見殺しにすること
もあるようだ。うーん。
王様も最後の一人が倒れるまで兄弟を見殺しに…。
まぁ、かけつける部下達の方が厄介ということで。
王様の死後復讐に燃える部下にNecomimiとNecomilkはさっくりやられて
しまいました。(w
ということで王様が持っていた装備は、画像のChainmail。
SHMも装備できるようで、今までみた中ではもっとも素晴らしいStatus。
横の男性は今回見事このChainmailをゲットした幸せなRNGのMさん。
でも、、、Statusの割りに見栄えが…げふんげふん。

夕べはミスなく

2005年05月08日 21時01分25秒 | everquest
PoTRaidに参加することができました。
Qちゃんまでやって2時半くらい?
もうちょいサクサク進んで2時前に終わるようになるといいですね。
欲しいものはQちゃんの前のInnoから出たのですが、Rollで負け。
ゴールデンウィークも今日で終わり。
まぁ、私は明日病院なので仕事を休むんですけど。(w

ギンモクセイは順調につぼみをつけているんですが、昨日の風雨
で、キンモクセイの新芽がほとんど落ちてしまいました。(><
まだ若芽は残っているので死んでしまうことはないでしょうけど。
ギンモクセイの白い蕾がかわいらしいです。
イチゴもポコポコと花を咲かせていたり。
北国に一気に春が来たって感じですね。


Blogのデザインを変更。ゲッコデザイン自分にはちょっと濃かった。
しばらくこのすっきりデザインでいこうかな。

やってもうた、、、orz

2005年05月07日 13時50分11秒 | everquest
連休中はEverQuestをちょろちょろやっていたわけですが。
ゆうべはTimeでした。
金曜スタートでP1P2と進み、別グループのP2終了を待って
いざP3へ。

私は思いっきり突っ走ってP4突入モード。
頭の中は真っ白。
なんでここにMobおんねん?
あー、ぼこぼこにされてるー。
しゃーない死んどくかー。
と、死んだわけですが、不幸なことにBRDsongが入っていた
ためP3結集中の仲間のところにMobなだれ込み。
壊滅はしなかったものの多数の死者。

ほんと、もうごめんなさい。
いつもならP2で力尽きて後はAri任せにして寝ていたわけで。

P3は翌日のP4Move時に通過する場所というイメージが出来上
がっていまして。
昨日も思いっきりP4移動モードだったわけです。
もう久しぶりに仲間を巻き込んだド阿呆なことをしてしまい
ました。
その後は無事さくさくと。
私があほなことしなければ1体くらい神様やれたんかなー。
ほんと、ごめんなさいっ!

どうしても勝てない

2005年05月05日 15時01分33秒 | everquest
えー、連休なのでEverQuestを昼間からやってたりするわけで。
Mattariの某CLR様WithBRDと一緒にAriと3Soul6CharaでRSSに
引きこもりCamp。HP+Mana+Endu?なAug目当てでNamed出ろオ
ラオラーッな感じなのですが、まぁ、なかなかNamedは出ず。
結局2体出現。Augが2個出て1つはAriのAltWARに、1つはCLR
様に、と勧めたのですが、もう取得済みということで、私がありが
たく頂戴しました。AAPointは2とちょっと。11Pointまでたまった
ので、もう少しでHP→Mana変換のAAskillが取得できそう。
夜はRSSの王様に挑戦。前回は王子様を全滅に追い込むことに
成功したものの王様の前に破れたので、今回こそは!と皆気合
い十分な感じ。
6人の王子を順番よく倒していったんだけど、中盤から王子の逆
襲に合い、一人倒すごとに半壊な感じでCRしつつ王子を撃破。
王様は、、、、前回よりもHPを減らすことが出来なかったかな。
前回とは仕掛けが違ったりした部分もあったので、今回との戦略
の違う部分でなんかあるんかなぁ?という感じ。
今回はある壊滅場面でNecoがLogに成功し、CLRを蘇らせる名誉
なお仕事を任されたりしてちょっと嬉しかったり。
へたれも役に立つことはあるわけですね。うはは。

ひさしぶりに

2005年05月04日 01時59分37秒 | everquest
昼からEverquestをした。
昼はRSSとかいうzoneでNecoとAriとMattariのCLR様とで
3soul6charaでItemCamp。AriのAltWARがいい引きでAC25の
Augを2個Getしたりいい感じにExpも。AAで3,4回Ding音を聞
いたような。
夜はDoNのRaidで昨日に引き続きお初な敵と戦いました。
昨日の敵は蜘蛛でHPが減るごとに卵産んだり子蜘蛛が出たり。
今日は和風なZoneでGolemぽい敵。これもごにょごにょと罠が
仕掛けられていた。
Necoは手首の装備をいただいたりしてうはうは。
やっぱり新しい装備はうれしいね。

raidで4時まで&Baliの思い出の景色(その10) 夕暮れ

2005年04月03日 10時20分45秒 | everquest
久しぶりにEverquestネタ。
Everquestについて何も書いていませんでしたが、毎日遊んでいました。
昨日は6周年記念のサービスで湧いてる敵を2匹やってから、Ikki4にトライ。
Ikkiシリーズは1~3までクリアしないと4にいけないのかな?
とりあえず今回が初めての挑戦。
初めてなもんで仕掛けがよくわからず、入り口でごにょごにょ。
扉1つごとにごにょごにょ。と結構な時間がかかりました。
最終ボスにたどり着いたのは3時過ぎ。むはー。
土曜日ということで皆さん元気いっぱいです。すげー。
んで軽く敵になぎ倒されて、装備回収しておしまい。
PoTimeで初挑戦の敵にサクサク勝ち進んできたので、完敗するという感覚久し
ぶりです。
それにしてもslow不可、Mez不可というSHMやENCを思いっきりイジけさせるよう
な仕様なんで、私の努力ではなんとも…。

今日の思い出の景色はホテルの窓からみた夕暮れ。
雨季に行ったんだけどウブドに行ったほんの一瞬だけ雨に降られて後はずっと
緑に囲まれたホテルは静かで夕暮れもなんだかいい感じでした。

6周年記念

2005年03月21日 11時38分01秒 | everquest
EverQuestが発売6周年を記念して、あちこちのBossCharaを強く改造して
落す装備もすんごいものにしているとか?
昨年の5周年記念の時には打ち放題の花火杖Questなどを導入してくれまし
て、普段はraid以外遊ばない私もいそいそとLoginして花火Questをこなし
ました。
今年は経験値2倍になるPotion?(使用回数10回)Questが導入されたそ
うですが。それはあまりやる気にならず。(駄目すぎ)

んで、そのパワーアップした昔のBossたちに会ってきました。
RoKの火ドラゴンさんとか、アメフトワンワン達の住処の奥にいるVSとか、
MMの墓場のナントカとか。
墓場のBossからでた鎧はNecomimiがいただいてしまいました。ありがたい
です。

それにしても、もう6年も経つのねぇ。私がEverQuestを始めたのはRoK拡
張が出た時だったから、それから考えても5年間。
なんと息の長いゲームなんでしょうね。
発売当初の冒険心というのはかなり薄れてきたけれど、まだまだ行ったこ
とのない場所がたくさんあって。しばらくは遊び続けるんだろうなぁ。

もずさんの真似をして

2005年03月06日 23時03分14秒 | everquest
私もホビット名を取得してみました。
Necomimi,milk → Lily Overhill of Nobottle
となりました。
ちなみに
Neco,mimiと登録してみたら → Ivy Deepdelver of Brockenborings
となりました。
なんかこっちの方がバーバリアンな私に似合っていそうな感じ。
って、これホビット名だからバーバリアンっぽいもなにも…(^^;

ちなみに本名だと → Honeysuckle Foxburr of Loamsdown
うーむ。(w

久しぶりに遊んだって感じ

2005年03月06日 21時23分09秒 | everquest
いや、Everquest自体は毎日ログインしているんですけどね。
raidが始まるぎりぎりまで仕事しているもので、raid以外何もしてないのが現状。
昨日も今日も自宅で書類書きをしていました。
4時過ぎた頃でしょうか。リニューアルされたMMでraidがあるから来て、といわれ
昼からログイン。
さっくりMMraidも終わりまた仕事に戻ると、今度は1grpでのTrial?のお誘いが。
んーー、仕事が、、、、と思いつつ、たまにはいいかなぁ?と参加表明。
後からraid以外で私が遊んでいるのを見たことないのでたまに誘うのもいいかなぁ?
との思いやりでメンバーに入れてもらえた模様。
こんな風に思ってくれるのって嬉しいなぁ、とじーん。
大人数で超大物を狙うraidも面白いですが、少人数で動くのはまた格別。
普段は使わないDDやrainDDなんかもslotに入れたりして。
久しぶりのお忍び(w冒険は楽しかったです。

そういえば、EQ2に行ってた人が数名、戻ってきたような気配。
まぁ、ここは読めないと思うけど。(日本人じゃないから(w)
おかえりなさい

Buffについて

2005年02月05日 19時31分17秒 | everquest
EverQuestをしてて、思い出したように襲来する職業柄の悩み。

それは、ShamanというClassは他人に色々と補助魔法を施す役であることから
くるもの。色々あるということはどれを優先すればいいのか?
受けることができる補助魔法の数は有限で、しかも15個から20個と人に
よってばらつきがあるからやっかい。

基本的に私はできることは全部やっている。
なぜなら、4,50人のPCに対して個別に補助魔法を施すのは無理だから。
だから全員にやる。

もちろん、その補助魔法を欲しない人もいるはず。
欲しないならその補助魔法は遠慮なく消していただければ…。

自分に施されている魔法の管理は自分でするものだと思ってたり。
例えば、RNGからATKupが来てもcasterはそれをひっそりと消しているはずだ
し、WARだってきっとENCのCを消しているかと。

自分の欲しい補助魔法が来るまで空きを確保し、うっかり必要な補助魔法を
逃したならこっそり耳打ちしてくれればBufferなら誰でも快く応じてくれる
はず。そうやって自分に必要な補助魔法を管理していると信じて。

だから、気軽に「ちょーだい」とtellしてください。
ただし、ここで注意が1つ。
Shamanに「Buffちょーだい」というと、うっかりするとフルコースが飛んで
きたりします。
Necoの場合ですと、捨てbuff用にPEから始まり、以下AGI、ToS、ToF、(殴り
系ならここでSoM)、そして最後にWFが基本のコース。
ここで、Resistが必要な場所だったりすると、WFの前にSVPDが。
この中でいらん補助魔法がある場合はぜひ、個別にご注文を。
また、オプションでSoDをつけることも可能ですので必要な方はお知らせ下さ
い。

ぶっちゃけ「補助魔法の効果がわかりません(TwT 」とい方がいらっしゃる
かもしれません。そういう方のためにこっそりShamanの補助魔法について。

PE→色々なStatusがちょこっとずつ上がる複合魔法。
AGI→AGIが上がる。ACに影響。
ToS→AGIの上限を引き上げてくれてAGIも上がる。
ToF→STAの上限を引き上げてくれてSTAも上がる。HPに影響。
SoM→殴りのDamが上がる。DRUに同系列で効果時間の長いものがある。
   DRUがいる場合には省略してcastしないことあり。
WF→STRとかHPとか上がる。Shamanの補助魔法で一番有益。
SoD→STRとDEXが上がる。STRはDamに、DEXはProc発生率に影響?
SVPD→ビョーキと毒への耐性が上がる。
番外
SoW→足が速くなる。ATKが10上がる。

自分のStatus画面を見てどの数値が上限に達していないかを確認して、欲し
い補助魔法を選んでくださいませ。

昨日は観劇など

2005年02月02日 20時35分00秒 | everquest
してきました。
オペラ系の舞台でして。知人が出るというので、S席8500円を奮発。
2列目中央というすんごい席で堪能してきました。
たまにはああいう文化的なものに触れるっていうのもいいねぇ。

帰宅後、遅い夕食とお風呂。編み物を1段していると、EverQuestに呼ばれました。
Lv70のSpellを2個出すMobを2匹ごち。
今まで遠慮してきた人たちも抽選に参加できるようになってきたみたいで。
来週末あたりに実施すると思われるTimeP4攻略2回目までに色々そろってくると
いいですねぇ。

ゆうべもTime(今日は鯖落ち)

2005年01月31日 23時20分37秒 | everquest
昨日は、一昨日敗れたVZに再挑戦しました。
(今日はEverQuest鯖落ちなので、じっくりBlog書き。w)
HP50%くらいで本体の他に更に2体湧くということで、その対処方法について
あれこれゴニョゴニョと相談していたのですが、一昨日はそこまで行き着く前に
敗れてしまいました。後から湧く2体の対処については私もそれなりに役割があ
りましたので、昨日はなんとか活躍できるところまで行きたいなぁ、と。
スタート時のPullは成功、その後MTのHateがなかなかたまらずVTのtargetがコロ
コロ変わっていたような?
AriのAltがそのつどtauntしてはがしていたようで、HPが激しく減るのでSubHeal
しつつどきどき。
安定するまで結局AltWIZを動かすことができず、DD5発撃てたかなぁ?
VTのHPが50%に近づいたときには、役割を果たすべくそっちに集中していたの
でWIZは棒立ち。(w
SS撃たせにいけないのなら、NecomimiのHelpにつければよかったと反省。
分裂君たちのKeepは他の人の意見では楽勝というイメージでしたが、私は厳しか
った。結局、ぐったりさんを量産して27%まで削ったところで、敗色濃厚とな
り、撤退。
うーん。次は勝てるかな?同じ戦力がそろえば。(w;;;