pureここち

手作り石鹸の記録と旅・海・My home 私“ここち”がお届けするpureここちなMy Life

Thai Food Fair

2007-06-30 02:34:22 | eat

ここち’ダーリンの会社から近い『ラマダホテル大阪』でタイフードフェアがあり、タイ料理付いていますが行ってきました♪

「東洋ホテル」が2005秋に「ラマダホテル大阪」へ変わってから初めて行ったのですが、ロビーのソファーやインテリアなどモダンアジアンに様変わりしていて、ここち好みのとても居心地の良い空間となっていてGoodでしたぁ♪お部屋はネットで見ると全室シモンズベッドでイイ感じ。(ここちんちもシモンズベッドなの^^結婚7年目だけど全くヘタらず寝心地グ~!)大阪でホテルを取るときはラマダホテルおススメですよ~!

さてさて、タイフードフェアは1F奥のダイニングカフェ“ヌフヌフ”でブッフェスタイルなので好みの違うここち’sダーリンとでも大丈夫^^

Img_0406_1

ヌフヌフもアジアンチックな雰囲気でブッフェなのにとても落ち着ける空間。ポイント高し!

Img_0394_1 Img_0395

Img_0400_1

パパイヤのサラダ、生春巻き、ワタリガニのペッパー炒め、シーフードのレッドカレーソテー、サテー、タイ風やきそばなど、料理も種類が豊富でお味はうれしい本格派!プーケットからシェフを呼んだとか。真ん中の画像はダーリンチョイスのお皿です^^;

Img_0401 Img_0403 Img_0405

定番のトムヤムクンにグリーンカレー、ココナッツミルクのデザート山盛りでお腹いっぱい!

これで、ひとり3500円!飲み物はソフトドリンクと樽ワイン(白赤)は込みでした。これはお値段以上に雰囲気と料理の満足度は高かったです♪!(^^)!

それに途中、ここち側のテーブルのライトが少し暗くて(デジカメ画像も暗めでスミマセン)スポットライトの角度を調整して欲しいとお願いしてみると調整できなくて、明るいお席に移動させてくれると言われたのですが、面倒なのでイイですと言うと、しばらくしてレストランのスタッフの方がかわいいキャンドルを席に持ってきてくれました♪ホテルならではのこのちょっとした気遣いが、また食事に花を添えてくれたようでとてもうれしかったです(^o^)

残念ながら、このタイフードフェアは7月1日まで。でもまた必ず来たいお店でした。


スイートバジル

2007-06-24 22:22:25 | eat

先日、ちびちゃんと大阪でいちばんおいしいタイ料理レストランと言われている『スイートバジル』へ久しぶりに行ってきました。

ご存知の通り、ここちは辛いエスニック料理好き♪その中でも特にタイ料理は大好きぃ^^ ちびちゃんも同じくタイ料理好きなのですが、私達お互いのダーリンは辛いモノ、タイ料理が苦手なのです^^; そこで普段飢えている刺激を求めて二人でいざ、スイートバジルへ!

Img_0362 Img_0367 Img_0366_1

「白きくらげのサラダ」はタイらしいレモンの酸味と唐辛子でパンチのある味です。

Chang Beerはハーフ&ハーフのようなしっかりとした味わい。

定番「空心菜の炒め物」 パラオに住んでたときは空心菜はカンクンと言って、雑草のようにそこいらじゅうに生えててスーパーでも山盛りで売ってたので、よくカンクンソテーを作って食べてました。

手前は「ソフトシェルクラブの黒コショウ炒め」ソフトシェルの食感がたまらない一品です。以前にもちびちゃんとここを訪れたときにこれを注文して、むせるほどの黒コショウが辛かったのですが、今回はそうでもなかったなぁ。

Img_0368 Img_0369

「地鶏とレモングラスのスパイシー炒め」さっぱりとした中に痛快な辛さがたまりません。

〆は「牛肉のカレーラーメン」注文してから出てくるまで1時間掛かると言われたのですが、何にそんなに時間が掛かったのか?わかりません^^; それまで辛い物オンパレードだったので、ココナッツミルクの甘さが舌に優しく感じました。

あえて、辛いメニューを選んで食べたのですがとっても美味しくて満足満足^^v ちびちゃんとも久しぶりにゆっくりいっぱいお話できたし、すごく楽しい時間を過ごせました♪ちびちゃん、また行こうねぇ~~~♪

しかし。。。上機嫌でちびちゃんと別れ、電車に揺られているとお腹がグルグルキュルキュルと何やら腸が一生懸命働いている様子。。。冷や汗をかきながら家に帰ることになりました。。。 久しぶりの刺激で体がビックリしたのか?歳を取ったのか。。。昔より辛い物に弱くなったようです+。+


大阪名物

2007-06-11 23:59:01 | eat

先日、会社の東京出身Yさんたっての希望でランチに『吉野すし』へ行って来ました。大阪名物のひとつとして挙げられる押し寿司を一度食べてみたいということでした。

大阪名物をわざわざ食べに行くというのは、きっと他府県出身の人達のほうが好むのでしょうね。特に押し寿司が大阪名物という意識は大阪人にあまり無いかも?と思うのはここちだけ?ここちの中の押し寿司は昔ながらのバッテラを想像してしまうのですが。。。その他に奈良県吉野の柿の葉ずしや鯖街道の鯖寿司などは馴染みがあり好きですが、大阪の押し寿司といえば、高価で会社の役員が上顧客へ手土産に持っていくモノ。という位置付けで自分が食べるモノではなかったのです。

吉野すしは有名な老舗の箱ずしのお店なのですが、当の大阪人ここちも箱ずしというのは初めて^^; あまりメニューを見ていなかったのですが、いちばんお安い1470円のお重を注文しました。

Photo_42 2_2

とても上品なお重が運ばれてきて、開けると目にも美しいお寿司と炊き合わせ。。箱ずしは何処?。。。隅っこに二切れ見っけ♪活小鯛の押し寿司はあっさりと酢が利いてさっぱりとしたお味でした。巻き寿司とおいなりさんはここちの口にはちょっと甘すぎたかな。

それよりも、じゅんさいの入ったお吸い物と炊き合わせのカボチャのなんと、上品で美味しいこと!特にカボチャはどうやったらあんな味が出せるのか?ひとくち食べてハッとするくらい絶品でした^^

以上、箱ずし初体験の報告でした!

ちなみに、おいなりさんなら『豆狸』の“わさびいなり”がおススメです♪ほのかに香る葉わさびがとってもオイシイです^^いろんな種類がありますが、わさびいなり以外は普通です。


Soap 27-28

2007-06-08 00:30:06 | Soap collection

27. オレンジ&ライスブラン(米ぬか)

マルセイユにOPでホホバオイルと美白・保湿・シミ、老化防止の米ぬかを配合。EOはオレンジスイート・プチグレン・リッツアキベバ。爽やかなオレンジの香りで肌の調子を整えます。

ここちブラッドワンギのSoapでその爽やかな香りと使い心地からイチバンお気に入りだったのが『オレンジ&ライスブラン』でした。やっと米ぬかをゲットしたので念願のこのせっけんを真似た組み合わせです^^ とても優しい泡立ちと、控えめながら泡立てるとしっかり漂うオレンジの香りがgood!ホホバオイルを加えたことで洗い上がりがしっとり♪

Photo_40

28. 竹炭フレッシュ

天然のミネラル成分豊富で皮脂の汚れを落とし、殺菌効果や血行促進にも効果の高い竹炭と保湿を高めるココナッツミルクパウダー配合。ひましオイルを加えより泡立ちを良くし、頭皮に優しく髪の毛もサラサラに。EOはレモングラス・パチュリ・ペパーミント

これは使ってビックリ!ひましオイル特有の大きな泡ではなく、何か上質なオイルを加えたかのようなキメが細かくたっぷりな泡立ちで、竹炭の汚れを吸着する特徴からか?髪の毛も顔もからだも、ツルツルでキュッキュッっという感じ。しっかりしていてさっぱりなのにつっぱりません!使い心地とこの香りの相性がとても良くて、ここち’sダーリンは今まででナンバーワンのSoapらしい^^v

Photo_41