背中の目

覚書

あ、もう2月やん・・・

2019年02月12日 | Weblog
新年あけまして、もう2月も半ばです。

連休は何もしてません。
今日は何かイライラして家族に、特に長女に辛く当たってしまいました。。
ダメな母親です。

そんな長女は先日6歳になりました。
あんなに小さくてふにゃふにゃしてた子が6歳・・・って、感慨深くなります。
今ではシャワーも一人でできて(我が家は風呂よりシャワーが多い)、自作の歌を披露してくれて将来の夢はアイドルですって。
毎日うるさく言ってしまうことが多く、あれやってそれ取ってとお願いしてしまうことも多い。無意識に頼ってしまう長女。
最近どうも気分の浮き沈みが激しくて(更年期なのかな)優しい言葉をかけてあげられずかわいそうなことをしているなと思う。
寝顔見て謝るくらいなら、本人にちゃんと謝らなくてはな。


年末に次女→長女→私の順でインフルエンザA型をリレーして、クリスマス連休から年末の休みに突入。
2週間くらい休む。
年が明けて久しぶりの保育園、会社。
なのに、その直後の連休で次女がまた発熱。
上がり下がりを繰り返す。約1週間休む。
しばらく順調に行き始めた2月1週目、またもや次女が夜中に布団でリバース。しかも2回。
園のクラスで胃腸炎が流行りだしたようで、翌朝遅れて行ったら数人の園児がオエオエしている模様。先生もマスクは二重やし、アルコールスプレーを頭から振りかけていてコトの重大なさに引く。。
当日は園から電話がこないかヒヤヒヤしつつ、無事にお迎えの時間。
が、どうも体に水ぼうそうらしきものがありますと言われる。
あー・・・やっぱり無事には済まないのが入園1年目。
翌朝に小児科へ行き、軽度の水ぼうそうでしょうとの診断。全ての水疱が潰れてかさぶたになるまでは登園禁止。
また連休絡み(泣)

と、まぁ今年に入ってからすでに有給を消化しまくりです。
仕方ないよね。
進級したら病気の頻度も減ると思おう。
いや、減ってほしい。。


やらないといけないことあるのに、全然体も気持ちもついていってない。
ただただ、ボーッとしてしまう。
私はまだこんな風。
いかん。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿