男の子育てと車との葛藤

3, 8歳息子達の育児の傍らカーライフも楽しみたい。育休修了するも手の痛み継続…

中古車を探してみました

2011年04月24日 21時47分35秒 | Car日記
少し本気で中古車を探してみました。理由は、

・私は1500ccを希望している
・新車販売車種の1500ccでは、「これぞ!」というのがイマイチ
・旧車では、スポーツハッチな車もあるが、「乗り心地が悪そう」「ハイオク仕様」とファミリーカーには不適合
・旧車で、その不満に満足できるものがあるのでは!

という事からです。ひとつの答えとしては、
(1) スイフト1.5(旧型) 1500cc
(2) コルト1.5RX(旧型) 1500cc
の2車種です。両車とも、うまく現車を見つけられれば、ブルーのボディカラー、フロントライトのクリアブラック加工の車もありそうなんです。

早速中古車で現車を探して見に行ってきました。

スイフト1.5は近所にありました。ナンバーはなかったので無理を言って、店駐車場内だけですが、グルグル回らせてもらいました。確かに、1.2とは違うアクセス踏むと出る!という力を感じられました。後席が必要最低限なのが致命的ではありますが、タマも少ないだけに迷う一台でした。また他のお店に問い合わせて、
「契約前提でないと、試乗は出来ません」
と言われた事も考えると、ここのお店の方は親切でした。

コルト1.5RXは遠くにしかありませんでしたが、年式の古い1.5があったので見に行きました。カラーはブラックでしたが、見た目は悪くなく値段が40万円でした...
スタッフさんに頼むと、試乗は不可でしたが車内に入ってエンジンはかけてくれました。後席はスイフトよりも明らかに古く欠点をカバーしてくれます。ただ後席でアイドリング状態の時にちょっと振動の多さを感じました。16年式だとそんなもんかな?1.5RXはもう少し年式が新しいそうなので、現車を見れれば変わるかも。

後は、新型のヴィッツRSにも試乗しました。(ちょうど、息子が昼寝して時間をもらえたので) このヴィッツRSは2回目の試乗だったのですが、試乗車なのに、モデリスタという名前のディーラーカスタマイズがてんこ盛りで見た目はなかなかかっこよくなっています。
マフラーも変えており、踏んだ時の音もなかなかでした。ただ、新車であるにしても高い! さすがに買うことはないでしょう。という車でした。

こりずに「これ逃したら...」と思えるような中古車も探してみます。(買わないはずなんですが...)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車ほめます | トップ | 遠慮なく愛したい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たい)
2011-04-25 08:22:00
中古車
自分も大好きです

特に今は、各メーカーにスポーツモデルの乏しい時代
どうしても中古車に魅力を感じてしまう瞬間がありますよね

ただし、自分の時期愛車は『10年乗る』ことが前提でして(どこのお宅も似たようなやり取りがあるものです)
スポーツモデルの中古というと、コンディションが不安になってしまいます(^_^;)

車選び
苦しい旅です!!
・・・そこが楽しくもあるのですが(笑)
返信する
中古車購入… (こんなん)
2011-04-25 19:14:08
コメントありがとうございました。確かに長期間乗り続けることは必要ですね。中古車は前オーナーの乗り方とかで年式や走行距離に関わらず状態が様々ですね。素人ではわからないので、購入時の整備や保証が重要になると思います。しかしスポーツ系の車は格好と安さについつい釣られて買ってしまいそうですが、色んな所がヘタってるリスク高いですね。一時期の気持ちにまとわされず探す冷静さが必要です。でも探すだけでも中々楽しいです。その延長でホントにいいものを見つけられれば最高です。
返信する

コメントを投稿

Car日記」カテゴリの最新記事