おみっちゃんの日記

私の好きなお花や動物や家庭菜園の写真も載せたいな!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お寺の本堂が集会所に記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-12-12 15:03:34 | えっお寺の本堂が集会所に?
思い出すと腹が経ちます。私の生まれ育ったお寺の本堂が集会所に変わった?じゃなくて、みたいに建て替えられたんです。
高い寄付を収めたのに100年位たつお寺です。父は28年前に亡くなりましたが、その後は母が2年半くらい前まで
1人で一生懸命守ってきました。気の強い母ですから、毎日毎日掃除をし水やお花はもちろん、本堂の周りは草一本はやさないように、きれいにしてました。母が認知症になってからは身をひき、世話人のかたにおまかせになりました。その後は時々母の
世話をしに行っていますが、草は生え放題ときどき除草剤と言うものをまいてるみたいでした。お花は生花から造花にかわり、掃除らしきものも、やっていたのかな?てかんじでした。そして去年本堂を建て替える話があり、理由を聞いたら、屋根が壊れてきたからとの理由、私たち姉妹は生まれそだった場所なので簡単に壊してほしくなかった。今私が住んでる回りには古い由緒ある
お寺がたくさんあります。私の生まれ育ったお寺よりも古いお寺がたくさんあります。屋根だけなおせば、まだまだ大丈夫だと
思いましたが、私たちの話なんか聞いてくれませんでしたが、まーそれはいいとして、あんなに簡単に壊してしまうなんて……
お坊さんが居ないので兼務住職さんがおりますが1年に一度も本堂にお経をあげに来なかったみたいです。それでいいのかよ~~
と思いました。本堂にある釈迦三尊が淋しがっていないだろうか?
コメント