ndvdwe

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

教えて!ウォッチャー…今でも信じている迷信

2015-02-14 23:25:31 | 日記

おばあちゃんの知恵袋的なものから怪談話のようなものまで、世の中には数多くの「迷信」が存在します。「迷信」というくらいですから科学的な根拠が乏しいものも多いですが、中には昔の人の知恵が結晶した「事実といえる迷信」もありますよね。教えて!gooには「あなたが、今でも信じてる迷信やジンクスを教えてください」というQ&Aがありました。

「今でも信じてる迷信?」

■戒め系の迷信

「『食べ物を粗末にすると目がつぶれる』かな。信じている、というよりは心においている、という感じです。お米は特に大事にします」(flowerdaysさん)

迷信の中には、教訓的な意味を持つ“戒め系”のものも多いですね。筆者も子どもの頃に教わった「1粒のお米の中には7人の神様がいる」という迷信が刷り込まれているせいで、今でもお茶碗の米粒を残すことができません。

「夜火遊びをするとおねしょをする」(hanptyさん)

これは「興奮してしまうから」というのが理由のようです。寝る前には大人しくしていなさい、という戒めでしょうか。質問者のKGSさんは「夜、海岸で花火 してる若者たち。こいつら今夜おねしょするのかって想像したら…オモシロ!」と回答を返されていますが、もうすぐやってくる夏休みに仲間と花火を計画して いる若者の皆さんはくれぐれも夜中の尿意にご注意くださいね!

■根拠あり!?の迷信

「新しい靴を履きはじめて3日間はその新しい靴でトイレに入ってはいけない。靴がすぐだめになる。(多分、新しい靴は靴擦れとかしやすいので、何日か履いて足に慣らしてから出かけなさいと言うことだと思う)」(myu-03さん)

「靴を履いたままトイレに入る」というのは長時間の外出をしないと起こり得ない状況ですので、履きなれない靴での長時間の外出は控えろということでしょうか。

「ミミズにおしっこをかけると、男の子の大事なところが腫れる」(myu-03さん)

この迷信は、質問者のKGSさんによると「おしっこをかけるとミミズが毒のある液体を噴射するそうです。それが、オチンチンに付いて腫れるそうです」とのこと。ひそかに逆襲されていたのですね…これだから大自然は侮れません。

■自分だけのオリジナル迷信

「私だけのジンクス。友人からプレゼントされた緑色のセーターを着ると恋愛で良いことが起こるのですが好きな人の似顔絵を書くとその恋は終わる、というのがあります」(huyumiさん)

筆者も「着ると必ずお茶や味噌汁をこぼすなどの“水難”に遭うスカート」というのがありました。極めつけとして便器の中に落ちたのを最後に、このスカートを着るのはやめました…。

なんだかんだで一概に無意味と片付けられないのが「迷信」。皆さんには「今でも信じている迷信」がありますか?

吉川晶子(Yoshikawa Akiko) →記事一覧



■ 関連Q&A

?応急手当の迷信

?赤いお財布や車は不運を招くの?


■ 関連記事

?靴下猫は幸運を呼ぶ?猫にまつわる迷信

?なぜ、夜に爪を切ってはいけない?


コメントを投稿