キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2013年5月4日 虫倉山(長野県中条村)

2013年05月08日 | 長野県の山
2013年5月4日(土)、虫倉山に行きました。

虫倉山は、長野のオリンピック道路近くにある見晴らしのよい里山です。
オリンピック道路は、白馬に行くときに通るので、
いつか登ってみようと思っていました。

コースマップ


オリンピック道路沿いの、道の駅中条の近くのセブンイレブンの裏手の旧道から
虫倉山へ続く道路がありました。

10~15分ほど車で登っていくと栃倉の棚田に出ます。


棚田の上部には水車小屋と登山マップがありました。




水車小屋から西に進むと、虫倉道しるべ(休憩所+WC)と山姥の像があります。
中にはロッカーもありましたが、誰が使うのでしょうか?


虫倉道しるべの前の細い林道をしばらく進むと、不動滝登山口に到着です。
狭い路肩に車が4台ほどしか止められません。


不動滝登山口からさらに林道を進むと、もう少し広い駐車場があったのですが、
私はそれを知らずに、林道を500mくらい戻った路肩に車を止めました。

登山口のすぐ近くにあった不動滝 


30分くらい登ると、東屋に到着。


しばらく稜線上を歩いて、虫倉山山頂に到着。


×40倍の望遠鏡が設置されてます。筑波山の望遠鏡の2倍くらいの大きさです。
覗いてみましたが、倍率が高すぎて、どこの山を見ているのかわかりませんでした。


戸隠山


北アルプスの山並み


ゆったり景色を楽しめる、居心地の良い山頂です。
そのうち、山頂が人でいっぱいになってきたので、さるすべりコースで下山しました。

このコース、急斜面+鎖で、なかなか面白いコースです。

不動滝の少し手前で、広めの駐車場を発見。 
不動滝の登山口の先に、こんな駐車場があったとは・・


虫倉山のクマは、かわいいですね。


棚田と虫倉山


なんとなく、奥久慈男体山に似てるな~と思いました。

最新の画像もっと見る