自動車学校の先生 奮闘記(After story)

元教習指導員が安全運転を祈念して語ります。 あと楽しかったこととか悩みとか・・・

運転中のスマホは絶対やめて!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どのくらい意識してますか?

2017年09月27日 | 日記。。。
  よく通る道路だと、制限速度ってあまり意識しなくなってきますよね?
 
 たぶん、何キロ道路か分かっているんですよね。でも、制限速度うんぬんっていうより、なんとなく前の車に合わせて走ってませんか?

  
  じゃあ質問です!

  その道路、普段だいたい時速何キロで走ってますか?

 
  僕は、・・・・正直に言いますね。

 30キロ道路は、時速30~35キロ、

 40キロ道路は、時速45~50キロ、

 50~80キロ道路は、制限速度の10~14キロオーバーくらいで走ってます。すみません。もう一般人なので。。。
 
  何が言いたいのかというと、

 こうやって答えられるくらい、スピードメーターを見てますか?ってことです。

 僕は意識的にスピードを作っています。

 とは言っても、「ここは何キロオーバーで走るぞ!」っていう意味ではありませんよ!

 前や周りの車の速度に惑わされないという意味です。

 制限速度や環境(見通しが悪いとか、カーブが多いとか、住宅街だとか)や状況(夜、雨、通行人の多さ、障害物の多さなど)

 色々な要素を踏まえたうえで、このくらいの速度で走ろう、と意識してスピードを作っています。

 なので、加速している最中にスピードメーターは見ます。走行中も見ます。速度が出すぎれば下げます。

 
  スピードを意識することは、運転するうえで、全てのことにつながります。それも追々お話したいと思います

 
 それと、普段からスピードメーターをあまり見ない人は、スピード感覚もズレてますので 元から正しい感覚を身につけていないですから。

 周りの流れとか、景色の流れとか、感覚的な運転はヤメて、スピードメーターを見るようにしましょうね!


  余談ですけど、新幹線の運転士さんは、景色の流れだけで速度をピッタリ当てられるらしいですよ! 「112キロ!」って。
 常にスピードメーターを意識しながら運転しているからこそ身につく感覚ですね
 
 

 
  

 

  

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 元気のいい奴 | トップ | 制限速度の話 »

コメントを投稿

日記。。。」カテゴリの最新記事