大いなる好奇心!!

2012-08-06 | ◆気になるコト・モノ・ヒト

▲早速送られてきた火星の画像というか探査機の影ですね(笑)

リアルSF組織〈NASA〉が、
久しぶりにちょっと嬉しいミッションを始めてくれました。

今回のミッションは火星に探査機を送り、地質・気候及び生命に関する調査です。
正式名称はマーズ・サイエンス・ラボラトリーで愛称はキュリオシティです。
キュリオシティ(Curiosity)とは〈好奇心〉の意味で、
今回のミッションに対する気持ちをズバリ表す言葉で良いですね。
2004年にも探査機ローバーが火星探査をしましたが、
今回はかなりその規模を大きくしたもので、活動は2年余になるそうです。


▲着陸想像図と探査機

2011年11月に打ち上げられたキュリオシティが、
ようやく本日、無事火星着陸に成功し、
早速、活動第1号の火星画像を送ってきてくれました。

また膨大な火星の写真が見られるのが楽しみです。
生命に関する何かも見つかると嬉しいですね!
タコ星人は現れるか?!(笑)

やっぱり科学は恐ろしい兵器の為じゃなく、
好奇心と平和の為に!ですね♪
ねっ!アメリカさん!!


▲着陸成功で大喜びのNASA職員


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の技術は? (o)
2012-08-07 23:36:51
http://youtu.be/TU5On872QFs

以前YouTubeにアップされていた動画らしいですが
この通りに成功したんですね
どっかで見たような気がしたんですが
ピクサーのウォーリーですね。
2年間孤独に頑張るんですね

また
この探査機は初代iMac G3と同じ
CPUを搭載しているそうです。
?8ヶ月前に出発したのに??

http://taisy0.com/2012/08/07/8096.html

カメラとか日本の技術が使われて
いるんでしょうか…
返信する
恐怖と緊張の7分間 (ndo)
2012-08-08 08:36:13
着陸は相当難しかったみたいで、
たまたまNASAのHPで着陸時のコントロールセンターを
ライブ中継してたのを見てたら、
凄い喜び様だったので、恐怖と緊張が伺い知れるシーンでした。

確かに2000億円と貴重な情報収集のチャンスが、
一瞬で藻くずになるかどうか瞬間でしたからね~
これは何万個分の重みの大金メダルだったでしょうね。

Power PC ???,
ホント今だったらiPhoneのCPUの方がよっぽどと思いますね。
何か日本も貢献しているといいですね~
返信する

コメントを投稿