岐阜城

2006-12-23 | ◆山・ドライブ・散歩

▲標高329mとんがり山の頂上に建つ岐阜城。


▲装飾品の一つひとつまで綺麗になっていた。


▲1601年に廃城になったが1956年に復興された。

用があって岐阜まで出かけたので、久しぶりに岐阜城へ寄ってみた。
お城自体はいつ登ったかほとんど記憶がない。
たぶん学生の頃の社会見学で行って以来登っていないと思う。

人には勉強でも遊びでも得手、不得手があるように、
出かける方角にもあまり足が向かない方向がある。
岐阜県生まれなのに岐阜市や県庁には
数えられるくらいしか行った事がない。
逆に得意は長野方面で遊びはいつもそちらになってしまう。
そんな訳で岐阜市自体は不得手な地域でしたが、
行っていない分、たまに出かけると新鮮で良い。

久しぶりの岐阜城もいつ修繕がされたのか分からないが、
すっかり奇麗になっていた。
少し霞んで遠方までは視界が効かなかったが、
それでも十分見晴らしは楽しめました。


▲山の急斜面がよく分かるアングル。長良川と岐阜市街。


▲濃尾平野の端っこで、ここから山が始まるのがよく分かる風景。


▲三重の方角に沈む夕日。


岐阜城天守閣パノラマ風景

コメント    この記事についてブログを書く
« 老人大国日本 | トップ | 138タワーパーク »

コメントを投稿